学校ブログ

緑いっぱいになあれ!~花壇への苗植え~【4年生緑の少年団】

 5月20日(金)、緑の少年団の4年生が、昇降口の花壇へ花苗植えをしました。今年はプランターではなく、花壇に花苗を植え、4年生が育ててくれることになりました。総合的な学習の中で、たくさんの種類の花苗について調べたり、水をどのくらいかければいいのか聞いたりと意欲満々の緑の少年団です。小田島小学校の花壇が素敵なお花でいっぱいになりそうで楽しみです。

地区の皆様と共に… ~教育コミュニティ会議~【全校生】

 5月17日(火)に、第1回小田島小教育コミュニティ会議が行われました。まずは、ICTを活用した学習やALTとの英語の学習、鉄棒の学習など様々な学習場面での子どもたちの様子を観ていただきました。その後、音楽室で校長より本年度の学校経営の説明を行い、出席者の皆様よりご質問やご意見をいただきました。地区の皆様との貴重なご意見等をいただき、今後の指導・支援に生かしていきたいと思います。どうもありがとうございました。そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

大きくなあれ!~苗植え・種植え~【2年生】

 5月16日(月)、2年生が畑作業をしました。畑の先生にくわしく苗や種の植え方を教えていただきました。サツマイモの苗は、斜めに寝かせてそうっと土に入れました。その他に、ポップコーンと枝豆を2粒ずつ土の上に置いて軽く土をかぶせました。時々、草取りをしたり、成長の様子を見に行ったりしながら、収穫を楽しみにしたいと思います。

 

プログラミング学習~移動学習~【5年生】

 5月16日(月)に、5年生が北村山視聴覚戦センターへ移動学習に行ってきました。視聴覚センターの先生から教えていただき、プログラミング学習をしてきました。『MESH(メッシュ)』を使って、「〇〇したら△△する」というプログラミングをしました。ボタンやⅬEDと人感・動きのセンサーを使いながら、子どもたちは次々とプログラム作っていき楽しく学習できました。人感センサーでつく照明など、身近な生活の中でも様々なプログラミングがあるので、これからも探していきたいですね。

 

📖心にたっぷりの栄養~読み聞かせ~【全学年】

 今年も更生保護女性会小田島支部のみなさんに、読み聞かせをしていただけることになり、5月11日(水)にスタートしました。各学年の教室(4年生は2つ分けて)に分かれて、読み聞かせしていただきました。子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ドキドキをわくわくにかえて めざせ!自己ベスト!【5・6年生】

 5月18日(水)、素晴らしい天候の下、令和4年度の陸上記録会が行われました。昨年度同様、開会式は、市内の小学校8校とリモートでつないで行われ、記録会は各学校のグラウンドで行われました。昨日は、1~4年生の前で結団式を行い、下級生から応援のパワーをもらいました。今日は、お忙しい中、5・6年生のご家族の皆さんにも応援にかけつけていただき、ありがとうございました。さらに、「来年は自分たちだ!」と4年生もグランドに来て応援してくれ、5・6年生の力となりました。全員が100mを走り、幅跳び・高跳び・80mハードル走から1種目選んでチャレンジしました。開会式での東根小学校の校長先生のお話にあったように、緊張でどきどきした心をわくわくにかえてこれまでの練習の成果を出し、多くの子どもたちが、自己ベストを更新することができました。各ご家庭での健康管理と励ましをいただいたおかげです。本当にありがとうございました。今後の授業で、持久走やリレーを行います。さらに、運動会やマラソン記録会に向けて力を高めていきたいと思います。

<結団式より>

<開会式・陸上記録会より>

🍎りんご栽培スタート!~摘果作業~【6年生】

 今年もりんごの栽培がスタートしました。5月10日(火)、6年生の子どもたちが、りんごの先生に教えていただきながら、摘果作業を行いました。おいしいりんごを作るための大事な作業の一つで、たくさんある実の中からどれを摘んでいけばよいか考えながら行いました。保護者の方にもたくさんお手伝いしていただきました。ありがとうございました。これからも、おいしいりんご🍎をめざして、様々な栽培活動を行っていきます。りんごの先生、よろしくお願いいたします。

 

