📖本の世界へどっぷり【読書月間】~学び合う子ども~

 11月・12月は図書委員会が担当の月で『様々な本と楽しくふれあおう』という目標です。目標を達成するために、いつもの月とは違った様々な取り組みが行われました。

 ①担外の先生読み聞かせ ②みのり班読み聞かせ ③全校読み聞かせ ④東根市図書館の方によるブックトーク ⑤学年間による読み聞かせ ⑥図書委員会の図書本くじ 等

 この機会に、いつもとは違う本を手に取ったり、本が好きになったりと本の世界へどっぷりと浸ることができました。冬休みには「親子読書」を計画しております。ご家庭でも、みんなで本に親しんでもらえたらと思います。

みのり班読み聞かせ> ※6年生がみのり班の下級生に読んでくれました。

 

全校読み聞かせ> ※更生保護女性会小田島支部の皆さん、ひこうき雲の皆さんに読んでいただきました。

東根市図書館の方々によるブックトーク>※テーマ:低学年「てがみ」・中学年「変身・かわる・かえる」・高学年「旅に出よう!」

学年間による読み聞かせ>  ※3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。

 

図書本くじ>  ※くじを引いてその番号の本を借りると、借りたら手作りのしおりがもらえます。