学校ブログ

夏休みのチャレンジ作品勢ぞろい!【夏休み作品展】

 今年の夏休みも、子どもたちが自由研究や工作、絵やポスターなど、たくさんチャレンジしました。ご家族の皆様にもご協力いただき、力作ぞろいです。

 ご案内しておりますように、今年度も「夏休み作品展」を小田島公民館さんをお借りして、明日と明後日実施します。保護者の皆様はもちろん、地域の皆様にもご来場いただき、ご覧いただければと思います。

  令和5年8月24日(木)9:00~17:00  8月25日(金)9:00~13:30  小田島公民館 1階集会室

 

元気な声が戻ってきました‼【2学期始業式】

 今日8/21(月)、86日間の2学期がスタートしました。子どもたちは、夏休みにがんばった作品や楽しい思い出を持って、元気に登校しました。日焼けをした子どもたち、背がぐんと伸びた子どもたち、たくさんのお話をしたくてたまらない子どもたち、暑さが吹っ飛ぶくらい元気いっぱいの声が校舎に響きました。2学期の始業式は、1学期終業式同様、暑さのためリモートで行いました。3年生の代表児童が、2学期がんばることを発表し、校長先生から2学期も今年度のキーワード「自分で決める」についてお話を聞きました。閉式後、暑さ対策について養教の先生からのお話を聞き、熱中症に十分気を付けながら充実した2学期にしていきたいと思います。保護者・地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1学期ありがとうございました【1学期終業式】

 7/25(火)、1学期終業式が行われました。体育館で行う予定をしていましたが、体育館の気温が高いため、オンラインで終業式を行いました。2年生の代表児童が「1学期がんばったこと」を発表し、校長先生より「1学期の各学年のマイプラン学習の紹介」と「ルールとマナー」についてのお話、生徒指導部長より「楽しい夏休みにするために」のお話がありました。先日、川や海での痛ましい事故のニュースもありましたが、ルールとマナーを考えて行動すること、火の事故・水の事故・交通事故に十分気を付けて「心のブレーキ」をかけながら行動することについて時間を多めにとって話をしたところです。明日から楽しい夏休みです。家族の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。2学期の始業式8/21(月)に、元気いっぱい、笑顔いっぱい、思い出いっぱいの子どもたちと会えることを楽しみにしています。

アルミ缶回収のご協力ありがとうございました【PTA生活部】

 7/22(土)に、アルミ缶回収が行われました。小田島地区のみなさんには、たくさんのアルミ缶の回収にご協力いただき、ありがとうございました。また、PTA生活部のみなさんには、早朝より回収作業をしていただき、ありがとうございました。アルミ缶回収での収益は、今年度は第2白水荘さん(ナーシングホームさんと隔年で実施)への寄付を予定しております。

🏊水泳学習へのご協力ありがとうございました【水泳学習公開】

 7/20(木)、7/21(金)、7/24(月)の3日間に分かれて、各学年の水泳学習を公開しました。お忙しい中、たくさんのご家族の皆さんにおいでいただき、子どもたちも張り切って最後の水泳学習を行うことができたようです。これまで、毎日の体調管理、水泳カードへの記入、水泳道具の準備等、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、今年度の水泳学習を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。夏休み中も、水の事故には十分に気を付けていただき、楽しく水に親しめるといいと思っております。

みんなが☺笑顔☺に‼【スマイルサミット】

 7/12(水)に、スマイルサミットがオンラインで行われました。みんなが笑顔になるために市内の小中学校の代表者が参加して、それぞれどのような取り組みをしているか、これからどのようなことをしていくか発表したり、話し合ったりしました。小田島小学校からは、運営委員会の代表2名が参加しました。これからも、みんなが笑顔の小田島小学校になるといいですね。