不審者対応訓練【1・2年生】

 5月9日(月)、1・2年生を対象に不審者対応訓練が行われ、不審者に遭遇した時の対応を確認しました。小田島地区青少年育成の会の方々、村山署の方々の協力を得て、貴重な学びを行うことができました。2年生が役割を分担しながら、様々な状況での対応を確認しました。「お菓子があるから来ない?」「家族がけがしたから一緒に病院に行こう!」など誘われても、知らない人にはついて行かないこと、そして、不審者の特徴などを交番や子ども110番に伝える方法などを経験することができました。自分を守る行動ができるよう、ぜひご家庭でも話題にして話し合ってみてください。地域の皆様、ありがとうございました。そして、これからも、子ども達を見守ってくださいます様、お願いします。

 

春耕作業・遊具点検 ありがとうございました【PTA環境整備委員会】

 連休の初日4月29日(金)の早朝、PTA環境整備委員会のみなさんに、春耕作業と遊具点検をしていただきました。農業少年クラブや理科・総合の授業で使う畑の耕耘、堆肥・石灰まき、草取り、そして、遊具点検と子どもたちが学ぶ場の設定や安全確認をしていただきました。農業士の方々や環境整備員会の皆様のご協力により、短時間で終了することができました。今後,子どもたちが生き生きと学んだり、遊んだりすることができます。本当にありがとうございました。

ようこそ!1年生‼~1年生を迎える会~【全校生】

 4月28日の朝会の時間を使って、「1年生を迎える会」が行われました。短時間で楽しく過ごせるようにと、運営委員会が企画し、運営しました(1年生の入場、自己紹介、じゃんけんゲーム、校長先生のお話、退場)。1年生の子どもたちは、一人一人マイクを持って、自分の名前と好きなものを発表することができ、「どきどきしたけど、楽しかった!」と手を振りながら退場していきました。いよいよ5月からは、1年生もみのり班(縦割り班)の仲間入りをして、お掃除も始まります。上級生のみなさん、よろしくお願いします。

ご飯の始まり(育苗見学)【5年生】

 5年生は、今年度も実習田でお米を育てます。毎日食べているご飯は、どのようにして私たちが食べることができているのか…。4月27日、そのご飯の始まりを田んぼの先生のご自宅に伺い、作業の様子を見学させていただきました。まず種、そして種を機械で土に植えるところ、さらに苗として育てている育苗ハウスを見せていいただきました。子どもたちは、種から苗までの成長を見せていただき、たくさん学ぶことができました。この苗が育ち、実習田田植えをすることを楽しみにしています。田んぼの先生、一年間よろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました【全校生】

 4月22日(金)と25日(月)の2日間に分けて、授業参観・学級懇談会が行われました。教室の3密を避けて、子どもたちをA地区とB地区に分け、それぞれ保護者も分かれいただき、各家庭1名の参加で行いました。今年度初めての授業参観、1年生にとっては初めての授業参観で、緊張しながらもはりきっている子どもたちの姿が見られました。学級懇談会では、担任から今年度一年間の学級経営方針や年間計画・校外学習等について、委員長さんや副委員長さんからは、学年行事等について話し合われました。今年度のPTA総会は、YouTube配信(期間限定)で行います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。 

代表委員会スタート‼【代表委員(3年生以上)】

 4月21日のさわやかタイムに、「第1回代表委員会」が行われました。今年度初めての代表委員会ということで、まずは代表委員の自己紹介をしました。議題は、各委員会の一年間の計画について、4・5月の担当である運営委員会から「あいさつ名人」「1年生を迎える会」についてでした。緊張した中でも、一人一人がしっかりと話を聞いて、よく考えていました。児童会の大切な会議である「代表委員会」。代表委員の皆さん、よろしくお願いします。

みんなで運動タイム‼【全校生】

 今年度も運動タイム(原則木曜日の中間休み)がスタートしました。まずは、みのり班の1~10班の2年生以上が体育館に集まり、運動美化委員会がお手本を見せながら、「ワッチ」(ワールドグレイテストストレッチ)を行いました。「ワッチ」を続けることで、姿勢を保ったり、股関節の可動域を大きくしたりする効果があり、よりよいパフォーマンスができるようになります。また、けがの防止にもつながります。本校では、体育の準備運動に取り入れていますが、PTA総会資料にも掲載しておりますので、ぜひ、ご家庭でも行ってみてください。「家族みんなでワッチ‼」

