2020年6月の記事一覧

学校の周りの様子をたんけん!【2年生】

 2年生では、生活科で「わたしのまち はっけん」の学習をしています。今週6/24(水)と6/26(金)に学校の周りの様子をたんけんに出かけました。交通安全に気を付けながら、どんな建物やあるか、どんな様子かを勉強してきました。みのりランドや実習田以外の学習で、小田島小学校で今年度初めての校外学習です。町たんけんは、来週も続きます。これまでと違って気を付けることはさらに増えましたが、教室ではできない、子どもたちの学びをできるだけ実施したいと考えております。保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 

 

いろいろな動きに挑戦‼【1年生】

 1年生は、体育で様々な動きに挑戦しています。ろくぼくを使った動き、平均台を使った動き、フラフープを使った動きをローテーションしながら、チャレンジしました。ろくぼくを上ったり下りたりする子ども、一番上でぶら下がる子ども、怖くて平均台をゆっくり歩く子ども、スタスタと歩く子ども、フラフープを上手に回す子ども、フラフープでジャンプする子ども・・・これからも、様々な動きの学習を通して、俊敏さ・機敏性・バランス感覚など養うと共に、安全面もしっかりと一緒に考えていきたいと思います。

「なぜ?」を解明するぞ!【4年生】

 4年生では、理科で『電流のはたらき』の学習をしています。この学習では、電池とモーターとプロペラを使って、プロペラカーを作りました。音楽室で走らせてみましたが、何と前に進む車と後ろに進む車がありました。そこから子どもたちの「なぜ?」が始まりました。そこで、次に、検流計を使って、電気の流れを見ることができました。4年生の子どもたちにとって、理科室で初めての学習でした。ドキドキわくわくしながらも、電池の+極と-極を反対にすると、モーターが反対に回ることが分かり、「なぜ?」が解明されました。検流計の使い方や電流が+極から-極に流れていることも分かりました。学習は、これからも続きます…

おいしいサクランボ🍒ありがとうございます

 6月24日(水)に、東根市よりサクランボ(佐藤錦)をいただき、給食の時に食べました。学校にたくさんいただき、洗って、一人一人ビニル袋に分けて食べました。東根市長様からのメッセージも放送で流れ、よく聞いていました。みんな目を輝かせてうれしそうに、おいしそうに、大事そうに食べていました。サクランボ農家のみなさん、ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。

笑顔いっぱいの学校に ~スマイル宣言~

 6月22日(月)の放送朝会がありました。朝会では、先日の代表委員会で運営委員会より提案された、「いじめのない笑顔で元気な小田島小学校にしよう」という目標の達成のために、クラスごとに『スマイル宣言』を考え、各クラスの代表の子どもが放送で全校生に伝えました。今日から毎日、朝の会で宣言し、帰りの会で振り返る活動を行っていきます。目標の達成に応じて、違う色のシールをカレンダーに貼っていくことになっています。各クラスで考えたスマイル宣言は、昇降口と各教室に掲示して意識して取り組んでいき、笑顔いっぱいの学校になるようにと各クラスで進めていきます。

 

お気に入りブックの紹介【レオ=レオニ作品】

 2年生は、国語で『スイミー』の学習をしました。『スイミー』の他にもたくさんあるレオ=レオニさんの作品を読んで、学校のみんなにお気に入りの本を1冊紹介してくれました。紹介カードには、「中心人物はどんな人物像か」「どんなお話か」「一番〇〇なところ」などを絵も入れながら、分かりやすく紹介してくれています。カードは、図書室廊下の掲示板に貼って、その本も並べています。全校のみんなに、レオ=レオニさんの世界を広げてくれました。

ヘチマとゴーヤを植え替えました

 緑の少年団である4年生は、理科と総合の学習で、校舎南側にグリーンカーテンをつくるために、ヘチマととゴーヤを種から育てています。教室で育てていたヘチマとゴーヤが植え替えの時期になったので、昨日(6/18)植え替えました。先日、ゴーヤの苗を植えた脇に、ヘチマ・ゴーヤをそれぞれ分けて植え替えました。これからどんどん大きく生長して、グリーンカーテンになるのが楽しみですね。4年生の子どもたちは、しっかりとお世話できるようにと新しく水かけ当番を決め直したようです。

小便小僧 復活‼

 丸池の中心に立っている『小便小僧』。創立130周年記念としてきれいにした丸池とともに、小便小僧から水が出るように工事・掃除をしました。3年ぶりに水が出るようになりました! 毎日、子どもたちを見守ってくださいね! 

創立130周年記念 全校写真撮影

 今年度、本校は創立130周年を迎えます。記念事業の1つとして、全校生・全職員での写真撮影を行い、それをクリアファイルにして、記念品として渡す予定をしています。そこで、6月15日に集合写真、16日には航空写真の撮影がありました。集合写真は、丸池の脇に並び、航空写真は、小田島小学校の校章を全員で形どり、セスナ機からの撮影を行いました。どのように出来上がるのでしょうか?完成まで自分が立った場所を覚えていましょうね。

集合写真のための整列の様子セスナ機を待っている子どもたち

今年度初めてのチャレンジテスト

 6月12日(金)に、今年度初めてのチャレンジテストが行われました。このテストは、テストの範囲を事前に知らせ、その中から問題(国語・算数)を出題しています。一年間定期的(今年度は5回)に行い、基礎的な学力の定着と、テスト当日に向けて、計画的に学習を進めることができることを大きなねらいとしています。合格点になるまで、再テストを行っています。今年度1回目ともあり、緊張の中行われましたが、これまでの自分の学習の成果を試すことができました。これからのチャレンジテストも楽しみです。