運動会に向けてスタート‼【4・5・6年生】

 7/11(火)に今年度最初の運動会準備委員会が行われました。4・5・6年生が各準備委員会に分かれ、顔合わせをして、自己紹介をしたり、自分たちのめあてや今後の計画等リーダーが話し合いを進めていきました。2学期に行われる運動会が楽しみです。

自分できめる~「小田島版マイプラン学習」【5年生】

  5年生で取り組んだ「マイプラン学習」を紹介します。理科と社会科の2教科で、自分で立てた計画のもと、その授業でどちらの教科を学習するのか、どこの教室で学ぶのか、どうやって課題を解決していくのかといったことを自分で決めながら、学習を進めました。どちらの学習でも個人ごとにやっていることは様々ですが、どの子も真剣な表情で学びに向かい、手ごたえを感じながら進めています。 

大きくなあれ!【4年生王様キャベツ】

 7/6(木)に、4年生がみのりランドに王様キャベツの苗を植えました。農協営農センター所長さん、学年委員長さん、副委員長さんのご協力で、無事に行うことができました。子どもたちは、植え方の説明を聞いた後、丁寧に植えることができました。植えた後は、水やりをがんばっています。畑の先生方、暑い中、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

自分できめる~小田島版マイプラン学習」~【校内授業研究会(3・4年)】

 7/5に第1回校内授業研究会が行われ、3年生の社会科「農家のしごと」と4年生の国語「一つの花」の授業の様子を見合いました。今年度は、『主体的な学び手を育てる~自分できめる「小田島版マイプラン学習」』をテーマに研究を進めていきます。教材の準備と環境整備を行い、自分たちで学び、考え、確かめ合う楽しさを子どもたちが感じながら主体的に学ぶ姿を目指していきたいと思います。研究はスタートしたばかりですので、これからも、お互いに研修し合いながら進めていきたいと思います。

<3年生:社会科「農家のしごと」>

<4年生:国語「一つの花」>

🍎大きくなあれ!【6年りんご摘果】

 7/4に6年生がりんご摘果作業を行いました。りんごの先生に教えていただき、形が悪いりんごや小さいりんご、上向きのりんごなどをはさみで切りました。思ったよりも多くのりんごを切り、少し不安な気持ちもありましたが、残したりんごが大きく赤くなるのを楽しみにしています。りんごの先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

たくさん学んできたよ!【5年宿泊体験学習】

 6/29(木)~30(金)の一泊二日で、5年生が朝日少年自然の家で宿泊体験学習をしてきました。当日まで、グループでめあてを立てたり、野外炊飯の計画を立てたりなど、たくさんの準備をしてきました。グループの絆を強くするネイチャートライアルから始まり、自然の冒険、野外炊飯など、仲間と協力して進めるものばかり。なかなかうまくいかないこともありましたが、それをどう解決していくかで、さらに学ぶことができたと思います。この二日間で学んできたことをこれからの学校生活の場、家庭生活の場でも生かしていけるといいですね。保護者の皆様、当日までの健康管理や荷物の準備、当日の送り迎え等、本当にありがとうございました。

🚌たくさん学んできたよ!【6年生修学旅行】

 6/15(木)~16(金)に6年生が修学旅行へ行ってきました。2日間、本当に楽しく仲良く過ごすことができました。子どもたちで決めたスローガン『きまりを守り、みんなが楽しく学べる修学旅行にしよう!』を全員が意識して過ごすことができました。修学旅行後の子どもたちの様子を見ていても、また一回り成長したなと思います。たくさんのことを学ぶことができた2日間だったと思いました。保護者の皆様、修学旅行までの体調管理、荷物の準備、当日の送り迎え等、ご協力本当にありがとうございました。

【コース:学校→安達が原ふるさと村→二本松観光センター隊士館(昼食・買い物)→コミュタン福島→磐梯熱海温泉「華の湯」(夕食・宿泊・朝食)→野口英世記念館→会津若松 飯森山→鶴ヶ城(見学・昼食・買い物)→学校】

