3月18日(月)なごり雪の降りしきる中、副市長 芦野耕司様、市生涯学習課長 井上正宏様、はじめ多くのご来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えし、卒業証書授与式を行いました。  担任の後藤秋先生、木村恵先生に続き、胸を張って入場する卒業生。中学校の制服に身を包んだ姿は一段と頼もしく見えました。堂々と返事をして卒業証書を授与された後、ステージ上で一人一人が「未来の自分はこうありたい。」「こういう職業につきたい。」「そのためにこう努力をする。」と未来宣言をしました。自分の未来を見据えて、朗々と宣言する姿に、小学校6年間の成長の大きさをしみじみと感じ、大きな感動に包まれました。  卒業生からのメッセージと卒業の歌においては、これまでの思い出、地域・家族・先生・下級生への感謝の言葉が綴られた呼びかけと「旅立ちの歌」が披露されました。  担任の後藤先生と木村先生は、「教え子の姿が心から誇らしく、別れは寂しかったが涙ではなく明るい笑顔で送り出した。」と話していました。  29名の卒業生のみなさん!ご卒業おめでとうございます。小田島小学校で学んだことを生かして、中学校へと希望を胸に歩みを進めてください。先...
 3月15日(金)令和5年度修了式を行いました。  5年生の吉田葵さんが、「5年生を終えて」と題する作文を発表しました。今年頑張ったことは、マイプラン学習で自分の計画で学び進めたことで学習が楽しかったこと、また毎日タブレットPCを使って学習することで効率的にわかりやすくまとめたり発信したりできるようになったことと発表しました。  その後、各学年代表の児童に校長から修了証を手渡しました。  校長からは、今年の合言葉「自分で決める」を振り返り、どの学年においてもマイプラン学習に取り組むことの成果があったこと、あったか言葉が増えちくちく言葉が少なくなったことで居心地の良い学校になったこと、運動タイムも自分で決めることで意欲的に取り組めたことなどを話しました。  各学級において、担任より全児童に修了証を手渡し、今年度の学習を無事に終えることができました。    
 学び舎をきれいにして卒業式を迎えようと、6年生が奉仕活動を行いました。これは家庭科の学習の発展です。学校のためにできることはないかな?と自分たちで考えたのだそうです。  普段の清掃活動ではできない場所(家庭科準備室や音楽準備室・教材室)や、壁の汚れ落とし、昇降口の滑り止めマット下、体育館用具室など、6年生だから動かせる重いものを動かして、隅々まで黙々ときれいにしてくれました。  「飛ぶ鳥あとを濁さず」ですね。ありがとう!6年生。  
 先日、6年生にパワーポイントの使い方を教えてもらった3年生は、「小田島小学校の自慢」を6年生にパワーポイントを使って発表しました。グループごとに、写真と対応させて説明しました。6年生から「写真に合った説明が分かりやすかった。」「文が短くてよく伝わった。」「パワーポイントの画面の切り替えがうまかった。」「アニメーションの使い方が上手。」「小田島小学校の良さが伝わった。」などの感想をもらい、3年生は嬉しそうでした。  発表してくれたお礼に、6年生は卒業の歌をプレゼントしました。6年生の歌声に3年生は聞き入り、大きな拍手が送られました。    
5年生が総合的な学習で取り組んできた米作りの学習の総まとめとして、「お米フェスティバル」を開催しました。 実習田において田植えから稲刈りまで行って育てたお米を使った料理のブース、お米クイズのブースがあり、5年生と先生方が楽しみました。 お米アイス、米粉マフィン、おにぎり、チャーハン、わらび餅、米粉パンケーキなどの手作りの料理を、来場者は試食することができました。試食しながら、材料や作り方を教えてもらったり、お茶のサービスを受けたりし、5年生にとっても招待された先生方にとっても、とても楽しいイベントとなりました。
 3年生では、国語の学習で、学校の自慢を紹介する学習を進めてきました。 ①目指す子ども像である「たすき」 ②にぎやかな198名の子どもたち ③みのりランド ④百年やなぎ ⑤校外学習 ⑥田植踊 ⑦自まんの体育館 ⑧いなほ山 の8つのチームに分かれて調べ、まとめました。   パワーポイントの使い方を教えてくれるのは、なんと6年生です。3月5日に、6年生のお兄さんお姉さんが画像の張り付け方、文字の入力、アニメーションの作り方などを丁寧に教えてくれました。おかげで、よく伝わる学校自慢のスライドが完成しました。「6年生のみなさん、ありがとうございました。」とお礼を伝える3年生の表情は満足そうでした。 これで、本校の3年生以上は全員、パワーポイントを使ってまとめることができるようになりました。  
