2022年9月の記事一覧

長い長い年月を実感 ~地層学習~【6年生】

 9月28日(水)、6年生が朝日町へ地層学習(理科)へ行ってきました。実際の地層を見たり、自然の家の空のお話をお聴きしたり、地層や岩石に触れたり、サンプルを持って帰ったりと、たくさんの学びがありました。層によって色が異なることや、触ってみた感じが違うことに、子ども達もとても驚き、これまでの長い長い年月を実感できる、貴重な体験をすることができました。自然の家の先生、ありがとうございました。

6年間で一度だけ~バイキング給食~【6年生】

 9月21日(水)、6年生がバイキング給食を食べました。6年間で一度だけの給食のため、前日からとてもわくわくしていた子どもたち。自分たちで話し合って決めた「小学校生活で一度きりのバイキング給食を仲間とともに楽しもう!」をテーマに、楽しくおいしくいただきました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。

あきらめずに全力で戦った‼~秋季大運動会~【全校生】

 9月10日(土)、秋晴れの中、令和4年度秋季大運動会が行われました。当日は、朝早くから役員のみなさま、4年生の保護者のみなさまに準備をお手伝いいただき、すばらしい会場を仕上げていただきました。おかげさまで、子どもたちは、これまで練習してきた成果を発揮し、最終種目までどちらの組が勝つか分からないという好勝負でした。結果は、優勝白組、準優勝赤組、応援賞白組、準応援賞赤組と白組の完全優勝となりました。団長をはじめとし、各組のこれまでの準備を進めてきた4・5・6年生の子どもたち、そして、ついていった1・2・3年生の子どもたち、それぞれ大きく成長し、学ぶことが多かった運動会でした。また、運動会の後片付けは、全保護者にお手伝いいただき、あっという間にきれいになりました。その後の引き渡し訓練も、保護者の皆様のご協力により、スムーズに行うことができました。本当にありがとうございました。

地域の方にお披露目!~西部防災センター開所式~【6年生】

 今日9月1日(木)は、防災の日、そして、西部防災センターの開所式が行われました。そのオープニングに、6年生の子どもたちが保存会の皆さんと一緒に『田植踊』を披露してきました。コロナ禍でなかなか披露する場がない中、大変貴重な経験となりました。子どもたちは、少し緊張している様子も見られましたが、踊り終わった後は「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。小田島地区の皆さん以外の方々にもお披露目することができ、大変うれしく思います。次のお披露目は、小田島小学校の運動会のオープニングです。それまで、また練習をしていきたいと思います。