読みたい!伝えたい!聞きたい!(校内授業研究会)

 10月6日(火)に、校内授業研究会がありました。1年生・2年2組・3年生・5年生・6年生・ひまわり学級の国語の授業を校外の先生にも見ていただき、子どもも教師もたくさん学び合うことができました。これまで本校では、国語を中心に授業研究を進めてきました。子どもたちが「読みたい!伝えたい!聞きたい!」と思う「主体的な読み手」を育てていくためにはどのような授業を進めていけばよいかを研究してきました。そこで今年から、国語攻略本・攻略カードを全校生で使いながら、国語の学習を進めています。これからも、子どもたちと一緒によりよい学習方法を研究していきたいと思います。

<1年生:「じどう車くらべ」>

<2年2組:「お手紙」>

<3年生:「すがたをかえる大豆」>

<5年生:「固有種が教えてくれること」「グラフや表を用いて書こう」>

<6年生:「やまなし」>

<ひまわり学級:「あらしのよるに」>

<事後研究会>