2020年10月の記事一覧

今年もたくさん実りました!【5年生】

 10月2日(金)に5年生が実習田の稲刈りを行いました。学年行事も兼ねて行い、たくさんの保護者の皆様においでいただき、作業を進めることができました。子どもたちは、田んぼの先生から鎌での稲刈り方法を聞き、夢中になって作業をしました。今年は例年と異なり、「はせ掛け」を行い、最後に手作りの案山子を立てました。天日干ししたお米のおいしさを味わえる日までもう少しかかりますが、今からとても楽しみですね。田んぼの先生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

最後まであきらめずに走りぬきました!【全校生】

 10月13日(火)、創立130周年記念いなほマラソン記録会が行われました。低・中・高学年の3ブロックに分けて行い、グラウンドと農道を1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mを走りました。今年度は、これまでのやり方とは異なり、各学年男女合わせて、最大7人のグループを作り、30秒の時間差スタートでの実施となりました。開会式では、あいさつや準備運動(含ワッチ)を行い、閉会式では、校長先生のお話をいただき、表彰は後日(16日)となりました。自分自身の昨年のタイムや今年のこれまでの練習のタイムを1秒でも縮めようと、一人一人がやる気いっぱいでした。家族のみなさんにもおいでいただき、子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。マラソン記録会は終わりましたが、体力づくりのために、今後も運動タイムや体育の時間を使って体を鍛え、病気に負けない体をつくっていきたいと思います。

 【1・2年生 800m】

<3・4年生 1200m>

<5・6年生 1600m>

 

静岡のおいしいお茶をいただきました‼

 静岡県のハイナン農業協同組合様より、農林水産省の国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の一環で、児童1人当たり3パックの緑茶をいただきました。学校職員で袋を用意して小分けにさせていただきました。お茶の効能やおいしいお茶の入れ方、ハイナン農業協同組合の方からのメッセージのおたよりと共に、子どもたちに配らせていただきました。ご家族でおいしい緑茶で楽しく団らんし、すてきな家族の時間をすごしていただければと思います。ハイナン農業協同組合のみなさん、おいしいお茶ありがとうございました‼

休み時間でも避難できるかな?

 9月30日(木)に、休み時間中の避難訓練を行いました。近々あることのみ予告し、休み時間に避難することができるか事前に指導をしていました。休み時間でも無事にグラウンドに避難することができました。避難訓練後、放送がなったら静かに座ってよく聞くことができたか、自分がいた場所から近い避難口から約束を守って逃げることができたかを振り返りました。「自分の命は自分で守る」ことを頭に入れ、よく考えて行動できるように、学校でも家庭でも常日頃から声をかけ、考えていきたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

縄文時代にタイムスリップ‼【6年生】

 9月17日(木)に、6年生の社会科の学習で縄文時代体験をしました。埋蔵文化財センターの方々においでいただき、たくさんの学びができました。スクリーンを使っての学習の後、土器や石器、縄文の女神のレプリカを触らせていただいたり、火起こし体験、狩りの疑似体験をさせていただきました。実際に、触れたり体験したりすることで、縄文時代のすばらしさや大変さを学ぶことができました。埋蔵文化財センターの方々ありがとうございました。