✨廊下ぴかぴかになりました!【環境整備作業~6年保護者~】

 7/1(土)の環境整備作業で朝早くから、6年生の保護者の方々に1階と2階の廊下のワックス剥離作業をしていただきました。4つのチームに分かれて、暑い中、約1時間の作業を一生懸命していただきました。ご協力、本当にありがとうございました。その後、乾いた廊下に、教職員でワックスを塗りました。おかげさまで、ぴかぴか✨になりました。

🚌たくさん学んできたよ!【1年生校外学習】

 6/23(金)、1年生が校外学習へ行ってきました。小学校に入学して初めての校外学習なので、大きなバスに乗るのにウキウキ・わくわくの子どもたちでした。約束を守って、みんなと行動することをめあてにがんばりました。心配された天気も大丈夫で楽しく、おいしく過ごすことができました。保護者の皆様、体調管理や当日の持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。

【コース:学校→河北町谷地動物公園→紅花資料館→寒河江ふるさと総合公園(昼食)→学校】

🚌たくさん学んできたよ!【4年生校外学習】

 6/22(木)、4年生が校外学習に行ってきました。4年生は緑の少年団ということで、月山の山形県立自然博物園で緑の中でたくさんのことを学んできました。川の始まりを見てきたり、たくさんの生き物を見たり聞いたりしてきました。社会科や理科の学習とのつながりが多く、あっという間の時間でした。保護者の皆様、健康管理や当日の持ち物の準備へのご協力ありがとうございました。

【コース:学校→山形県立自然博物園(昼食)→学校】

 

<見つけた生き物アルバム>

🏊水泳学習スタート!【2・3年生】

 6/21(水)、気温・水温等の条件もそろい、いよいよ水泳学習がスタートしました。子どもたちは、楽しみにしている子もいれば、ちょっぴり不安な子もいるようです。昨日のプール開きでの話にあったように、安全第一での水泳学習となりますので、約束をしっかり守って、学習を進めていきたいと思います。今日は、2・3・4・6年生が水泳学習を行い、今年度1回目をスタートさせました。保護者の皆様、子どもたちが元気いっぱい水泳学習ができますよう、これからも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

🏊今年も安全に水泳学習ができますように【安全祈願・プール開き】

 6/20(火)、今年度の水泳学習の安全祈願・プール開きを行いました。まずは、校長・教頭・体育主任で安全祈願を行いました。その後、体育館でプール開きを行い、校長・体育主任・養護教諭より、安全に楽しく水泳学習を行うために子どもたちに話をしました。保護者の皆様には、毎日の健康管理・チェック・押印等、これからもご協力をお願いいたします。

🚌たくさん学んできたよ!【2年生校外学習】

 6/9(金)、2年生が校外学習へ行ってきました。学校を元気に出発し、教室ではできないことをたくさん学んできました。久しぶりに電車に乗る学習もできました。保護者の皆様、校外学習への準備や体調管理、ありがとうございました。

【コース:学校→さくらんぼ東根駅→電車→大石田駅→銀山温泉→徳良湖・花笠公園(昼食場所:サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場管理棟)→うろこや総本店(体験)→学校】

🚌たくさん学んできたよ!【3年生校外学習】

 いよいよ今年度の校外学習がスタートしました。まず最初は、3年生です。6月8日(木)にバスで校外学習へ行ってきました。学校を元気に出発し、教室ではできないことをたくさん学んできました。東根市役所の屋上にも上らせていただきました。保護者の皆様、校外学習への準備や体調管理、ありがとうございました。

【コース:学校→東根中部小(車窓)→東根市役所(見学)→東根小(大ケヤキ見学)→東郷小(車窓)→高崎小→レークピア白水(見学)→あそびあランド(昼食・休憩・野外活動)→大森小(車窓)→神町小(車窓)→大富小(車窓)→長瀞小(車窓)→学校】

 