 本校では、子どもたちの登下校の安全を守るために、年に6回、輪番制で保護者の皆様に子どもたちの下校に付き添っていただくスクールガードを行っております。3月4日(月)は、今年度最後のスクールガードでした。お仕事の都合をつけて、下校時刻に合わせて下校に付き添っていただきました。このような保護者や地域の皆様の地道な見守りのおかげで、小田島地区の安全は保たれています。心よりお礼申しげます。  
 令和5年度の児童会から、6年度の児童会への引継ぎ式が行われました。全校朝会で体育館に参集して実施する予定でしたが、リモートの方が、映像を通して、新旧委員長の顔が大きく見え、引継ぎの内容も視聴しやすいというリモートの良さを生かして実施しました。  運営委員会、図書委員会、保健委員会、運動委員会、美化(ISO)委員会の各委員長から、今年度の成果と課題が発表されました。そのあと、次年度の委員長へ思いを込めてファイルを引継ぎました。また、校旗も6年生から5年生へと校旗掲揚を引き継ぎました。さらに、緑の少年団の団旗・帽子・スカーフを4年生から3年生に引き継ぎました。受け取った児童引はき締まった表情で、次年度への決意を述べました。
 雨の日も、風の日も、雪の日も、猛暑の日も、毎日毎日小田島小学校の子どもたちの登校の安全を見守ってくださっている交通指導員さんと防犯ボランティアさんに感謝の気持ちを表す会を行いました。  おひとりひとりのお顔がよく見えるように、各教室と音楽室をつないで、リモートで実施しました。  感謝のお手紙と鉢植えのお花をお渡ししました。交通指導員の安達さん、寺崎さん、防犯ボランティアを代表して東地区の区長さんの伊藤さんからご挨拶をいただきました。黄色信号の意味、あいさつの効用、体に気をつけて学校に毎日通うこと、地域の方の思い等など、子どもたちに話してくださいました。ありがとうございました。  26日(月)からは、新通学班での登校となります。これからも指導や見守りをよろしくお願いします。  
 昨年はリモートで行った6年生への感謝の会。今年は体育館に全校生が参集して実施することができました。  みのり班(縦割り班)ごとに集まり、6年生に関するクイズやゲームを行いました。特に、6年生のいいところや感謝の言葉を伝えながらボールを回す「爆弾落としゲーム」では、「6年生の○○くんはかっこいい。」「○○さんは最高にやさしかった。」「○○さんは分かりやすく指示を出してくれた。」など、たくさんの温かい言葉と笑顔で会場が包まれました。また、学年ごとに作った手作りのプレゼントを渡しました。もらった6年生も笑顔になりました。6年生からの合奏や下級生へのメッセージもあり、感動でいっぱいの会になりました。  この会を企画運営してくれた5年生の頼もしさも光っていました。ICTを駆使して、テンポよく楽しい会になるように、一人一人が縦割り班のリーダーとして活躍していました。実行委員の皆さんも、自信をもって会を進めてくれました。
 コミュニティ会議とは、地域に根差し、開かれた学校づくりを推進するために、地域住民や保護者などが学校経営に関する意見や要望、学校が抱える課題などについて協議し、よりよい教育の実現を目指すための会議です。全学年の子どもたちの学習の様子を授業参観していただきました。委員の皆様は、電子黒板をフルに活用した授業の様子や、PCを使いこなす子どもたちの様子に大変驚かれていました。  その後、次の内容で話し合いをもちました。1回目(5月開催)では、学校経営の方針について校長が説明し、様々なご意見をいただきました。2回目(2月開催)では、学校経営の成果と課題について、学校評価アンケートの結果等をもとに校長から説明しました。また、今回は次年度より導入されるコミュニティスクール(学校運営協議会)について、市教育委員会の担当者よりご説明いただきました。  より、地域と学校の連携のパイプを太くし、地域の教育力を生かした学校経営が行えるように、努力してい参ります。委員の皆様、ご協力ありがとうございました。