毎日元気よく「おはようございます」【あいさつ運動】

 今年のテーマは『毎日続ける!』。その中の一つ「毎日あいさつ」を児童会で進めています。運営委員会が旗を持って、「おはようございます!」と元気よくあいさつ運動をし、昼の放送で、その日あいさつが上手だった人を発表しています。4・5月は「あいさつ名人」を目指します。みんなの元気なあいさつが毎日続くのが楽しみです。

小学校初めての給食【1年生】

 4月14日、1年生の給食がスタートしました!担任や副担任の先生のお話をよく聞いて、エプロンに着替えたり、給食を配膳したりできました。人数が多いので、2つの教室に分かれて食べます。上手に配膳ができ、上手に食べることができました。感染症予防のための手洗いや黙食などもしっかり守り、おいしくいただきました。

さすが高学年!【5・6年生】

 4月11日の朝の時間を使って、5・6年生が入学式後の紅白幕の片付けをしてくれました。さすが高学年です。5年生も今年から高学年の仲間入りをしたので、とてもはりきってあっという間に片付け終わりました。高学年のみなさんには、今年一年、学校のみんなのために活動してもらうことが多くなります。ありがとうございます。

193名のスタートです! ~入学式~【1年生】

 今日4月8日(金)、令和4年度のPTA入会式・入学式が行われました。36名のぴかぴかの1年生が入学し、令和4年度193名のスタートとなりました。担任とともに新入生が元気に入場し、新入生呼び上げでは、しっかり返事をしてかっこよく立つことができました。校長先生のお話も背筋をピンとして聞くことができました。教科書給与では「ありがとうございます」というあいさつも聞こえてきました。1年生みんながとっても上手にでき、はなまるでした。

 保護者・地域のみなさま、令和4年度193名の小田島小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。先日は、地域の方々より通学路の土砂や草やごみを取り除いていただき、子どもたちが、気持ちよく新学期を迎えることができました。本当にありがとうございました。また、朝は立哨していただき、子どもたちの安全を見守っていただいています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

<4月3日:通学路清掃ボランティア活動>

🌸新しい一年のスタート~新任式・1学期始業式~【全校生】

 今日4月7日(木)、令和4年度新任式・1学期始業式が行われ、1学年進級した2年生以上の子どもたちが元気に登校しました。先日の離任式では、たくさんの先生とのお別れがあり、少しさみしい気持ちになっていましたが、今日の新任式で新たに9名に先生方との出会いがありました。式の中では、6年生の代表児童による「歓迎の言葉」「1学期がんばること」「教科書給与」があり、校長先生からは、今年一年の合言葉「毎日続ける」についてのお話がありました。「毎日あいさつ」「毎日読む」「毎日書く」ことを小田島小学校の一人一人頑張っていきます。そして、最後に、今年の担任の先生の発表があり、新しい一年がスタートしました。各教室では、新しい学年の教科書をいただいたり、自分の目標を決めたりと一日があっという間に過ぎました。午後からは、6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。本当に頼もしい6年生です。ありがとうございました。明日はいよいよ入学式です。令和4年度の児童全員がそろいます!

 

 

大変お世話になりました ~離任式~

 3月25日(金)、令和3年度離任式が行われました。先日の修了式に引き続き、リモートでの式となりました。保護者の皆様には、既にメールでお知らせしておりますが、たくさんの先生方とのお別れとなりました。これまで大変お世話になりました。離任式では、校長先生からお別れする先生方のご紹介があり、代表児童がお別れの言葉を伝え、花束贈呈を行い、お別れする先生方よりお話をいただきました。保護者・地域の皆様には、これまでたくさんのご支援・ご厚情をいただき、誠にありがとうございました。離任式の後には、それぞれの学年で、春休み中のくらしや課題について、来年度の進級した教室や下駄箱の確認をし、お別れする先生がいる教室ではお別れの会が行われました。その後には、四月から最上級生となる5年生に、教室移動のお手伝いをしてもらいました。

 

 

