ダメ、ゼッタイ!「薬物NO!」【5・6年生】

 10月22日(木)に「チーム薬らん防」の方々、村山警察署の方においでいただき、「薬物乱用防止教室」が行われました。毎年、5・6年生合同で行う保健体育の学習で、薬物乱用防止と喫煙防止の内容を隔年でお聞きしています。『「薬物乱用」とは何回使うと「乱用」になるのか?』と子どもたちへの投げかけからスタートしました。答えは、1回でも使うと「乱用」となることを学びました。薬物乱用が年低年齢化しており、小中学生の使用を伝える新聞記事も見せていただきました。テレビなどでも薬物に関するニュースを見かけます。薬物の怖さを知識としてもっておくことは、とても大事なことですね。この学習をきっかけに、薬物に手を出してはいけないということをご家庭でも話題にしていただければと思います。この度、ご指導していただいたみなさん、ロールプレイや掲示物などで分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。