2022年1月の記事一覧

心をこめて丸めました! ~だんごさし~【2年生】

 1月21日(金)に、2年生が生活科の学習で『だんごさし』を行いました。地域の先生が毎年本校においでいただき、子どもたちに教えてくださっています。また「みず木」も毎年提供していただき、本当にありがとうございます。コロナ禍ということで、昨年度からは、だんごは食べられませんが、一人一人が家庭に持ち帰る分を作りました。子どもたちは、願い事が叶うよう心をこめて、桃・黄・青・緑・白の5色のだんごを丸めました。昇降口・2年教室・校長室に飾っていますので、来校の際は、ぜひご覧ください。だんごさしの先生、本当にありがとうございました。みんなが笑顔になりますように…

災害はいつくるかわからない…(避難訓練)【全学年】

 27年前の今日1月17日は、阪神淡路大震災がありました。昨日は、海外の火山噴火による津波警報や注意報が出ました。雪の降る時期に災害が起きないわけではありません。本校では、1月14日(金)に積雪時の避難訓練を行いました。積雪時の避難の際に気を付けること、特に、内ズックでは滑りやすくなったり、濡れてしまったりということを実際に内ズックで避難して体感しました。小田島小学校では、避難時「おはしもさない・しらない・ゃべらない・どらない」の約束をしています。今回は、一人一人真剣に約束を守って避難し、校長先生に合格をいただきました。これからも、いつくるかわからない災害について防災意識をもって毎日を過ごすことができるようにしていきたいとと思います。ぜひ、ご家族皆さんで「家庭にいるときにもし災害が起きたら…」について話題にし、積雪時の避難方法や避難口について確認していただければと思います。

みんな真剣 書き初め会 【全学年】

 1月7日(金)、書き初め会が行われました。1・2年生は教室で硬筆、3~4年生は体育館で毛筆で文字を書きました。初めに、校長先生から「書く前」「書いているとき」「書き終わり」に気を付けるポイントについてのお話がありました。そのお話を聞く真剣な子どもたちの姿に、今日の字への意気込みが感じられました。2学期の最後や冬休みにたくさん練習してきた成果を存分に出すことができた児童が多かったと思います。家族の皆様、冬休み中、子どもたちの練習を見守り、励ましていただきありがとうございました。

3学期スタート‼~始業式の一日~【全学年】

 🎍 令和4年 明けましておめでとうございます 🎍

 1月6日(木)、3学期の始業式が行われました。年末年始家族と有意義に過ごした子どもたちは、心の栄養をたっぷりもらって、元気に登校しました。雪はたくさん降りましたが、天候もよく、気分も晴れやかにスタートすることができました。始業式では、児童代表「3学期がんばること」と校長先生のお話があり、閉式後、新しいお友達の紹介をしました。180人でのスタートとなりました。

 始業式後は、各学級で宿題の点検やチャレンジテスト、新しい係決め、新しい漢字の練習、ALTとの英語学習など、各学年に応じて授業が進みました。また、子どもたちは、日頃ご協力いただいている防犯ボランティアの方々とスクールガード(保護者)と職員と一緒に下校し、雪道の歩き方の確認や危険個所の点検を行いました。防犯ボランティアの皆様には、ご多用の中子どもたちの下校前にお集まりいただき、様々な貴重なご意見を頂戴しました。今後の指導に早速役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。最後に、保護者の皆様にご協力いただいている今年度のスクールガードも残すところ1回となりました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。