学校ブログ

大きくなあれ!【4年生王様キャベツ】

 7/6(木)に、4年生がみのりランドに王様キャベツの苗を植えました。農協営農センター所長さん、学年委員長さん、副委員長さんのご協力で、無事に行うことができました。子どもたちは、植え方の説明を聞いた後、丁寧に植えることができました。植えた後は、水やりをがんばっています。畑の先生方、暑い中、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

自分できめる~小田島版マイプラン学習」~【校内授業研究会(3・4年)】

 7/5に第1回校内授業研究会が行われ、3年生の社会科「農家のしごと」と4年生の国語「一つの花」の授業の様子を見合いました。今年度は、『主体的な学び手を育てる~自分できめる「小田島版マイプラン学習」』をテーマに研究を進めていきます。教材の準備と環境整備を行い、自分たちで学び、考え、確かめ合う楽しさを子どもたちが感じながら主体的に学ぶ姿を目指していきたいと思います。研究はスタートしたばかりですので、これからも、お互いに研修し合いながら進めていきたいと思います。

<3年生:社会科「農家のしごと」>

<4年生:国語「一つの花」>

🍎大きくなあれ!【6年りんご摘果】

 7/4に6年生がりんご摘果作業を行いました。りんごの先生に教えていただき、形が悪いりんごや小さいりんご、上向きのりんごなどをはさみで切りました。思ったよりも多くのりんごを切り、少し不安な気持ちもありましたが、残したりんごが大きく赤くなるのを楽しみにしています。りんごの先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

たくさん学んできたよ!【5年宿泊体験学習】

 6/29(木)~30(金)の一泊二日で、5年生が朝日少年自然の家で宿泊体験学習をしてきました。当日まで、グループでめあてを立てたり、野外炊飯の計画を立てたりなど、たくさんの準備をしてきました。グループの絆を強くするネイチャートライアルから始まり、自然の冒険、野外炊飯など、仲間と協力して進めるものばかり。なかなかうまくいかないこともありましたが、それをどう解決していくかで、さらに学ぶことができたと思います。この二日間で学んできたことをこれからの学校生活の場、家庭生活の場でも生かしていけるといいですね。保護者の皆様、当日までの健康管理や荷物の準備、当日の送り迎え等、本当にありがとうございました。

🚌たくさん学んできたよ!【6年生修学旅行】

 6/15(木)~16(金)に6年生が修学旅行へ行ってきました。2日間、本当に楽しく仲良く過ごすことができました。子どもたちで決めたスローガン『きまりを守り、みんなが楽しく学べる修学旅行にしよう!』を全員が意識して過ごすことができました。修学旅行後の子どもたちの様子を見ていても、また一回り成長したなと思います。たくさんのことを学ぶことができた2日間だったと思いました。保護者の皆様、修学旅行までの体調管理、荷物の準備、当日の送り迎え等、ご協力本当にありがとうございました。

【コース:学校→安達が原ふるさと村→二本松観光センター隊士館(昼食・買い物)→コミュタン福島→磐梯熱海温泉「華の湯」(夕食・宿泊・朝食)→野口英世記念館→会津若松 飯森山→鶴ヶ城(見学・昼食・買い物)→学校】

✨廊下ぴかぴかになりました!【環境整備作業~6年保護者~】

 7/1(土)の環境整備作業で朝早くから、6年生の保護者の方々に1階と2階の廊下のワックス剥離作業をしていただきました。4つのチームに分かれて、暑い中、約1時間の作業を一生懸命していただきました。ご協力、本当にありがとうございました。その後、乾いた廊下に、教職員でワックスを塗りました。おかげさまで、ぴかぴか✨になりました。

🚌たくさん学んできたよ!【1年生校外学習】

 6/23(金)、1年生が校外学習へ行ってきました。小学校に入学して初めての校外学習なので、大きなバスに乗るのにウキウキ・わくわくの子どもたちでした。約束を守って、みんなと行動することをめあてにがんばりました。心配された天気も大丈夫で楽しく、おいしく過ごすことができました。保護者の皆様、体調管理や当日の持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。

【コース:学校→河北町谷地動物公園→紅花資料館→寒河江ふるさと総合公園(昼食)→学校】

🚌たくさん学んできたよ!【4年生校外学習】

 6/22(木)、4年生が校外学習に行ってきました。4年生は緑の少年団ということで、月山の山形県立自然博物園で緑の中でたくさんのことを学んできました。川の始まりを見てきたり、たくさんの生き物を見たり聞いたりしてきました。社会科や理科の学習とのつながりが多く、あっという間の時間でした。保護者の皆様、健康管理や当日の持ち物の準備へのご協力ありがとうございました。

【コース:学校→山形県立自然博物園(昼食)→学校】

 

<見つけた生き物アルバム>

🏊水泳学習スタート!【2・3年生】

 6/21(水)、気温・水温等の条件もそろい、いよいよ水泳学習がスタートしました。子どもたちは、楽しみにしている子もいれば、ちょっぴり不安な子もいるようです。昨日のプール開きでの話にあったように、安全第一での水泳学習となりますので、約束をしっかり守って、学習を進めていきたいと思います。今日は、2・3・4・6年生が水泳学習を行い、今年度1回目をスタートさせました。保護者の皆様、子どもたちが元気いっぱい水泳学習ができますよう、これからも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

🏊今年も安全に水泳学習ができますように【安全祈願・プール開き】

 6/20(火)、今年度の水泳学習の安全祈願・プール開きを行いました。まずは、校長・教頭・体育主任で安全祈願を行いました。その後、体育館でプール開きを行い、校長・体育主任・養護教諭より、安全に楽しく水泳学習を行うために子どもたちに話をしました。保護者の皆様には、毎日の健康管理・チェック・押印等、これからもご協力をお願いいたします。