2020年8月の記事一覧

暑さに負けずに 運動タイム! 

 2学期に入り、2回目の運動タイムです。今の運動タイムのメニューは、運動会に向けて「50m走」です。上学年と下学年に分かれ、レーンを空けて走っています。今日は2回目ということもあり、整列にも慣れ、スムーズにできました。終わった後は、ミストハウスに入り、水分をたっぷり摂りました。

あっという間にきれいなグラウンドに

 8月22日(土)早朝6:30より、運動会に向けてのPTA草取り作業がありました。お忙しい中、大勢の保護者の方々にお集まりいただき、ありがとうございました。たくさんあった草が、あっという間に抜かれ、きれいなグラウンドになりました。このきれいなグラウンドで、来週から運動会に向けた練習をスタートしていきます。参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

☺空に直径1㎞の大きなスマイル‼

 今日の午後0時23分ごろ、空に大きなスマイルが現れました。エアレースパイロットの室屋義秀さんが、新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込む社会を元気づけようと、県内を小型プロペラ機で飛行し、空にスモークで笑顔のマークをを描いたものでした(8/21山形新聞より)。子どもたちは、外や教室から空を見上げ、空に浮かんだスマイル同様、いい笑顔でした。室屋さんのコメント(山形新聞)にあったように、ほんの数分ではありましたが、みんなで空を見上げ、気分をリフレッシュし、心が明るくなった時間でした。室屋さん、ありがとうございました‼

 

2020夏休み作品展 ㏌ 小田島公民館

 保護者の皆様には、おたよりでお知らせしていますように、今年の夏休み作品展(自由研究・工作・絵)は、小田島公民館の集会室をお借りして行います。8月24日(月)~26日(水)9:00~16:00(※最終日は13:30まで)行っていますので、保護者の皆様、地域の皆様に、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

2学期 みんな元気にスタート‼

 今日8月18日(火)は、2学期始業式です。例年よりも短い夏休みとなりましたが、夏休みの思い出と取り組んだ課題をもって、全員元気に登校しました。大変うれしいことです。また、今日から新しく1人転入し、175名(男子87名・女子88名)での新たなスタートとなりました。特別な今年の夏休みの間、保護者のみなさま、地域のみなさまのおかげで無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

 始業式では、校長先生のお話や児童代表の2学期がんばることの発表、転入生の紹介等がありました。その後、各学級では、夏休みの発表会やチャレンジテスト、通常授業等いつも通りに過ごしました。子どもたちの元気な声が学校に戻り、当たり前のことができることは幸せに感じます。新しい生活様式は今後も続きますが、熱中症・感染症の予防に努め、一人一人の子どもたちがよりよく成長できるよう、精一杯支援していきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も変わらぬご理解・ご協力をお願いいたします。