 2月8・9日に、今年度最後の授業参観を行いました。 1年生は生活科「冬の遊びを楽しもう」2年生は生活科「自分はっけん」3年生は理科「じしゃくのはたらき」4年生は総合的な学習「10才おめでとうの会」5年生国語「提案しよう!言葉と私たち」6年生総合的な学習「家族へ感謝する会」の学習内容でした。1年間で成長したお子さんの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。  また、授業参観後には学年懇談会を行い、今年の成果と課題や次年度へ向けての見通しなどについて話し合いました。お忙しい中、参加くださいましてありがとうございました。
 大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈したグローブが、小田島小学校にも届きました。  届いてすぐに、野球スポ少に所属している7名の児童に校長室で披露しました。その後、朝会で校長から全校生に、「野球しようぜ。」のメッセージとともに紹介しました。7名の野球少年少女からは、いつも使っているグローブでキャッチボールのデモンストレーションをしてもらいました。球の速さやキャッチする音に拍手が起こりました。今後、何かスポーツを始めようとしている子には、選択肢の一つになったかもしれません。  様々なスポーツ、音楽、習字やそろばん等、自分が楽しめること、打ち込めることがあると、生活が充実し自分を輝かせることができると、校長から話しました。
 今年度の田植踊閉講式を行いました。江戸時代の大飢饉から続いてきた約400年の歴史ある小田島田植踊です。また、小田島小学校での子ども伝承活動も平成2年より33年間続いている伝統ある活動です。瀬野事務局長さんからは、6年生に対して、小田島田植踊を踊ったことを誇りに思い巣立ってほしいとご挨拶いただきました。大内会長さんからは、4・5年生に対して来年からも頑張っていこうと励ましていただきました。  その後、子どもたちは今年一年の成果として踊り納めを行いました。4年生も見学し次年度に向けて楽しみな気持ちを膨らませました。  保存会の皆様、1年間のご指導ありがとうございました。
 4月から二中で一緒に学ぶ長瀞小学校の6年生と小田島小学校の6年生が交流会を行いました。今年度は小田島小学校が会場となり、交流会の内容も小田島小学校の6年生が考えました。アイスブレイクとしてフラフープリレー、王様ドッチボール、気配切り…など子どもたちが考えたゲームを行うことで、両校の子どもたちは笑顔で交流することができました。
 2年生がだんごさしを行いました。講師は、芦野みや子先生です。毎年、みずきの木も準備から当日のご指導まで大変お世話になっております。みや子先生は、「みんなが幸せになるためにするんだよ。ありがとうと言うとありがとうが返ってくる。」と教えてくださいました。そんな小田島小学校になるといいですね。  班ごとに協力し、自分たちでだんごを作り、ゆで、みずきにさしました。赤、白、青、黄のだんごの花が咲きました。昇降口と校長室前が明るくなりました。
 1月21日(日)は、おだしま雪中フェスティバルでした。大寒とは思えないほどの大雨のため、公民館前の広場で雪中田植えを田植踊を披露する予定でしたが、急遽、屋内での開会行事となりました。会場の広さの都合により、6年生が代表して参加しました。  雪中田植えは、公民館玄関で行いました。今年も小田島地区の田や果樹園にたくさんの作物が実りますように。また、6年生にとっては、最後の田植踊披露となります。今後の小田島小田植踊伝承活動の継承、今年の豊作への願いを込めて元気よく踊りました。  その後、おいしい2種類の鍋をごちそうになりました。島地区の方々によるもつ鍋と、二中の先輩たちによるトマト鍋。どちらも心も体もあったまるおいしさでした。  1月26日(金)は今年度の田植踊閉講式となります。今年の活動を振り返りながら、保存会の皆様に感謝の心を伝えます。
  あけましておめでとうございます。 小田島小学校は、1月9日(火)から3学期が始まりました。朝日を浴びて元気に登校し、「あけましておめでとうございます。」「おはようございます。」と、子どもたちの元気なあいさつが響きました。 始業式は、体育館の寒さもあり、リモートで行いました。4年生の代表児童が3学期に頑張ることを発表してくれました。また、校長先生からは、次の学年に向けて昇り竜のごとく上を目指そう。そのためには、学習の準備を自分から行うこと、ちくちく言葉をなくすことについてお話しました。48日しかない3学期です。1年間のゴールを目指して、どの学年も「次の学年の0学期」を充実させてまいります。 10日(水)には、書き初め会を行いました。「今年1年いい字が書けますように。」と、姿勢よく、手本を見て丁寧に書くことを全校生が頑張りました。    
