2020年10月の記事一覧

学校の今~校内の掲示物~【1・2・3年生を中心に】

 「学校の今」と題して、今回は掲示物を紹介します。1年生では、生活科で育てたアサガオのつるを使い、リースを作りました。また、算数「かたちあそび」で学習した後の色々な形の箱を使って、図工で作品を仕上げました。2年生では、算数「かけ算」で学習した九九を一生懸命覚えています。教室の出入口に貼ってあり、通るたびに九九を唱えてがんばっています。3年生では、国語「すがたをかえる大豆」で学習した説明文の書き方を生かして、「すがたをかえる〇〇」という説明文を作りました。魚・米・卵や牛乳はどのように姿を変えるのでしょうか。その他、児童会の活動では、図書委員のおすすめの様々な分類の本紹介、ISO委員会が取り組んだキャラクター募集の掲示があります。そして、保健室前には、コロナに負けないための様々な方法が掲示され、みんなで取り組んでいます。これからも、掲示物から見える学校の様子も紹介していきたいと思います。

 

寒さに負けない体力づくり~コロナにも負けないぞ!~【全校生運動タイム】

 本校では、水曜日の中間休みに、全校生で運動タイムを行っています。その時期の目標に合わせ、全身持久力や敏捷性を中心とした体力・運動能力の向上を図ることを目的にしています。今は、全身持久力を中心に「マラソンコース」と「サーキットコース」に分かれて、10分間走を行っています。「マラソンコース」は走るコースで、「サーキットコース」は、ハードル・高跳び・ラダー・山登り・タイヤ・ジグザクの各コーナーをクリアしながら走るコースです。この2コースを隔週で走っています。水曜日の運動タイムは、天候にも恵まれ、ずっと外で行うことができています。12月からは、体育館での縄跳びになる予定です。終わった後の手洗いも念入りに行っています。ご家庭でも、運動タイムについて話題にしてみてください。

冬に輝く✨ペットボタルランタン【4年生】

 10月28日(水)、4年生の子どもたちが「山形サンケン株式会社」様の出前授業をうけました。授業の内容は、環境学習とペットボタルランタン作りです。環境学習では、地球温暖化や環境にやさしいエネルギーについて学ぶことができました。ペットランタンは、暗い所だとホタルのように輝き、時間によって光る色が変わっていくものです。これは「ひがしねウィンターフェスティバル」のときに、まなびあテラスの周りに飾られます。冬の夜に輝くペットボタルランタンをぜひ見に行ってはいかがでしょうか?山形サンケン株式会社様、東根市役所商工観光課様のご協力により、充実した学習ができました。わかりやすく教えていただき、多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

🌾 お米にどんどん近づきました!【5年生】

 10月27日(火)、5年生が脱穀作業を行いました。稲刈りをした後「はせ掛け」をして乾燥させていましたが、それを脱穀しました。田んぼの先生から説明をしていただいた後、一人一人が乾燥させた稲の束をもち、コンバインへと運びました。たくさんありましたが、子どもたちは一生懸命働いていました。稲からお米にどんどん近づいていき、子どもたちもわくわくしていました。田んぼの先生、お手伝いいただいた保護者の方々、子どもたちのために、お忙しい中ありがとうございました。

🎊 小田島小学校 130周年おめでとう‼ 

 10月27日(火)、創立130周年記念式典が行われました。地域の皆様のご協力により、130周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。記念すべき年のため、本来であれば、地域の皆様にも多くおいでいただき、みんなでお祝いする予定でしたが、残念ながら、子どもたちと教職員、講師の佐藤様、PTA会長様、PTA副会長様で式典を執り行いました。校旗の入場から始まり、国歌斉唱、式辞、PTA会長挨拶、先輩のお話、児童代表の言葉、校歌合唱、校旗退場と式は進みました。先輩のお話は、前小田島公民館長の佐藤様より、昔の小田島小学校の建物や給食、授業や行事の様子などを映像を使って詳しく教えていただき、子どもたちも興味深く聞いていました。子どもたちのために、お忙しい中ありがとうございました。今日は、一人一人お祝いの紅白饅頭と創立130周年記念クリアファイルを持ち帰ります。ご家庭でも、お饅頭を食べ、クリアファイルを見ながら、小田島小学校のことを話題にしていただければと思います。尚、式典後に予定されていた陸上自衛隊第6音楽隊による記念コンサートは、1月以降に延期となっています。

