2022年3月の記事一覧

大変お世話になりました ~離任式~

 3月25日(金)、令和3年度離任式が行われました。先日の修了式に引き続き、リモートでの式となりました。保護者の皆様には、既にメールでお知らせしておりますが、たくさんの先生方とのお別れとなりました。これまで大変お世話になりました。離任式では、校長先生からお別れする先生方のご紹介があり、代表児童がお別れの言葉を伝え、花束贈呈を行い、お別れする先生方よりお話をいただきました。保護者・地域の皆様には、これまでたくさんのご支援・ご厚情をいただき、誠にありがとうございました。離任式の後には、それぞれの学年で、春休み中のくらしや課題について、来年度の進級した教室や下駄箱の確認をし、お別れする先生がいる教室ではお別れの会が行われました。その後には、四月から最上級生となる5年生に、教室移動のお手伝いをしてもらいました。

 

 

22名 夢に向かって 旅立ちの日に

 3月18日、第75回卒業式が行われました。残念ながら、昨年度同様、ご来賓の皆様、在校生の参加は叶いませんでしたが、卒業生22名、保護者2名まで、そして教職員で今できる一番の卒業式を行うことができました。卒業式では、一人一人が校長先生より卒業証書をしっかりと受け取り、将来の夢をテーマに宣言しました。中学校の制服を身にまとい、胸を張って堂々と歩く卒業生の姿は、在校生にもぜひ見せたい立派な姿でした。その後、担任による最後の授業が行われ、担任から卒業生へのメッセージが伝えられ、卒業式では歌えなかったので、事前に録画していた『旅立ちの日に』の合唱の動画をみんなで観賞しました。また、子どもたちから保護者へのプレゼントと手紙を渡したり、保護者から子どもたちへのプレゼントを渡されたりとあたたかい時間が流れました。そして、最後に、卒業生から担任へのサプライズメッセージや色紙のプレゼントもありました。退場では、歌えなかった『旅立ちの日に』の卒業生によるピアノ伴奏で式場をあとにしました。校舎を巣立つ門出は、担任から一人一人へ花を贈り、親子一緒に歩きました。小学校6年間の思い出を胸に、中学校でも『挑戦』し続けてほしいと思います。ご卒業おめでとうございます‼ 

6年生ありがとう そして おめでとう! ~サンキューセレモニー~

 卒業式には参加できない1~5年生による、6年生に最後のメッセージをおくる『サンキューセレモニー』が開かれました。6年生が帰るときに在校生みんなで盛大な拍手で見送りました。コロナ禍で、なかなか思うようにはできませんでしたが、できる限りのことを5年生が考えてくれて行いました。6年生一人一人が5年生からメッセージを受け取り、ゆっくりと教室をスタートし、廊下を歩いて昇降口まで進みます。在校生からのあたたかい拍手に少し照れくさそうな6年生。でも、とってもうれしそうでした。

 

令和3年度 修了式

 3月17日に令和3年度修了式が行われました。今年度は、全校生が体育館には集まらずに、代表の児童のみが図書室に集まり、リモートでの修了式となりました。今日は、全校生が出席し、欠席や出席停止のお子さんは誰もいませんでした。修了式の日に、全員に渡すことができ、本当にうれしく思います。修了式では、3学期がんばったことの発表、修了証授与、6年皆勤賞授与、校長先生のお話があり、その後に多読賞・チャレンジブック賞授与、春休みのくらしについてのお話がありました。健康・安全に気を付け、充実した春休みとなりますように願っています。地域の皆様、保護者の皆様、令和3年度本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。