2022年12月の記事一覧

86日間がんばりました~2学期終業式~【全学年】

 12月23日(金)、2学期の終業式が行われました。終業式では、1年生代表児童による2学期頑張ったことの発表、校長先生のお話、式後には、生徒指導主任より、楽しい冬休みにするためのお話がありました。

さて、運動会やいなほ祭といった大きな行事があった2学期、子どもたちは目標をもって一生懸命練習に取り組み、各行事を成功させてきました。そして行事を通して培った主体的に取り組む態度は、普段の学習にも生かされ、たくさんの学びに繋がりました。これまでに身に付けた学びを一年間のまとめの3学期に生かしていきたいと思います。

 

友情ス米ル🌾とスターアップル🍎のプレゼント【5・6年】

 12月22日(木)、5年生が育てたお米「友情ス米ル」と6年生が育てたりんご「スターアップル」を第二白水荘さん、ナーシングホームさくらんぼさん、小田島公民館さん、認定こども園おだしまさんへプレゼントしました。今年は、大豊作で、例年よりたくさんのお米とりんごをプレゼントすることができました。大変喜んでいただき、うれしく思います。

 

 

学校だより11月号(12月の予定)

 学校だより11月号(12月の予定)をアップしました。また、学校だより3ページには、農少クラブによる王様キャベツ・りんごの収穫、脱穀作業(4・5・6年生)や東根市小学校リモート音楽会(4年生)、心のバリアフリー講演会(5・6年)の様子も載っています。メニュー画面の『学校だより・月予定』からご覧ください。

11・12月は「めざせ元気名人!」「豆つまみ大会(食育)」【健康委員会】

 11月4日(木)の朝会で、健康委員会が「元気もりもり健康でウイルスに負けないすこやかな小田島小学校にしよう」を目標に「元気名人」になるための取り組みについて発表しました。11・12月の2か月間、全校生で「元気名人」を目指して頑張っているところです。
 

 また、12月1日(木)には、食育の取り組みとして、健康委員会の計画で「豆つまみ大会」が行われました。みのり班の1年生から順番に15秒でつまんだ豆の数を競い合いました。結果は、みのり班では15秒×10人で73個、個人では15秒で13個が最高記録でした。家庭で正しい箸の持ち方に取り組んだり、教室で練習セットで豆をつまむ練習をしたりした成果が表れましたね。これからも、箸の持ち方に気を付けて毎日の食事をしていきましょう。