22名 夢に向かって 旅立ちの日に

 3月18日、第75回卒業式が行われました。残念ながら、昨年度同様、ご来賓の皆様、在校生の参加は叶いませんでしたが、卒業生22名、保護者2名まで、そして教職員で今できる一番の卒業式を行うことができました。卒業式では、一人一人が校長先生より卒業証書をしっかりと受け取り、将来の夢をテーマに宣言しました。中学校の制服を身にまとい、胸を張って堂々と歩く卒業生の姿は、在校生にもぜひ見せたい立派な姿でした。その後、担任による最後の授業が行われ、担任から卒業生へのメッセージが伝えられ、卒業式では歌えなかったので、事前に録画していた『旅立ちの日に』の合唱の動画をみんなで観賞しました。また、子どもたちから保護者へのプレゼントと手紙を渡したり、保護者から子どもたちへのプレゼントを渡されたりとあたたかい時間が流れました。そして、最後に、卒業生から担任へのサプライズメッセージや色紙のプレゼントもありました。退場では、歌えなかった『旅立ちの日に』の卒業生によるピアノ伴奏で式場をあとにしました。校舎を巣立つ門出は、担任から一人一人へ花を贈り、親子一緒に歩きました。小学校6年間の思い出を胸に、中学校でも『挑戦』し続けてほしいと思います。ご卒業おめでとうございます‼ 

6年生ありがとう そして おめでとう! ~サンキューセレモニー~

 卒業式には参加できない1~5年生による、6年生に最後のメッセージをおくる『サンキューセレモニー』が開かれました。6年生が帰るときに在校生みんなで盛大な拍手で見送りました。コロナ禍で、なかなか思うようにはできませんでしたが、できる限りのことを5年生が考えてくれて行いました。6年生一人一人が5年生からメッセージを受け取り、ゆっくりと教室をスタートし、廊下を歩いて昇降口まで進みます。在校生からのあたたかい拍手に少し照れくさそうな6年生。でも、とってもうれしそうでした。

 

令和3年度 修了式

 3月17日に令和3年度修了式が行われました。今年度は、全校生が体育館には集まらずに、代表の児童のみが図書室に集まり、リモートでの修了式となりました。今日は、全校生が出席し、欠席や出席停止のお子さんは誰もいませんでした。修了式の日に、全員に渡すことができ、本当にうれしく思います。修了式では、3学期がんばったことの発表、修了証授与、6年皆勤賞授与、校長先生のお話があり、その後に多読賞・チャレンジブック賞授与、春休みのくらしについてのお話がありました。健康・安全に気を付け、充実した春休みとなりますように願っています。地域の皆様、保護者の皆様、令和3年度本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

ありがとう 6年生‼ ~6年生への感謝の会~【全校生】

 2月3日(木)に、6年生への感謝の会が行われました。5年生の実行委員が中心となり、お互いに距離をとり、短時間でできる内容を企画・運営をしてくれました。6年生が一人一人名前を呼ばれ、各学年からのプレゼントを身に着け、お立ち台で自分の好きなポーズで入場しました。その後に、みんなでビンゴゲームをしたり、1年生から5年生までの出し物や6年生からの合唱や合奏をしたりと、これまでの6年生への”ありがとう”の言葉でいっぱいのとってもすてきな時間となりました。

(集合写真撮影時のみマスクを外しました)

心をこめて丸めました! ~だんごさし~【2年生】

 1月21日(金)に、2年生が生活科の学習で『だんごさし』を行いました。地域の先生が毎年本校においでいただき、子どもたちに教えてくださっています。また「みず木」も毎年提供していただき、本当にありがとうございます。コロナ禍ということで、昨年度からは、だんごは食べられませんが、一人一人が家庭に持ち帰る分を作りました。子どもたちは、願い事が叶うよう心をこめて、桃・黄・青・緑・白の5色のだんごを丸めました。昇降口・2年教室・校長室に飾っていますので、来校の際は、ぜひご覧ください。だんごさしの先生、本当にありがとうございました。みんなが笑顔になりますように…

