2023年1月の記事一覧

田植踊保存会の皆様 ありがとうございました! ~田植踊閉講式~【5・6年】

 1月27日(金)は田植踊閉講式でした。これまでの練習で踊り方を教えていただいた田植踊保存会の方々へ、感謝の気持ちを伝える会でした。5年生は1年間、6年生は2年間、練習に取り組んできた成果を田植踊保存会の方々に見ていただきました。田植踊保存会の皆様、これまでのご指導、本当にありがとうございました。

 また、閉講式終了後には、6年生が5年生へ激励のメッセージを送りました。これまで受け継いできた小田島の伝統の一つを5年生へと引き継ぐ姿に、最高学年らしさを感じました。

 

 

1・2月は「めざせ!運動名人」~委員会発表・大なわ大会~【運動美化委員会・全校生】

 12月に運動美化委員会より発表された「進んで運動をし、運動を好きになろう」の目標と「運動大好き名人」になるための取り組みを受け、1・2月の2か月間、全校生で「運動大好き名人」を目指してなわとび練習に取り組んでいます。

 

 1月24日(火)、26日(木)は、運動美化委員会の計画で大なわとび大会を実施しました。初めに5分間の練習の時間を取り、その後1分間で何回跳べるかを競いました。24日(火)は、みのり班1班~10班が挑戦し、3班が1分間で合計45回跳び、1位になりました。26日(木)は、みのり班11班~20班が挑戦し、18班が合計41回跳んで1位になりました。また、どの班の子どもたちも、これまで運動タイムで練習に取り組んできた成果を発揮して協力してたくさん跳ぶことができ、満足気な表情でした。

 

また、2月21日(火)、22日(水)には、なわとび成果発表を行う予定です。「元気名人」を目指して、引き続き、なわとびの練習を頑張っていきます。

おだしま雪中フェスティバルに出演しました!【5・6年生】

 1月22日(日)、実に3年ぶりの開催となった「おだしま雪中フェスティバル」に5・6年生が出演しました。伝統行事である「雪中田植え」では、稲の苗に見立てた豆がらを雪棚に植え、豊作や健康を願いました。その後の「小田島田植踊奉納」は、6年生にとっては田植踊を披露する最後の機会でしたが、これまで練習してきた成果を大きな動きで堂々と発揮することができました。5年生も小田島田植踊の伝統をしっかり引き継いだと言える踊りを見せてくれました。
 保護者の皆様には、衣装の着付けや会場である小田島公民館までの送り迎え等へのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

真剣に避難しました! ~避難訓練(積雪時)~【全学年】

 1月13日(金)に積雪時の避難訓練を行いました。一人一人真剣に避難することができ、校長先生からは100点満点の合格をいただきました。今回の訓練では積雪が少なかったため、積雪時の危険を体感することはできなかったのですが、積雪により足元が滑りやすくなること、建物から雪が落ちてくる恐れがあることなど、積雪時の避難の際に気を付けることについて、しっかり学ぶことができました。

  

願いを込めて ~だんごさし~【2年生】

 1月12日(木)に、2年生が生活科の学習で『だんごさし』を行いました。子どもたちは、願いを込めて桃・黄・緑・白の4色のだんごを丸め、みずきの木の枝にさしました。また、一人一人小さなだんごの木も作り、家庭に持ち帰りました。
 みんなで飾っただんごの木は、願い事を書いた短冊とともに昇降口・2年教室・校長室に飾っています。今年度も、地域の先生から本校においでいただき、子どもたちに教えてくださりました。また、みずきの木の枝も提供していただきました。本当にありがとうございました。

 

 

新年の出発、心を新たに ~書き初め大会~【全学年】

 1月7日(金)、書き初め大会が行われました。初めに、放送で校長先生から「良い姿勢」「お手本をよく見る」「ゆっくり丁寧に書く」の3つのポイントのお話を頂きました。新しい年の出発にあたり、心を新たにして、1・2年生は硬筆、3~4年生は毛筆で書き初めに取り組みました。

 

 

 

3学期スタート‼~始業式の一日~【全学年】

🎍 令和5年 明けましておめでとうございます 🎍

 1月10日(火)、3学期の始業式が行われました。始業式では、4年生代表児童の「3学期がんばること」と校長先生のお話がありました。始業式後は、各学級で宿題を点検したり、3学期のめあてを決めたり、2学期の学習の復習やALTとの英語学習に取り組んだりするなど、各学年に応じて授業が進みました。

下校にあたっては、防犯ボランティアの方々、スクールガードの保護者の方々、職員と一緒に下校し、雪道の歩き方の確認や危険箇所の点検を行いました。防犯ボランティアの皆様、スクールガードの保護者の皆様、本当にありがとうございました。なお、防犯ボランティアの皆様には、ご多用の中、子どもたちの下校前にお集まりいただき、様々な貴重なご意見を頂戴しました。今後の指導に早速役立てていきたいと思います。