2021年2月の記事一覧

📖一年間すてきな本の読み聞かせ ありがとうございました【全学年】

 2月17日(水)、今年度最後の東根市更生保護女性会小田島支部の方々による読み聞かせがありました。一年間同じ学年の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。今年度はこれまでとは違い、自分の座席でお聞きする形で行いました。朝の読み聞かせと読書祭と合わせて、年間で5回本を読み聞かせしていただき、すてきな本に出会うことができました。本当にありがとうございました。読み聞かせをしていただいた後に、子どもたちが書いたお手紙を渡しました。来年度もどんなすてきな本に出会えるか楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

寒い日も暑い日も ありがとうございました【全学年】

 2月16日(火)の朝会で、交通指導員さん・交通安全ボランティアさんへの感謝の会が行われ、子どもたちからの手紙とお花をプレゼントしました。大きな道路の横断歩道や交差点、新しい信号機、新しい横断歩道の所で、寒い日も暑い日も指導員さん方が立って指導していただいているため、交通事故なく安全に登校することができました。今年度は、暑い日が続いたり、大雪の日が多かったりと子どもたちが歩くには大変な日もありましたが、子どもたちが無事に登校できたのも、指導員さん方のおかげです。本当にありがとうございました。

田植踊のご指導 ありがとうございました【4・5・6年】

 2月10日(水)に田植踊納めの会がありました。今年度一年間ご指導いただいた成果を、田植踊保存会のみなさんや子供伝承会会長さんたちに見ていただきました。いつもはお手本となる保存会の方々が前にいてくださる中踊っているので安心でしたが、今日は前には保存会の皆さんが座って見ています…。さらに、来年度一緒に踊る4年生も見ています…。5・6年生の子どもたちはドキドキしながら踊りました。色々あった一年間で、田植踊を披露する場は限られましたが、元気に踊ることができました。これまでご指導いただいたみなさま、ご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。終了後、6年生から5年生への引継ぎが行われ、4年生は役割を決め、来年度の田植踊がもうスタートしました。来年度もよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました‼~6年生への感謝の会~【全校生】

 2月4日(木)に「6年生への感謝の会」が行われました。この会は、5年生の子どもたちが中心となって、1~4年生を引っ張り、これまでお世話になった6年生への「ありがとう」の気持ちを届ける会です。今年度は、様々な制限がある中でも、楽しく思い出に残る会を企画してくれました。「入場、ゲーム、1~5年生からのプレゼント、6年生からのプレゼント、退場」という流れで1時間の会となりました。1年生からは似顔絵(ステージに掲示)、2年生からはメダル、3年生からは冠、4年生からはバッジが当日の朝プレゼントされ、それらを身に付けての入場となりました。ゲームは、自分の場所できる内容で「6年生の名前ビンゴ」を行いました。コロナ禍ということで6年生と直接触れ合うことはできませんでしたが、5年生が盛り上げてくれてとても楽しい時間となりました。その後は、各学年から歌や寸劇、俳句、呼びかけなどの後に、1~5年生全員で「負けないで」を合唱しました。そして、6年生からもメッセージや合唱のプレゼントがありました。最後に、児童会活動の引継ぎが行われました。6年生から5年生へ、5年生から4年生へ、4年生から3年生へと様々な活動が引き継がれました。この会を通じて5年生の子どもたちが成長し、最高学年への思いを高めることができました。6年生は5年生にたすきを渡し、いよいよ卒業に向かっていきます。地域のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

🏉タグラグビー楽しい‼【3年生】

 1月21日と28日の2日にかけ、3年生が保護者の方から「タグラグビー」を教えていただきました。心待ちにしていた子どもたちは、ルールや技術、作戦など教えていただき、タグラグビーの楽しさを十分に経験することができました。2時間ずつ合計4時間の充実した授業となりました。これからも、タグラグビーで体を動かし、作戦を練りながら、トライできるようにがんばります。教えていただき、ありがとうございました。