災害はいつくるかわからない…(避難訓練)【全学年】

 27年前の今日1月17日は、阪神淡路大震災がありました。昨日は、海外の火山噴火による津波警報や注意報が出ました。雪の降る時期に災害が起きないわけではありません。本校では、1月14日(金)に積雪時の避難訓練を行いました。積雪時の避難の際に気を付けること、特に、内ズックでは滑りやすくなったり、濡れてしまったりということを実際に内ズックで避難して体感しました。小田島小学校では、避難時「おはしもさない・しらない・ゃべらない・どらない」の約束をしています。今回は、一人一人真剣に約束を守って避難し、校長先生に合格をいただきました。これからも、いつくるかわからない災害について防災意識をもって毎日を過ごすことができるようにしていきたいとと思います。ぜひ、ご家族皆さんで「家庭にいるときにもし災害が起きたら…」について話題にし、積雪時の避難方法や避難口について確認していただければと思います。

みんな真剣 書き初め会 【全学年】

 1月7日(金)、書き初め会が行われました。1・2年生は教室で硬筆、3~4年生は体育館で毛筆で文字を書きました。初めに、校長先生から「書く前」「書いているとき」「書き終わり」に気を付けるポイントについてのお話がありました。そのお話を聞く真剣な子どもたちの姿に、今日の字への意気込みが感じられました。2学期の最後や冬休みにたくさん練習してきた成果を存分に出すことができた児童が多かったと思います。家族の皆様、冬休み中、子どもたちの練習を見守り、励ましていただきありがとうございました。

3学期スタート‼~始業式の一日~【全学年】

 🎍 令和4年 明けましておめでとうございます 🎍

 1月6日(木)、3学期の始業式が行われました。年末年始家族と有意義に過ごした子どもたちは、心の栄養をたっぷりもらって、元気に登校しました。雪はたくさん降りましたが、天候もよく、気分も晴れやかにスタートすることができました。始業式では、児童代表「3学期がんばること」と校長先生のお話があり、閉式後、新しいお友達の紹介をしました。180人でのスタートとなりました。

 始業式後は、各学級で宿題の点検やチャレンジテスト、新しい係決め、新しい漢字の練習、ALTとの英語学習など、各学年に応じて授業が進みました。また、子どもたちは、日頃ご協力いただいている防犯ボランティアの方々とスクールガード(保護者)と職員と一緒に下校し、雪道の歩き方の確認や危険個所の点検を行いました。防犯ボランティアの皆様には、ご多用の中子どもたちの下校前にお集まりいただき、様々な貴重なご意見を頂戴しました。今後の指導に早速役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。最後に、保護者の皆様にご協力いただいている今年度のスクールガードも残すところ1回となりました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

88日間がんばりました~2学期終業式~【全学年】

 12月24日(金)、2学期終業式が行われました。2学期は88日間の一番長い学期で、暑い夏で半袖から始まり、そして寒い冬の長袖に上着で終わります。2学期は、運動会やいなほ祭といった大きな行事、そして何よりたくさんの学びがありました。一人一人についた力を一年間のまとめの3学期に生かしていければと思います。終業式では、児童代表(1年生)による2学期頑張ったことの発表、校長先生のお話、式後には、生徒指導主任より、楽しい冬休みにするためにのお話がありました。みんな集中して、しっかりとお話を聞くことができました。家族のみなさんと一緒に、楽しく安全に有意義な年末年始休業になることを願っています。

 尚、明日12月29日から新年1月3日まで、学校は職員不在となります。よろしくお願いします。昨日今日でたくさんの雪が降りました。職員室からの見える「百葉箱」や「考える人」にもかなりの雪が積もりました。保護者の皆様、地域の皆様、お体に気を付けて、どうぞよいお年をお迎えください。学校の中では、寒い中咲いているお花が、3学期始業式に元気な子どもたちと会えるのを待っています。

 

 

団結米🌾とほなりんご🍎 食べてください【5・6年】

 12月23日(木)、5年生が育てた「団結米」と6年生が育てた「ほなりんご」を地域のみなさんにも食べていただきたく、第二白水荘さんとナーシングホームさくらんぼさんへプレゼントしました。コロナ禍ということで、子どもたちからのメッセージと共に、担任と校長が届けに行きました。大変喜んでいただき、うれしく思います。たくさん食べて元気に過ごしていただければと思います。

 