3年生対象 「お口の健康教室」  12月6日に学校歯科医の星川先生より、「お口の健康教室」を実施していただきました。   口や歯の役割や自分でできるむし歯予防などをわかりやすく教えていただきました。 子どもからは、よく噛むこと、食事のとりかた、歯みがきに気をつけていきたいという声が多くありました。 噛むときは、作ってくれた方や食材に”ありがとう”を6回、心の中で数えるとよいそうです。 最後にみんなで楽しく”あいうべ体操”を実施しました。ご家庭でも、ぜひご一緒にやってみてください。   星川先生、お忙しいところご講話いただき、ありがとうございました。
 これまで、各学年で畑や田んぼでそれぞれの作物を育てて、どの学年も秋に収穫することができました。今年度は、これまでと違い、収穫した作物を使って調理し食べることができました。自分たちで育てた作物を調理して食べることができて、さらに楽しい思い出ができました。これも、それぞれの学年の子どもたちをご指導していただいた田・畑の先生たちのおかげです。そこで、12月に各学年ごと「田・畑の先生への感謝の会」を子どもたち主体で行いました。一緒にゲームをしたり、食べたり、合奏や踊りを披露したり、プレゼントを渡したり…と各学年で工夫しながら行うことができました。これまでご指導いただき、たくさん学ぶことができました。本当にありがとうございました。 <1年生>   <2年生> <3年生> <4年生>   <5年生> <6年生>  
 11月・12月は図書委員会が担当の月で『様々な本と楽しくふれあおう』という目標です。目標を達成するために、いつもの月とは違った様々な取り組みが行われました。  ①担外の先生読み聞かせ ②みのり班読み聞かせ ③全校読み聞かせ ④東根市図書館の方によるブックトーク ⑤学年間による読み聞かせ ⑥図書委員会の図書本くじ 等  この機会に、いつもとは違う本を手に取ったり、本が好きになったりと本の世界へどっぷりと浸ることができました。冬休みには「親子読書」を計画しております。ご家庭でも、みんなで本に親しんでもらえたらと思います。 <みのり班読み聞かせ> ※6年生がみのり班の下級生に読んでくれました。   <全校読み聞かせ> ※更生保護女性会小田島支部の皆さん、ひこうき雲の皆さんに読んでいただきました。 <東根市図書館の方々によるブックトーク>※テーマ:低学年「てがみ」・中学年「変身・かわる・かえる」・高学年「旅に出よう!」 <学年間による読み聞かせ>  ※3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。   <図書本くじ>  ※くじを引いてその番号の本を借りると、借りたら手作りのしおりがもらえます。
   11/27~12/1は心を育む給食週間です。 27日 給食の歴史についての放送 28日 校長先生より「いただきます」「ごちそうさま」についての放送 30日 健康委員会主催の豆つまみ大会   豆つまみ大会の様子をご紹介いたします。 みのり班ごとに豆つまみを行い、全員の豆の数合計を競います。1人15秒で何個の豆をつまめるか。子どもたちはこの大会のために豆つまみの練習をしてきました。その練習のおかげもあり、1位の班は10人で77個と去年の記録を上回るよい記録でした。個人では同率1位で12個だったお子さんが3人もいました。真剣に集中して取り組み、盛り上がった豆つまみ大会でした。お家でもやってみてください。   心を育む給食週間の様子は、給食だよりで配付の予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。また、この機会にご家庭でも正しく箸が持てるように声がけをお願いいたします。
