5月12日(火)
4年生道徳の授業
子どもたちの話しで授業がつながっていきます。教師が指名しなくても子どもたちで発言をつなぎます。
右端の子どもは、自分の発言の機会を何度もうかがっていました。
友達に譲って、自分の番を待ち、待っている間にまた思考して・・・。
ついに「話してもいいですか」勇気を持った声。大きな声が響きました。
その後も、発言が続きました。
話をしたい子ども、聞きたい子ども、学級が学びに向かっています。
3年生理科
テストの復習をICT機器を使ってしています。ローマ字はまだ習っていませんが、ローマ字表を使って、打ち込んでいます。
学びの意欲は高まっています。