2021年8月の記事一覧

運動会に向けて ~田植踊~【5・6年生】

 8月27日(金)、2学期の田植踊練習が始まりました。9月11日(土)に行われる運動会のオープニングで田植踊を披露します。コロナ禍で様々なお祭が中止となり、今年度初めての披露の場となります。保存会のみなさんに教えていただきながら、がんばっている子どもたちです。保存会のみなさん、2学期もどうぞよろしくお願いします。

運動会に向けて ~結団式~【全学年】

 8月27日(金)、朝活動の時間帯に、運動会結団式が行われました。赤組はグラウンド、白組は体育館に分かれて行いました。結団式では、全校生に募集したキーワードから実行委員で決定したスローガンの発表や、各準備員会の紹介を行いました。結団式の後には、応援団による応援練習を行うなど、きびきびとした行動で時間を有効に使うことができました。今年度の運動会のスローガンは、

みんなで協力し、最後まであきらめず全力で戦おう!

です。コロナ禍のため、今年度の運動会も声を出して応援できるのは、応援団だけとなりますが、各組とも工夫した応援パフォーマンスで盛り上げていきます。今できることを子どもたちと工夫して練習し、本番を迎えたいと思います。

 

2021夏休み作品展開催【全学年:小田島公民館】

 昨年度に引き続き、今年度も夏休み作品展を小田島公民館集会室をお借りして『2021夏休み作品展』を行っています。1~6年生までの図画・ポスター・工作・研究を展示しています。子どもたちもクラスごとに見学に行きました。ご家族のみなさまのご協力により、力作がそろい、みんなでたくさん学びあうことができました。子どもたちからも、「すごい!」「どうやって作るんだろう?」「そうなんだ。知らなかった。」「ぼくも来年やってみたい!」など、多くの声が聞こえてきました。今から来年の作品展が楽しみになっています。今年の作品展は、8月27日(金)13:30まで行われています。ぜひ、ご覧ください。

運動会に向けて ~テント設営~【5・6年生】

 8月23日(月)、運動会に向けて5・6年生がテント設営をしてくれました。子どもたちが自分から作業を進めてくれたので、予定より短時間で終えることができました。これからも、4・5・6年生を中心に運動会に向けて、様々な準備をしていきます。みなさん、よろしくお願いします。

運動会に向けて ~グラウンド除草作業~【1・3・5年PTA】

 8月21日(土)早朝6:30より、グラウンド除草作業を行いました。今回は、1・3・5年生の保護者のみなさんにご協力いただきました。運動会に向けて、徒競走のコース(9レーン分)とフィールドに分かれて作業していただきました。おかげさまで、とてもきれいなグラウンドになりました。運動会に向けて、子どもたちが元気に練習できそうです。本当にありがとうございました。

ゴールボール ドイツチームがんばれ‼【6年生】

 もうすぐ始まるパラリンピック。8月19日(木)、東根市民体育館で行われたゴールボールドイツチーム激励会に、6年生の子どもたちが招待されました。残念ながら選手のみなさんと直接交流することはできませんでしたが、アリーナ席から見ても分かるほど体が大きく、日々鍛えているのだろうなと思いました。初めて見る競技でしたが、模擬試合を通して、通訳の方からルールも説明していただき、楽しく観覧することができました。体に障害があっても、道具やライン、ルールを工夫することでどんな人でも、スポーツを楽しむことができるということを実際に目にすることで理解することができました。パラリンピックがぐっと楽しみになってきました。

2学期がスタート‼【2学期始業式】

 8月19日(木)、2学期の始業式が行われ、子どもたちが学校に戻ってきました。夏休み中に取り組んだ、「2021夏のチャレンジ」を手にたくさん持って登校しました。欠席0のすばらしいスタートとなりました。始業式では、3年生の代表児童の「2学期がんばること」の発表と校長先生からのお話がありました。始業式後に、転入生の紹介、表彰、コロナ対策についてのお話がありました。2学期は、男91名・女88名、合計179名でのスタートとなります。校長先生からは、これまでの「前向きに」というキーワードに加えて、「自分から」というキーワードで頑張っていきましょうとお話がありました。特に、➀あいさつ ②仕事 ➂発表 の場面で、自分から取り組んでいきましょうということで、早速実践していた子どもたちも多くいて、うれしくなりました。地域のみなさま、保護者のみなさま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校や親元を離れて自然の中で学んできました!【5年生:宿泊体験学習】

 7/8(木)~7/9(金)の1泊2日、朝日少年自然の家で、5年生の宿泊体験学習がありました。修学旅行同様に、事前に保護者の皆様に説明会を開き、昨年度は日帰りでしたが、今年度は様々な工夫と保護者の皆様のご協力により、コロナ禍の様々な条件はありましたが、無事に行うことができました。ありがとうございました。一週間ほど前から天気が心配されていましたが、大雨になることもなく、活動内容を変更したり工夫したりしながら、貴重な2日間を過ごすことができました。子どもたちの学びの振り返りからは、仲間と助け合ったり、考えを出し合ったりすることの大切さ、自分から行動すること、一人一人がリーダーであること、水の大切さや自然の大切さ等、大変多くの学びがあった有意義な体験学習となりました。この学びができたのも、保護者の皆様の荷物の準備や健康管理、送迎等、ご協力いただいたおかげです。本当にありがとうございました。

1日目の活動内容:出発式→出会いの集い→仲間作りゲーム→昼食(食堂)→自然の冒険→夕食(野外炊飯)→入浴→振り返り→就寝

2日目の活動内容:朝の集い→朝食(食堂)→ウォークラリー→昼食(お弁当)→クラフト制作→別れの集い→帰校式

 

グラウンドの遊具が生まれ変わりました!【6年PTA ペンキ塗り】

 7/3(土)早朝、環境整備として6年生の保護者の皆様にお手伝いいただきながら、グラウンド遊具等のペンキ塗りを行いました。ブランコ、鉄棒、高鉄棒、丸太、百葉箱や指揮台等に、赤・青・黄・白のペンキを塗り、鮮やかな色の遊具に生まれ変わりました。朝早くからの作業ではありましたが、皆さんのご協力により、短時間で終えることができました。子どもたちも喜んで元気に遊んでいます。本当にありがとうございました。