今年も安全に泳ぐぞ‼【プール清掃・心肺蘇生法講習会】

 6/6(火)に、5・6年生と職員で、プール清掃を行いました。昨年度からやっと泳げるようになり、今年度は、さらに水泳学習の回数が増え、安全に水泳学習ができることを願っています。

 6/12(月)には、東根消防署の方においでいただき、心肺蘇生法講習会を行いました。講習を受けた後は、実際にプールサイドで、万が一の時の我々教職員の動きのシミュレーションを見ていただき、ご指導を受けました。安全に水泳学習を行うためにもとても大切な時間となりました。

 今後、水泳道具の準備や、毎朝の健康観察やカードへの記入・押印等、保護者の皆様にご協力いただくことが多くなってきますが、子どもたちの安全を守るために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

先生ー!久しぶりー‼ 【1年生 幼保小連絡協議会】

 6/5(月)、幼保小連絡協議会を行いました。今年度入学した1年生の幼稚園・保育所の先生方に、1年生の授業の様子を参観していただきました。卒園してから約2か月、子どもたちは久しぶりにあった先生方にかっこいい姿を見てもらおうと張り切っていました。授業の最後には、短い時間ではありましたが、先生方とお話をする時間を設けました。その後、先生方と入学後の小学校での様子や幼稚園・保育所での様子を情報交換しました。1年生の子どもたちにとって、心がぽかぽかした時間だったと思います。幼稚園・保育所の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

たくさんの応援ありがとうございました! ~相撲公開~

 6/2(金)に、体育の相撲授業を公開しました。練習では、本土俵で練習を多くしてきたのですが、当日は、残念ながら悪天候のため、子どもたちの健康を考え、マット土俵での公開となりました。どの学年においても、マット土俵で、白熱した取組が多く見られました。これも、保護者の方の当日までの健康管理や、帯やタオルの準備、当日の家族の皆様の応援があったからだと思います。ご協力、本当にありがとうございました。

はっけよい‼【本土俵での相撲学習】

 PTAの保体部・環境整備委員会の皆さんに整備していただいた本土俵。学校職員で安全祈願をしてから、各学年相撲学習をしています。全学年が本土俵での相撲学習は初めてで、ドキドキ・わくわくしながらのスタートでしたが、練習を重ねるにつれ、本気モードで力強い取組が見られるようになりました。子どもたちが、力試しの運動技能を高めるための相撲学習に本気で取り組めているのも、本土俵を整備していただいたおかげです。本当にありがとうございました。6/2(金)は、ぜひ家族の皆さんに応援していただければと思います。

子どもたちの見守り ありがとうございます【防犯ボランティア会議・スクールガード①】

 5/29(月)、今年度第1回防犯ボランティア会議が行われ、下校時には今年度初めてのスクールガードで保護者の皆様と一緒に下校しました。子どもたちの安全を守り、見守るために、地域の皆様に防犯ボランティアとして活動していただいております。本当にありがとうございます。会議では、様々なご意見をいただき、今後に生かしていきたいと思います。スクールガードは、今年度も奇数月に保護者の皆様にご協力いただき、子どもたちの下校の様子、通学路の安全等見ていただきます。子どもたちの安全のために、お忙しい中、ありがとうございます。地域の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大きくなあれ!【5年米作り~田植え~】

 5/24(水)、絶好の田植え日和の中、5年生が田んぼの先生に教えていただきながら、39人全員そろって田植えを行いました。ほとんどの子どもたちが初めての田植えで、学校を出発する前からドキドキ・わくわくの様子でした。今年新しくいらしたALTのアンワー先生も、初めての田植え体験でした。田んぼでは、おっかなびっくり足を入れる子どもの表情や泥にまみれながら一生懸命に苗を植える様子が印象的でした。子どもたちは、田んぼの先生のご指導をいただきながら、秋の収穫まで米作りの学習に取り組んでいきます。田んぼの先生これからも、どうぞよろしくお願いいたします。また、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様においでいただき、無事に行うことができました。ありがとうございました。