授業参観・学級懇談会 ありがとうございました【全学年】

 12月22日・23日の2日間で地区を2つに分けて、授業参観・学級懇談会を行いました。それぞれの学年で、子どもたちが4月よりも成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。また、学級懇談会にて、1・2学期の成果と3学期への課題、先日行った到達度テストの結果の配付、冬休みの課題について、学校保健委員会を受けての各学年の取り組みの話し合いなどを行うことができました。そして何より、顔を合わせての情報交換ができたことは、とても良かったと思います。コロナ禍で様々な制限がある中、保護者の皆様にはご協力いただいて、授業参観と学級懇談会を行うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

<授業参観の様子>

<学級懇談会の様子>

田んぼの先生・りんごの先生 ありがとうございました【5・6年生】

 12月17日(金)に田んぼの先生感謝の会(5年生)、12月21日(火)にりんごの先生感謝の会(6年生)が行われました。5・6年生の子どもたちは、感謝の気持ちをどのように伝えるか、総合的な学習の時間に感謝の会の準備をしてきました。入場・プレゼント・活動の振り返り・得意技発表・クイズなど、様々な工夫が見られました。子どもたちからの感謝の気持ちが伝わっていれば幸いです。これまで、田んぼの先生・りんごの先生には、大変お忙しい中、子どもたちにお米・りんごの育て方を丁寧に教えていただき、無事に収穫することができました。本当にありがとうございました。

<5年生:田んぼの先生感謝の会>

<6年生:りんごの先生感謝の会>

🎄メリークリスマス‼【2年生】

 12月16日(木)、2年生がALTのジョーダン先生と「クリスマス」をテーマに英語の学習をしました。まずは、一人一人ジョーダン先生とあいさつをしました。"How are you?"に対して、33人一人一人が答えます。”I am happy!”と手を大きく上げるなどジェスチャーをつけながら自分の様子を伝えることができました。その後、クリスマスソングを一緒に歌ったり、クリスマスに関係する言葉の発音を教えてもらって一緒に練習をしたりしました。そして最後に、家族にクリスマスカードを作りました。子どもたちは、一つ一つ丁寧にのりで貼ったり、絵をかいたりしながら心を込めてカードを完成させました。とても楽しい英語学習となりました。家族のみなさん、クリスマスカードをお楽しみに!

 

和楽器に挑戦!(邦楽教室)【5年生】

 12月8日(水)に、5年生を対象に邦楽教室が行われました。毎年、日本民謡香菁会の方々に本校においでいただき、5年生に丁寧に分かりやすく教えていただいています。コロナ禍のため尺八は演奏と説明のみで体験はできませんでしたが、三味線、大正琴、太鼓の3つの和楽器に挑戦しました。(ALTのジョーダン先生も挑戦しました。)また、民謡を聴かせていただいたり、子どもたちも一緒に「花笠音頭」を歌ったりとなかなか他ではできない体験です。子どもたちは、初めてのことばかりで、真剣に説明を聞いたり、楽器を奏でたりとあっという間に時間が過ぎていきました。限られた時間ではありましたが、教えていただいた先生方、本当にありがとうございました。

世界に一つだけのすてきな絵本ができました!【2年生】

 12月6日(月)に、今年度最後の校内授業研究会が行われました。2年生国語『はじめ・中・終わりに分けて、お話を書こう「お話のさくしゃになろう」』の学習です。はじめ・中・終わりの3枚の絵は全員が同じものですが、登場人物の名前や性格、ストーリーは全員違います。世界に一つだけの絵本になります。そして、それだけではなく「ボイス絵本」になります。自分の文章が出来上がると、一人一人タブレットに録音をします。つまり、紙の絵本と声の絵本の2つが完成します。とても楽しみですね。

「ほなりん」をPRし隊‼【6年生】

 6年生の総合的な学習の一環で、小田島のキャラクターである「ほなりん」をPRしようと、企画しました。「ポスター班」「動画撮影班」「グッズ制作班」に分かれて活動しています。12月10日(金)に「グッズ制作班」が考えた『ほなりんランチョンマット』を作りました。ほなりんがプリントされた生地を作ってもらえないかと公民館長さんや副館長さんと相談して、実現することができました。布に描かれている田植踊をしているほなりんは「団結の旗」のイラストも担当してくださった公民館の石井さんのデザインです。また、「小田島地区ハンドメイドの会」の皆さんにご指導いただき、全員が「ほなりんランチョマット」を完成させることができました。ありがとうございました。たくさんの地域の方にご協力があって完成することができたこの「ほなりんランチョマット」は6年生にとって、すてきな思い出の品になりました。このブログをお読みの皆様、小田島のキャラクター「ほなりん」をよろしくお願いします!

