学校ブログ

自分で決めて 運動するぞ!【運動タイム】

 今年も「運動タイム」が始まりました。今年度は、合言葉「自分で決める」から、運動タイムの内容や量を自分で決めることを目指しています。まずは、自分で決めるにも、どんなコースがあるか知るということで、2学年ずつ「なわとび」「マラソン」「サーキット」の3つのコースを体験しています。さあ、自分のために自分で決める運動スタート‼

『いか・の・お・す・し』【誘拐防止・不審者対応訓練】

 5/8(月)に全校生で不審者対応訓練が行われました。本校では、この訓練を低学年のみの年と隔年で行っています。今年度は全校生で行い、下校時に知らない人から声をかけられたことを想定し、低学年・中学年・高学年の代表の児童によるロールプレイを行いながら、「こんな場合はどうする?」と具体的に教えていただきました。「いかのおすし」をしっかり覚えてはいるものの、実際に行うことが難しいことも分かりました。また、「こども110番」にすぐに知らせにいくことが大切であることを学びました。ご指導・ご協力いただきました、東根交番の方々、小田島地区青少年育成の会の方々、小田島公民館の方々、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

📖本大好き!【読み聞かせ】

 今年度も、東根市更生保護女性会小田島支部のみなさんより、子どもたちに読み聞かせをしていただけることになりました。5/10(水)に今年度1回目があり、本の世界へと引き込まれました。本が大好きな子どもたちがどんどん増えてきています。これからも、どんなお話を聞くことができるかとても楽しみです。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

大きくなあれ!【6年りんご摘花】

 5/2(火)に、6年生のりんご栽培の活動がスタートしました。りんごの先生に丁寧に教えていただきながら、摘花を行いました。初めての作業で、子どもたちも慎重に行いました。赤くて甘いりんごになるまで、これからも様々な作業があります。どんな作業を何のために行うのでしょうか。どんどん学びは広がります。りんごの先生、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします!【1年生を迎える会】

 5/2(火)の朝の時間に、「1年生を迎える会」が行われました。進行・運営は、運営委員会の皆さんが行いました。1年生は、これから一緒に活動することが多くなるみのり班(縦割り班)の6年生と手をつないで入場しました。次に、1年生が自分の名前と好きなもの(こと)をマイクで一人ずつ自己紹介をしました。練習の成果も出て、しっかりと話すことができました。その後、みのり班ごとに「爆弾ゲーム」をしました。時間はあっという間に過ぎて、とても楽しい時間を過ごすことができました。5/8からは、1年生もいよいよ縦割り掃除を一緒に行います。2年生以上の皆さん、1年生をよろしくお願いします。

PTA作業 ありがとうございました【保体部・環境整備委員会】

 今年度も保護者の皆様のお力を借りて、子どもたちのために環境整備に努めて参りたいと思います。今年度は、相撲の学習を全学年が本土俵で行うため、保体部の皆様には、4/22.29の2回土俵整備をしていただきました。また、環境整備委員会の皆様には、農業少年クラブでの活動のために、4/29に「みのりランド」の春耕と土俵整備のお手伝いをしていただきました。休日の大変お忙しい中、本当にありがとうございました。おかげ様で、子どもたちも「みのりランド」で作物を育てる学習や、体育での力強い運動の学習をたくさんすることができます。今後の子どもたちの様子も、ホームページやおたより等でお知らせしていきたいと思います。今年度もみのりランドにたくさん実りますように…。本土俵でたくさん学ぶことができますように...。

令和5年度 スタート! ~新任式・1学期始業式・入学式~

 校門の桜が見事に咲き誇る4月7日、令和5年度がスタートしました。

 新しく9名の先生方をお迎えし、新任式・1学期始業式が行われ、6年生の児童が「歓迎の言葉」「1学期がんばること」を発表し、教科書を代表していただきました。校長先生からは、今年度の合言葉「自分できめる」について具体的に話していただき、子どもたちも真剣に聞いていました。

 

 今年度の新しい担任の先生との学級開きでは、少し緊張しながらも、わくわくした子どもたちの様子がうかがえました。自己紹介をしたり、自分のめあてを決めたりと午前中があっという間に過ぎました。

 4月8日には入学式が行われ、28名の新入生がぴかぴかのランドセルを背負い、小田島小学校に入学しました。今年度は、2年生の代表児童が「歓迎の言葉」を発表し、小田島小学校の春夏秋冬を紹介してくれました。新入生も笑顔で聞いていました。

 

   1年生も入学し、令和5年度194名での新しいスタートです。子どもたちのよりよい成長をめざし、小田島小学校全職員で、一人ひとりの子どもたちをサポートしていきたいと思います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

Wish ~夢を信じて 令和4年度卒業式【5・6学年】

 3月18日(土)、第76回卒業式が行われました。今年度は5年生のみではありますが、在校生も参加して卒業生の門出をお祝いしました。胸を張って将来の夢を宣言する卒業生の姿、そして「卒業生のメッセージ」と「Wish ~夢を信じて」の合唱は、いずれも大変堂々としており立派でした。来年度、最上級生になる5年生の目には、目標にしたい姿として映ったことでしょう。中学校での益々のご活躍をお祈りいたします。

 

見守ってくださりありがとうございます!~交通指導員さん・防犯ボランティアさんへの感謝の会~【全学年】

 2月21日(火)、交通指導員さん・防犯ボランティアさんへの感謝の会がありました。安全に登下校できるよう、いつも見守ってくださっている交通指導員さん・防犯ボランティアさんに、感謝の手紙とお礼の花束を各学年の代表児童が贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。また、交通指導員さん、防犯ボランティアさんからお話をいただき、子どもたちの交通安全への意識がより一層高まったようです。交通指導員さん、防犯ボランティアの皆様、日頃の登下校の見守り、そして子どもたちへの温かい挨拶やお声がけ、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

お世話になった6年生にありがとう!~6年生への感謝の会~【全学年】

 2月17日(金)に6年生への感謝の会が行われました。5年生が初めて全校生をリードする機会であり、自分たちで内容を企画し、1~4年生の協力を得て実施しました。インフルエンザ流行のため、急遽、一部リモート開催となりましたが、6年生へのアンケートをもとに5年生が考えたクイズ、各学年からのプレゼントや出し物、体育館いっぱいに飾った装飾など、それぞれ一生懸命準備・練習に取り組んだ成果を披露し、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。そして、最後には6年生が呼びかけと合唱「Wish~夢を信じて」のプレゼントを通して、これまで自分たちのリードについてきてくれたことへの感謝を1~5年生へ伝えました。たがいに感謝を伝え合う素敵なひと時となりました。