11・12月は「めざせ元気名人!」「豆つまみ大会(食育)」【健康委員会】

 11月4日(木)の朝会で、健康委員会が「元気もりもり健康でウイルスに負けないすこやかな小田島小学校にしよう」を目標に「元気名人」になるための取り組みについて発表しました。11・12月の2か月間、全校生で「元気名人」を目指して頑張っているところです。
 

 また、12月1日(木)には、食育の取り組みとして、健康委員会の計画で「豆つまみ大会」が行われました。みのり班の1年生から順番に15秒でつまんだ豆の数を競い合いました。結果は、みのり班では15秒×10人で73個、個人では15秒で13個が最高記録でした。家庭で正しい箸の持ち方に取り組んだり、教室で練習セットで豆をつまむ練習をしたりした成果が表れましたね。これからも、箸の持ち方に気を付けて毎日の食事をしていきましょう。