 

🥢みのり班対抗その② 豆つまみ大会【全校生】

 12月2日(木)のさわやかタイムに、健康委員会が計画してくれた『豆つまみ大会』が行われ、みのり班の1年生から順番に15秒でつまんだ豆の数を競い合いました。これまで、夏休みに各家庭で正しい箸の持ち方に取り組んでいただいたり、各教室置かれた練習セットを使ったりと豆をつまむ練習をしてきました。つるつるすべる豆も上手に箸を使ってつまむことができる子どもが多くいました。この大会でも、やはり6年生が大活躍で、班の一人一人に声をかけながらやさしく見守ってくれました。結果は、みのり班では15秒×9人で66個、個人では15秒で11個が最高記録でした。これからも、箸の持ち方に気を付けて毎日の食事をしていきたいですね。ぜひ、ご家庭でも家族みんなでやってみてはいかがでしょうか。

みのり班対抗その① ドッジボール大会!【全校生】

 11月30日(火)のさわやかタイムに、運動美化委員会が計画してくれた「みのり班対抗ドッジボール大会」がありました。雨や雪など悪天候が続いていた時期でしたが、久しぶりの晴天の下、みんな元気いっぱいに体を動かすことができました。みのり班対抗のため、最高学年の6年生が活躍してくれました。事前に並び方や動き方を確認したり、当日は班のみんなに声をかけたり、並ばせたり、励ましたり…。班をまとめる大変さと下級生の笑顔に楽しさを感じてくれたようで、6年生もにこにこ笑顔でした。そして、6年生だけでなく、他の学年の子どもたちも、同じ班の1年生や2年生にボールを譲ったり、拍手をしたりとやさしい姿が見られました。

お口の健康教室(歯科講話)【3年生】

 11月17日(水)、3年生を対象に歯科校医 星川先生より『お口の健康教室』をしていただきました。『お口が健康で元気!おいしい食事!~コロナに負けない生きる力を育む~』をテーマに、歯や口の役割、噛むことの大切さ、虫歯予防大作戦、あいうべ体操についてなど、すぐに実践できることをたくさん教えていただきました。子どもたちも真剣にお話を聞き、自分の健康を意識しているようです。星川先生、ありがとうございました。

 

🍎真っ赤なりんごがとれました!【6年生】

 11月17日(金)に、りんごの先生に教えていただきながら、6年生が育ててきたりんごを収穫しました。今年は、春先の霜の被害もあり収穫量は多くありませんでしたが、大きくて真っ赤なりんごばかり!もぎたてを早速味わい、みんな笑顔いっぱいでした。そして、「ほなりんご」と名付けて袋詰めし、同じ縦割り班の下級生や学習でお世話になった地域の方々、そして先生方にプレゼントしてくれました。とっても甘くておいしいりんごでした。6年生のみなさん、ごちそうさまでした。そして、これまでりんごの畑の管理や作業のサポートをしてくださったりんごの先生方、本当にありがとうございました。 

これまでの練習の成果を発表 ~いなほ祭〔学習発表の部〕~

 11月13日(土)に、いなほ祭〔学習発表の部〕が小田島小学校の講堂で行われました。密を避けるために、今年度も、子どもたちは1・2・3年生と4・5・6年生に分かれ、保護者の皆様は該当学年のみで入替制で行いました。ご協力いただき、感謝申し上げます。昨年度と違うところは、子どもたちが、体育館で行われている発表を映像を通して教室で見ることができるようにしたことです。そのため、前日までにリハーサルを兼ねて体育館でお互いの発表を見合うということを行いました。当日たくさんの人に見られるという緊張を前日までに経験しておくことで、当日のさらなる課題をもって臨むことができたようです。保護者の皆様には、当日のご協力はもちろんのこと、それまでの、衣装や道具の準備、一緒に練習していただいたり、励ましていただいたりとたくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは多くの人の前で堂々と表現することができました。いなほ祭を通して、目標に向かってあきらめずに取り組んできたことを、これからの学校生活に多いに生かしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

