2020年4月の記事一覧

農業少年クラブの活動に向けてスタート‼

 4月25日(土)環境整備委員の皆様においでいただき、子どもたちが農業少年クラブの活動で使う畑を耕していただきました。『みのりランド』やひまわり学級の畑、職員室南側の花壇に肥料を混ぜて耕していただきましたので、学校が再開されましたら、子どもたちがいつでも栽培活動を行うことができます。また、春耕作業後には、子どもたちが遊ぶ遊具等安全点検をしていただきました。朝早くから、子どもたちのために、本当にありがとうございました。早く栽培活動を進めることができることを楽しみにしています。

 

小田島小学校の春

 桜が咲き始め(小田島小開花宣言4/8)たかと思うと、あっという間に満開となりました。今年度は、臨時休業期間のため、桜の下での記念撮影ができず大変残念ですが、みんなが元気に登校できたときに、記念撮影をしたいと思います。では、小田島小学校の春の訪れを少しだけ紹介します。

開花宣言(4月8日)

令和2年度 入学式

 4月8日(水)令和2年度入学式が行われました。35名の新入生を迎え、様々な制限はありましたが、無事に行うことができました。新入生一人一人へ教科書を給与し、きらきらした瞳で大事そうに抱えていました。小田島小学校175名となり、教職員一同精一杯がんばります。保護者の皆様よろしくお願いします。また、残念ながら、地域の方々にご参加いただけませんでしたが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度スタート 

 4月7日(火)に令和2年度新任式・始業式が行われました。コロナウィルス感染症対策として、2つの式を合わせ、短時間での式となりました。新しい先生方(学校だより4月号で紹介しています)の挨拶、校長先生のお話や教科書給与、6年児童のあいさつ、担任発表が行われました。その後、新しい担任の先生と教室に戻り、最初の授業が行われました。どの学年も進級した学年、新しい教室でのわくわくのスタートでした。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。