『みんな横綱プロジェクト』練習会とみのり班遊び

 6月5日(金)のさわやかタイム(ロング昼休み)に、みのり班ごとに『みんな横綱プロジェクト』の練習会をしたり、外で遊んだりしました。残念ながら、今年度は校内相撲大会が中止になりました。中止になったことで、小田島小学校の相撲の伝統が途切れてしまうことが心配されました。そこで、『みんな横綱プロジェクト』がスタートしました。みのり班1~10班を東方、11~20班を西方としそれぞれの練習会を行いました。東方は雲竜型、西方は不知火型です。一人一人に土俵入りの映像を収録したDVDを配付し、各家庭でも練習してきました。練習の成果の発表は、6月5日、各家庭の夕食後でしたので、さわやかタイムの練習会が最後でした。みのり班ごとに6年生を中心に、映像を見ながら真剣に練習していました。ご家庭での成果発表はいかがでしたか。

 また、体育館を東方・西方それぞれ時間を決めて使用したため、練習会ではない時間帯には、外でみのり班ごとに楽しく遊ぶことができました。いつもは体育館の使用学年が制限されていたため、縦割りの学年で遊ぶことは新鮮だったようです。笑顔いっぱいの時間となりました。