<1年生:ダンス「アイーダ体操」「紅蓮華」>

 

<2年生:合奏「ミッキーマウスマーチ」「カイト」>

<3年生:劇「寿限無」>

<4年生:リコーダー奏「オーラリー」合唱「語りあおう」「Smile Again」>

<5年生:合奏「となりのトトロ」「栄光の架橋」>

<6年生:劇「Peach Taro」English Version>

大きな大きな王様キャベツ!【4年生】

 11月12日(金)、4年生が畑で育てていた王様キャベツを収穫しました。雨模様でしたが、畑の先生方に教えていただきながら、安全に活動ができました。一人では抱えきれないほど大きく重いキャベツもあり、みんなで協力しました。収穫後にみんなで重さを量ったところ、1番重いキャベツで12.8㎏もありました。子どもたちが持ち帰るのは大変難しいため、明日のいなほ祭の後、保護者の皆様にお持ち帰りをお願いしたいと思います。ご家庭で、どんなキャベツ料理に変身するのか楽しみですね。ご家族みなさんで、どうぞおいしくお召し上がりください。

一足先にいなほ祭<作品の部>スタート‼ 【全校生】

 これまで、明日のいなほ祭<学習発表の部>に向けて、各学年たくさん練習してきました。今日は、体育館での最後の練習となり、さらに、気合が入っています。また、昨日より一足先に、小田島公民館さんの集会室をお借りして、いなほ祭<作品の部>が行われています。子どもたちも各学年で鑑賞に行ってきました。家族の皆様、地域の皆様、ぜひ、ご覧ください。尚、明日の最終日は、12:00までとなっていますのでよろしくお願いします。

🌾米作り~脱穀作業~【5年生】

 11月4日(木)、5年生が脱穀作業を行いました。田んぼの先生から教わりながら、ハーベスターに子どもたちでどんどん稲を乗せていきました。子どもたちの働きぶりで、スムーズに作業が進みました。そして、先日精米されたお米が学校に届きました。今年のお米はどんな味なのでしょうか?とても楽しみですね。

里芋掘ったぞー!【1年生】

 1年生は、畑の先生から、里芋と人参の育て方を教えていただいています。人参すでに収穫済みですが、10月29日(金)に、畑の先生に教わりながら里芋を収穫しました。土に根をはり、なかなか抜くことができませんでしたが、国語「大きなかぶ」のように、友達と協力して頑張りました。大きく育った里芋が顔を出すと、子どもたちも大喜びでした。収穫した里芋を畑の先生が乾かしてくださり、後日子どもたちが持ち帰りました。畑の先生、お忙しい中、教えていただきありがとうございました。

 

冬に輝く✨ペットボタルランタン【4年生】

 11月2日(火)に、4年生が「ペットボタルランタン」を作りました。毎年、山形サンケン株式会社様よりおいでいただき、丁寧に教えていただきながら作っています。まず、環境学習を行い、地球温暖化や環境にやさしいエネルギーについて学ぶことができました。次に、ペットボタルランタンを作りました。このペットボタルランタンは、暗い所だとホタルのように輝き、時間によって光る色が変わっていくものです。作ったランタンは「ひがしねウィンターフェスティバル」のときに、まなびあテラスの周りに飾られます。冬の夜に輝くペットボタルランタンをぜひ見に行ってはいかがでしょうか。山形サンケン株式会社様、東根市役所商工観光課様のご協力により、充実した学習ができました。わかりやすく教えていただき、多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

環境を守るために…【5年生エコドライブ教室】

 10月15日(金)に、5年生の社会科「自動車工業」の学習に関連して「エコドライブ教室」が行われました。気候予報士や環境マイスターの方々においでいただき、地球温暖化の現状や環境にやさしい自動車の運転の仕方について教えていただきました。普段の授業では知ることのできない内容に触れることができ、子どもたちにとって有意義な時間となりました。ありがとうございました。