2022年4月の記事一覧

ようこそ!1年生‼~1年生を迎える会~【全校生】

 4月28日の朝会の時間を使って、「1年生を迎える会」が行われました。短時間で楽しく過ごせるようにと、運営委員会が企画し、運営しました(1年生の入場、自己紹介、じゃんけんゲーム、校長先生のお話、退場)。1年生の子どもたちは、一人一人マイクを持って、自分の名前と好きなものを発表することができ、「どきどきしたけど、楽しかった!」と手を振りながら退場していきました。いよいよ5月からは、1年生もみのり班(縦割り班)の仲間入りをして、お掃除も始まります。上級生のみなさん、よろしくお願いします。

ご飯の始まり(育苗見学)【5年生】

 5年生は、今年度も実習田でお米を育てます。毎日食べているご飯は、どのようにして私たちが食べることができているのか…。4月27日、そのご飯の始まりを田んぼの先生のご自宅に伺い、作業の様子を見学させていただきました。まず種、そして種を機械で土に植えるところ、さらに苗として育てている育苗ハウスを見せていいただきました。子どもたちは、種から苗までの成長を見せていただき、たくさん学ぶことができました。この苗が育ち、実習田田植えをすることを楽しみにしています。田んぼの先生、一年間よろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました【全校生】

 4月22日(金)と25日(月)の2日間に分けて、授業参観・学級懇談会が行われました。教室の3密を避けて、子どもたちをA地区とB地区に分け、それぞれ保護者も分かれいただき、各家庭1名の参加で行いました。今年度初めての授業参観、1年生にとっては初めての授業参観で、緊張しながらもはりきっている子どもたちの姿が見られました。学級懇談会では、担任から今年度一年間の学級経営方針や年間計画・校外学習等について、委員長さんや副委員長さんからは、学年行事等について話し合われました。今年度のPTA総会は、YouTube配信(期間限定)で行います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。 

代表委員会スタート‼【代表委員(3年生以上)】

 4月21日のさわやかタイムに、「第1回代表委員会」が行われました。今年度初めての代表委員会ということで、まずは代表委員の自己紹介をしました。議題は、各委員会の一年間の計画について、4・5月の担当である運営委員会から「あいさつ名人」「1年生を迎える会」についてでした。緊張した中でも、一人一人がしっかりと話を聞いて、よく考えていました。児童会の大切な会議である「代表委員会」。代表委員の皆さん、よろしくお願いします。

みんなで運動タイム‼【全校生】

 今年度も運動タイム(原則木曜日の中間休み)がスタートしました。まずは、みのり班の1~10班の2年生以上が体育館に集まり、運動美化委員会がお手本を見せながら、「ワッチ」(ワールドグレイテストストレッチ)を行いました。「ワッチ」を続けることで、姿勢を保ったり、股関節の可動域を大きくしたりする効果があり、よりよいパフォーマンスができるようになります。また、けがの防止にもつながります。本校では、体育の準備運動に取り入れていますが、PTA総会資料にも掲載しておりますので、ぜひ、ご家庭でも行ってみてください。「家族みんなでワッチ‼」

毎日元気よく「おはようございます」【あいさつ運動】

 今年のテーマは『毎日続ける!』。その中の一つ「毎日あいさつ」を児童会で進めています。運営委員会が旗を持って、「おはようございます!」と元気よくあいさつ運動をし、昼の放送で、その日あいさつが上手だった人を発表しています。4・5月は「あいさつ名人」を目指します。みんなの元気なあいさつが毎日続くのが楽しみです。

小学校初めての給食【1年生】

 4月14日、1年生の給食がスタートしました!担任や副担任の先生のお話をよく聞いて、エプロンに着替えたり、給食を配膳したりできました。人数が多いので、2つの教室に分かれて食べます。上手に配膳ができ、上手に食べることができました。感染症予防のための手洗いや黙食などもしっかり守り、おいしくいただきました。

さすが高学年!【5・6年生】

 4月11日の朝の時間を使って、5・6年生が入学式後の紅白幕の片付けをしてくれました。さすが高学年です。5年生も今年から高学年の仲間入りをしたので、とてもはりきってあっという間に片付け終わりました。高学年のみなさんには、今年一年、学校のみんなのために活動してもらうことが多くなります。ありがとうございます。

193名のスタートです! ~入学式~【1年生】

 今日4月8日(金)、令和4年度のPTA入会式・入学式が行われました。36名のぴかぴかの1年生が入学し、令和4年度193名のスタートとなりました。担任とともに新入生が元気に入場し、新入生呼び上げでは、しっかり返事をしてかっこよく立つことができました。校長先生のお話も背筋をピンとして聞くことができました。教科書給与では「ありがとうございます」というあいさつも聞こえてきました。1年生みんながとっても上手にでき、はなまるでした。

 保護者・地域のみなさま、令和4年度193名の小田島小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。先日は、地域の方々より通学路の土砂や草やごみを取り除いていただき、子どもたちが、気持ちよく新学期を迎えることができました。本当にありがとうございました。また、朝は立哨していただき、子どもたちの安全を見守っていただいています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

<4月3日:通学路清掃ボランティア活動>

🌸新しい一年のスタート~新任式・1学期始業式~【全校生】

 今日4月7日(木)、令和4年度新任式・1学期始業式が行われ、1学年進級した2年生以上の子どもたちが元気に登校しました。先日の離任式では、たくさんの先生とのお別れがあり、少しさみしい気持ちになっていましたが、今日の新任式で新たに9名に先生方との出会いがありました。式の中では、6年生の代表児童による「歓迎の言葉」「1学期がんばること」「教科書給与」があり、校長先生からは、今年一年の合言葉「毎日続ける」についてのお話がありました。「毎日あいさつ」「毎日読む」「毎日書く」ことを小田島小学校の一人一人頑張っていきます。そして、最後に、今年の担任の先生の発表があり、新しい一年がスタートしました。各教室では、新しい学年の教科書をいただいたり、自分の目標を決めたりと一日があっという間に過ぎました。午後からは、6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。本当に頼もしい6年生です。ありがとうございました。明日はいよいよ入学式です。令和4年度の児童全員がそろいます!