6年間に一度のお楽しみ‼【6年生バイキング給食】

 10月15日(木)に、本校でバイキング給食がありました。バイキング給食は、6年生の時に一度だけある、いつもの給食よりも豪華なメニューとなります。つまり、6年間に一度だけの特別な給食なのです。今回のバイキング給食のテーマは「コロナに負けない ソーシャルディスタンス バイキング給食」です。例年だと、会話をしながら楽しく食べるところですが、今年はソーシャルディスタンスを十分にとり食事中の会話はなく、盛り付けのときは消毒はもちろん、一人一人使い捨て手袋を着けました。少し寂しい感じでしたが、このコロナ禍でも6年間に一度のお楽しみを子どもたちのために行っていただいたことに感謝申し上げます。関係各所のみなさま、本当にありがとうございました。子どもたちのすてきな思い出の1ページとなりました。

ダメ、ゼッタイ!「薬物NO!」【5・6年生】

 10月22日(木)に「チーム薬らん防」の方々、村山警察署の方においでいただき、「薬物乱用防止教室」が行われました。毎年、5・6年生合同で行う保健体育の学習で、薬物乱用防止と喫煙防止の内容を隔年でお聞きしています。『「薬物乱用」とは何回使うと「乱用」になるのか?』と子どもたちへの投げかけからスタートしました。答えは、1回でも使うと「乱用」となることを学びました。薬物乱用が年低年齢化しており、小中学生の使用を伝える新聞記事も見せていただきました。テレビなどでも薬物に関するニュースを見かけます。薬物の怖さを知識としてもっておくことは、とても大事なことですね。この学習をきっかけに、薬物に手を出してはいけないということをご家庭でも話題にしていただければと思います。この度、ご指導していただいたみなさん、ロールプレイや掲示物などで分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

 

「小田島田植踊」動画撮影!📹【5・6年生】

 今日は、5・6年生が久しぶりの田植踊練習をしました。しかも、特別な練習会となりました。今日は「Look for 伝承文化」の事業で、県内で活動している東根市内の7団体と市外2団体の計9団体を「YouTube動画作成配信」するということで、その動画撮影を行いました。子どもたちも緊張していましたが、楽しく踊ることができたと思います。今年度は発表する機会がほとんど中止となっていたため、衣装を着て踊ることができたことは、大変うれしいことです。田植踊保存会のみなさん、ご指導・ご協力ありがとうございました。また、お忙しい中、着付けのお手伝いをいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

寒くなってきました…学校の冬支度⛄【2年PTA】

 10月17日(土)早朝作業で、2学年の保護者のみなさんに、学校の庭木の雪囲いのお手伝いをしていただきました。たくさんある庭木を短時間の作業で行っていただき、ありがとうございました。これで、いつ雪が降っても大丈夫になりました。植物の命も大切にしているということが子どもたちにも伝わってほしいと思います。朝早くからの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

読みたい!伝えたい!聞きたい!(校内授業研究会)

 10月6日(火)に、校内授業研究会がありました。1年生・2年2組・3年生・5年生・6年生・ひまわり学級の国語の授業を校外の先生にも見ていただき、子どもも教師もたくさん学び合うことができました。これまで本校では、国語を中心に授業研究を進めてきました。子どもたちが「読みたい!伝えたい!聞きたい!」と思う「主体的な読み手」を育てていくためにはどのような授業を進めていけばよいかを研究してきました。そこで今年から、国語攻略本・攻略カードを全校生で使いながら、国語の学習を進めています。これからも、子どもたちと一緒によりよい学習方法を研究していきたいと思います。

<1年生:「じどう車くらべ」>

<2年2組:「お手紙」>

<3年生:「すがたをかえる大豆」>

<5年生:「固有種が教えてくれること」「グラフや表を用いて書こう」>

<6年生:「やまなし」>

<ひまわり学級:「あらしのよるに」>

<事後研究会>