 1・3・5年生の収穫に続きまして、2・4・6年生の収穫の様子をお伝えします。2年生は「サツマイモ」、4年生は「王様キャベツ」、6年生は「りんご」を収穫しました。それぞれの学年でお世話になっている畑の先生からご指導をいただき、無事に行うことができました。ありがとうございました。  今年度、どの学年も収穫することができました。今後は、これまでの学習のまとめとなり、学びは続いていきます。畑の先生・田んぼの先生方、これからもどうぞよろしくお願いします。 <10/10 2年生 サツマイモ収穫>   <11/21 4年生 王様キャベツ収穫>   <11/21 6年生 りんご収穫>    
 今年度は下記のように、2日間に分けての「いなほ祭(発表の部)」となりました。    11/11㈯:5・6年生   11/21㈫:ダンスクラブ・1~4年生  急な変更にもかかわらず、保護者の皆様には、たくさんの方々に観にきていただきました。また、発表のために、衣装や小道具等の準備にもご協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが生き生きと学習の成果を発表できました。学年閉鎖への対応も合わせて、本当にありがとうございました。 <ダンスクラブ> <1年生:劇「おむすびころりん」> <2年生:音楽劇「スイミー」> <3年生:劇「三年とうげ」> <4年生:リコーダー奏「陽気な船長」・歌「パレードホッホー」・歌「にじ」> <5年生:合奏「情熱大陸のテーマ」「ツバメ」> <6年生:創作劇「どうする6年生?劇が決まらない⁉」>  
 今日11月9日より小田島公民館さんの集会室をお借りして、いなほ祭<作品の部>が行われています。家族の皆様、地域の皆様、ぜひ、ご覧ください。尚、9日、10日は9:00~17:00、11日いなほ祭<学習発表の部>当日は、9:00~11:45までとなっていますのでよろしくお願いします。子どもたちも、学年ごとに見学してきました。  
 10/27(金)に133回創立記念式が行われました。校旗の入場で始まり、校長先生よりお話をいただいた後、本校のあおぞら文庫にとしてたくさんの図書を寄付いただいている佐藤俊雄様より、本の楽しみ方についてお話をいただきました。佐藤さんからは、その本の中で、好きな言葉や文をノートなどに記しておくとよいことを教えていただきました。また、代表児童のあいさつでは、先輩方から受け継いできた「田植踊」と「みのり班活動」という小田島小学校の2つの特色を大事にし、さらによりよい学校をつくり上げようとする決意の言葉を聞き、皆でその気持ちを共有しました。最後には、久しぶりに全校生で校歌を歌うことができ、学校へのよいプレゼントができました。
 10/25(水)に、校内授業研究会(1・2年生)が行われました。今年度は『自分できめる~小田島版マイプラン学習』をねらい、主体的に学ぶ子どもをめざして授業研究に取り組んでいます。どちらの学年も、「課題選択学習」に挑戦しました。1年生では、作りたいものを自分できめて選び、2年生では、説明するおもちゃを選んで取り組みました。子どもたちが主体的に学習進めるためには、ICTを活用する技術の高まりや学習環境を整えることが大切であることを再確認したところです。1年生の保護者の皆様には、秋の木の実などをたくさん集めていただき、感謝申し上げます。おかげさまで、子どもたちが生き生きと学びを進めることができました。これからも、低学年からICTを一つのツールとして活用できる力をさらに高めていきたいと思います。  ★1年生:生活科 みつけたあきで、いっしょにあそぼう「あきとあそぼう」 ★2年生:国語せつめいのしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう「おもちゃの作り方をせつめいしよう」    
 10/18(水)、4年生が社会科の学習で「西部防災センター」に見学に行ってきました。小田島地区にあるため、徒歩で行ってきました。東根市役所の危機管理室の方に説明していただきながら、様々な設備や備品を見せていただきました。さらに、「カンパン」をおみやげもいただきました。たくさんのことを学ぶことができ、防災意識も高まったようです。見学させていただき、ありがとうござました。
 10/17(火)にマラソン記録会がありました。これまでの練習の成果を出し、最後まで走り切った子どもたちでした。保護者・家族の皆様には、お忙しい中、たくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。おかげで子どもたちもパワーをもらって、あきらめずに走ることができました。本当にありがとうございました。
