学校からのお知らせ

新しいホームページに完全移行します

 本校のホームページをいつもご覧いただき、ありがとうございます。今年度より、セキュリティ強化のため、新しいホームページとなっておりますが、8月3日より、この新しいホームページに完全移行となります。そのため、昨年度までの旧ホームページを見ることができなくなります。これからも、新しいホームページで、子どもたちの様子や、学校からのお知らせ等、お伝えしていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

家庭学習サービス『ラインズeライブラリアドバンス』について

  この度、東根市教育委員会より『ラインズeライブラリアドバンス』というオンラインでの家庭学習サービスが導入されることになりました。学習内容の復習、ドリル練習、力試しなど、さまざまな活用ができるサービスです。

 学校での学習や家庭での学習の中で活用できるように、まずは今週から来週にかけて、学校のパソコンを使って、eライブラリの使い方を練習したり、実際に復習に役立てていきます。

 ご家庭で活用する際には、下記のバナー(青い四角)をクリックし、学校コード、ログインID、パスワードを入力してください。学校コードは全校生共通ですが、ログインIDとパスワードは、子ども一人ひとり違います。子どもたちには、学校で練習する際にIDカードとして配付後、個人持ちとなります。決して友達にIDやパスワードを教えないように、また、聞かないように指導しますが、ご家庭でも管理をお願いいたします。

 ☜ここをクリックするとつながります

 詳しくは,「ラインズeライブラリアドバンス家庭学習サービスについて(お子さんのログインIDとパスワードが記載されているプリント)」や「家庭学習つかい方ガイド」をご覧ください。
 お忙しい中大変申し訳ありませんが、実際にご家庭の環境で「eライブラリ」を活用できるかどうか、お子さんと一緒に一度使っていただきますようお願いします。不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

 

5月8日 臨時休業措置の再延長と分散登校日・午前授業日について

 臨時休業措置の再延長と分散登校日・午前授業日について
 昨日にお知らせしましたように、臨時休業が5月17日(日)まで再延長されました。それに伴い、本校では下記のとおり分散登校日を設けます。また、5月18日(月)より午前授業日を開始します。ご確認をよろしくお願いします。

 小田島小学校臨時休業措置の再延長と分散登校日及び午前授業日について.docx.pdf

5月7日 臨時休業の延長及び学校再開について

 臨時休業の延長及び学校再開について
 東根市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長及び学校再開について通知がありました。『臨時休業期間(延長後):4月9日(木)~5月17日(日)』
 なお、本校の具体的な対応につきましては、明日(5/8)にホームページと学校一斉メールにてお知らせいたします。

  小・中学校の臨時休業の延長及び学校再開について(通知).docx.pdf

臨時休業期間中の家庭学習

    家庭学習に役立つ情報紹介 

 臨時休業期間の家庭学習に役立つ情報サービスを紹介します。さらに、山形県教育委員会より「臨時休業期間の家庭学習で活用できる学習シート(算数・数学)」も紹介されています。「学び」を止めずに、家庭学習の参考にしていただければと思います。(下のバナーをクリックするとサイトにつながります。)