 10/23(月)に『モンテディオ山形夢クラス』が行われました。前日に金沢で試合があったばかりでお忙しい中、モンテディオ山形のNo11藤本佳希選手とNo13河合秀人選手においでいただき、5年生の子どもたちとふれ合いました。2人の選手と一緒に、パスをしたり、リレーをしたりとレクリエーションを楽しみました。その後、代表の子どもたちが自分の夢を発表しました。さらに、「夢や目標をもつ時期は人それぞれ。夢をもったらあきらめないで。」「夢に向かって失敗を恐れずチャレンジしよう。失敗から学ぶことはたくさんある。」と2人の選手から子どもたちへメッセージをいただきました。子どもたちも真剣な顔で聞いていました。最後には、子どもたちからのたくさんの質問にもお答えいただいたり、サインをいただいたりと、あっという間のすてきな時間でした。本当にありがとうございました。ぜひ試合もがんばってください!小田島小学校みんな応援しています。
 本校のめざす子ども像は「た・す・き」です。    た…たすけ合う子   す…すすんで学び合う子   き…きたえ合う子     シリーズ化して、今後子どもたちのm学びの様子をお届けしたいと思います。  子どもたちは、1人一台タブレットを活用して学習を進めています。また、今年の8月には、各教室に電子黒板が設置されました。タブレットと電子黒板の両方を使うことの相乗効果で、これまでと違った学習を展開することができます。そこで、今回は5・6年生の学習の様子を紹介します。東根市教育委員会訪問(10/18)の際に、子どもたちの頑張りの様子、ICTを活用している様子を見ていただきました。 <5年 社会「自動車をつくる工業」>   子どもたち一人一人が自分の家の自動車の写真を撮ってきて、なぜその車を選んだのかをお家の人にインタビューしてきたことを先生に提出し、電子黒板に映し出しました。みんなの様子が一斉に分かるため、共通点や気付いたことを見つけるにはとても効果的です。そこから、この単元の学習の課題が見つかり、学びがスタートしました。 <6年 道徳「おばあちゃんの指定席」>  一人一人が自分の考えをタブレットに入力して提出し...
 10/14(土)に、早朝作業で雪囲い作業を行いました。毎年、2学年の保護者の皆様にお手伝いをいただいて行っております。土曜日の朝7:00からの作業でしたが、多くの方々にご参加いただき、短時間で終えることができました。おかげさまで、雪がいつ降っても大丈夫となりました。ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
  10/11(水)、4年生の子どもたちが東根市を代表して「松苗育成絆プロジェクト」に参加し、東根市と友好都市である東松島市へ行ってきました。この学習は、東日本大震災により、甚大な被害を受けた宮城県東松島市の海岸林再生に携わることで、環境保全や防災意識を醸成し、次世代を担う人材を育成するねらいがあります。  東松島市震災復興伝承館で震災のDVDを鑑賞したり、津波がきた駅や線路を見学したりしました。また、東松島市立大曲小学校の4年生と一緒に松苗の周りに生えている草とりを行い、仲良くなってきました。活動の最中、ブルーインパルスの飛行練習の様子も見ることができました。一日を通して、たくさん学ぶことができました。この学習に際し、東根市農林課の方々、お弁当や持ち物の準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 10/4に、今年度の教育講演会が行われました。新潟お笑い集団NAMARAのお笑い芸人高橋なんぐさんを講師にお招きし、『笑いで学ぶコミュニケーションのヒント』という演題でお話しいただきました。世界中を旅して感じたことや考えたことなども交えながら色々なお話をしていただきました。同じことであっても「見方を変えれば味方になる」という言葉に、マイナスなこともプラスにとらえられることもあることを知りました。様々な見方・考え方をしていきたいなと思いました。当日参加していただいた保護者の皆様、YouTube配信で視聴していただいた皆様、感想をお寄せいただき、ありがとうございました。
 10/3に5・6年生を対象とした「喫煙防止教室」が行われました。チーム薬らん防の方々から、たばこの危険性についてお話をお聞きしました。一回でも吸うと、依存症になってやめられなくなるという怖さや、有害なものであるということを学びました。来年度は、「薬物乱用防止教室」が行われます。  
 暑さが大変厳しかった夏も落ち着き、収穫の秋を迎えています。今回は、第1弾として、1年生・3年生・5年生の様子をお知らせします。1年生は「ジャガイモ掘り」、3年生は「枝豆とり」、5年生は「稲刈り」を行いました。それぞれの学年でお世話になっている畑の先生や田んぼの先生からご指導いただき、無事に行うことができました。1年生は暑い中の作業となるため、畑にテントをご準備いただいたり、3年生は、遅くまで一人ずつ豆を分けていただいたり、5年生はぬかるんだ田んぼの中でていねいに教えていただいたりと、どの学年も本当にお世話になりました。おかげさまで、子どもたちは、春に植えた種や苗が大きくなり、収穫できる喜びを感じることができました。ありがとうございました。 <8/29 1年生> <9/29 3年生> <9/29 5年生>  
 9/22に演劇教室があり、劇団風の子のみなさんによる「がんばれ!かわずくん」という劇を鑑賞しました。演じているのは、5人でしたが、1人で何役もこなす方もおり、どんどんお話に引き込まれました。主人公に危機が迫ると、子どもたちの中から思わず、「ダメ!」「危ない!」などと声が上がるほどでした。11月にいなほ祭(学習発表会)があるため、子どもたちが多くのことを学ぶよい機会となりました。劇団風の子のみなさん、本当にありがとうございました。
 9/17(日)に蟹沢祭(八幡神社)では5・6年生が、9/23(土)にLook for エブリィ伝承祭(東根公民館)では6年生、が田植踊を披露してきました。久しぶりに地域の方々へ披露することができました。今年度は、残念ながら運動会での発表ができなかったため、よい発表の場となりました。見ている皆さんにも喜んでいただけて、うれしく思います。田植踊保存会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、当日の子どもたちの着替え・送迎とたくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 9/16(土)に令和5年度秋季大運動会が行われ、赤組が完全優勝しました。本来は、9/9(土)に行われる予定でしたが、熱中症対策・感染症予防対策として、一週間延期となりました。また、熱中症指数が高くなる11時前には、すべて終了するプログラムに変更させていただきました。準備期間には学年閉鎖になる学年もあり心配されましたが、子どもたち一人ひとりが力を出し合い、短期間で準備することができました。保護者・地域の皆様には、変更へのご理解・ご協力、最後の後片付け、親子下校へのご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、みんな元気にスムーズに運動会を終えることができました。今年度は、久しぶりにご来賓の方々、たくさんのご家族の方々にも子どもたちにご声援いただきました。皆様のご協力により、大変すばらしい運動会となりました。本当にありがとうございました。
 今日8/25(金)、運動会結団式が行われました。暑さのため、リモートで行いました。全校生の意見を合わせてできた運動会スローガンの発表や、各準備委員会のリーダーのあいさつを行いました。4・5・6年生は、放課後準備委員会が行われていますが、1・2・3年生は、今日の結団式で、運動会に向けての練習や準備が始まったと実感しています。保護者の皆様のご協力を得ながら、暑さに十分気を付けて、運動会に向けて準備を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。   運動会スローガン「みんなと協力し、全力を出して最後まであきらめない運動会にしよう!」
 今年の夏休みも、子どもたちが自由研究や工作、絵やポスターなど、たくさんチャレンジしました。ご家族の皆様にもご協力いただき、力作ぞろいです。  ご案内しておりますように、今年度も「夏休み作品展」を小田島公民館さんをお借りして、明日と明後日実施します。保護者の皆様はもちろん、地域の皆様にもご来場いただき、ご覧いただければと思います。   令和5年8月24日(木)9:00~17:00  8月25日(金)9:00~13:30  小田島公民館 1階集会室  
 今日8/21(月)、86日間の2学期がスタートしました。子どもたちは、夏休みにがんばった作品や楽しい思い出を持って、元気に登校しました。日焼けをした子どもたち、背がぐんと伸びた子どもたち、たくさんのお話をしたくてたまらない子どもたち、暑さが吹っ飛ぶくらい元気いっぱいの声が校舎に響きました。2学期の始業式は、1学期終業式同様、暑さのためリモートで行いました。3年生の代表児童が、2学期がんばることを発表し、校長先生から2学期も今年度のキーワード「自分で決める」についてお話を聞きました。閉式後、暑さ対策について養教の先生からのお話を聞き、熱中症に十分気を付けながら充実した2学期にしていきたいと思います。保護者・地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。  
 7/25(火)、1学期終業式が行われました。体育館で行う予定をしていましたが、体育館の気温が高いため、オンラインで終業式を行いました。2年生の代表児童が「1学期がんばったこと」を発表し、校長先生より「1学期の各学年のマイプラン学習の紹介」と「ルールとマナー」についてのお話、生徒指導部長より「楽しい夏休みにするために」のお話がありました。先日、川や海での痛ましい事故のニュースもありましたが、ルールとマナーを考えて行動すること、火の事故・水の事故・交通事故に十分気を付けて「心のブレーキ」をかけながら行動することについて時間を多めにとって話をしたところです。明日から楽しい夏休みです。家族の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。2学期の始業式8/21(月)に、元気いっぱい、笑顔いっぱい、思い出いっぱいの子どもたちと会えることを楽しみにしています。
 7/22(土)に、アルミ缶回収が行われました。小田島地区のみなさんには、たくさんのアルミ缶の回収にご協力いただき、ありがとうございました。また、PTA生活部のみなさんには、早朝より回収作業をしていただき、ありがとうございました。アルミ缶回収での収益は、今年度は第2白水荘さん(ナーシングホームさんと隔年で実施)への寄付を予定しております。
 7/20(木)、7/21(金)、7/24(月)の3日間に分かれて、各学年の水泳学習を公開しました。お忙しい中、たくさんのご家族の皆さんにおいでいただき、子どもたちも張り切って最後の水泳学習を行うことができたようです。これまで、毎日の体調管理、水泳カードへの記入、水泳道具の準備等、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、今年度の水泳学習を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。夏休み中も、水の事故には十分に気を付けていただき、楽しく水に親しめるといいと思っております。
 7/12(水)に、スマイルサミットがオンラインで行われました。みんなが笑顔になるために市内の小中学校の代表者が参加して、それぞれどのような取り組みをしているか、これからどのようなことをしていくか発表したり、話し合ったりしました。小田島小学校からは、運営委員会の代表2名が参加しました。これからも、みんなが笑顔の小田島小学校になるといいですね。
 7/11(火)に今年度最初の運動会準備委員会が行われました。4・5・6年生が各準備委員会に分かれ、顔合わせをして、自己紹介をしたり、自分たちのめあてや今後の計画等リーダーが話し合いを進めていきました。2学期に行われる運動会が楽しみです。
  5年生で取り組んだ「マイプラン学習」を紹介します。理科と社会科の2教科で、自分で立てた計画のもと、その授業でどちらの教科を学習するのか、どこの教室で学ぶのか、どうやって課題を解決していくのかといったことを自分で決めながら、学習を進めました。どちらの学習でも個人ごとにやっていることは様々ですが、どの子も真剣な表情で学びに向かい、手ごたえを感じながら進めています。 
 7/6(木)に、4年生がみのりランドに王様キャベツの苗を植えました。農協営農センター所長さん、学年委員長さん、副委員長さんのご協力で、無事に行うことができました。子どもたちは、植え方の説明を聞いた後、丁寧に植えることができました。植えた後は、水やりをがんばっています。畑の先生方、暑い中、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。