伝統を受け継いで…【田植踊開講式】

 5/19(金)に田植踊開講式が行われ、保存会の方々、PTA会長・副会長様、小田島公民館長様においでいただき、今年度も田植踊がスタートしました。5年生にとっては初めての田植踊です。校長先生からクイズが出されたり、田植踊についてのDVDを観たりして、知識を得て練習を始めました。まずは、1番と2番を6年生だけで踊ってもらい、続いて5年生も踊ってみました。保存会の会長さんより、今年も5年生が初めてにしては上手だと褒めていただきました。今年は、発表の場が増えそうです。保存会の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

 

大きくなあれ!【1年生ジャガイモ】

 5/18(木)に、1年生の子どもたちが「みのりランド」にジャガイモを植えました。畑の先生に、種いもの向きや土のかけ方等を教わり、丁寧に植えていきました。今後、生活科の学習で草取りをして、大事に育てていきたいと思います。畑の先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ライバルは"自分"‼【市陸上記録会】

  5/17(水)に、市陸上記録会が本校で行われました。昨年度と同様に、開会式は講堂にて、市内の小学校とオンラインで行われました。各小学校の代表児童が決意表明を行い、市内のみんなでがんばるぞという意欲が高まりました。

その後、グラウンドへ移動し、準備運動、ウォーミングアップを行い、いよいよ競技開始です。お忙しい中、たくさんのご家族の方々においでいただき、子どもたちも大変うれしかったと思います。ありがとうございます。

 競技は、全員100mを走り、その後、80mハードル、長距離走、高跳び、幅跳びの選択種目に分かれました。これまでの練習の成果を出すことができた子どもたち、また、本番では緊張してなかなか思うような記録が出なかった子どもたちと様々でしたが、どの子どもたちも自分の目標に向かって頑張ることができました。

 保護者の皆様、本番までの体調管理や励まし、本番当日の応援、本当にありがとうございました。

自分で決めて 運動するぞ!【運動タイム】

 今年も「運動タイム」が始まりました。今年度は、合言葉「自分で決める」から、運動タイムの内容や量を自分で決めることを目指しています。まずは、自分で決めるにも、どんなコースがあるか知るということで、2学年ずつ「なわとび」「マラソン」「サーキット」の3つのコースを体験しています。さあ、自分のために自分で決める運動スタート‼

『いか・の・お・す・し』【誘拐防止・不審者対応訓練】

 5/8(月)に全校生で不審者対応訓練が行われました。本校では、この訓練を低学年のみの年と隔年で行っています。今年度は全校生で行い、下校時に知らない人から声をかけられたことを想定し、低学年・中学年・高学年の代表の児童によるロールプレイを行いながら、「こんな場合はどうする?」と具体的に教えていただきました。「いかのおすし」をしっかり覚えてはいるものの、実際に行うことが難しいことも分かりました。また、「こども110番」にすぐに知らせにいくことが大切であることを学びました。ご指導・ご協力いただきました、東根交番の方々、小田島地区青少年育成の会の方々、小田島公民館の方々、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

📖本大好き!【読み聞かせ】

 今年度も、東根市更生保護女性会小田島支部のみなさんより、子どもたちに読み聞かせをしていただけることになりました。5/10(水)に今年度1回目があり、本の世界へと引き込まれました。本が大好きな子どもたちがどんどん増えてきています。これからも、どんなお話を聞くことができるかとても楽しみです。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

大きくなあれ!【6年りんご摘花】

 5/2(火)に、6年生のりんご栽培の活動がスタートしました。りんごの先生に丁寧に教えていただきながら、摘花を行いました。初めての作業で、子どもたちも慎重に行いました。赤くて甘いりんごになるまで、これからも様々な作業があります。どんな作業を何のために行うのでしょうか。どんどん学びは広がります。りんごの先生、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします!【1年生を迎える会】

 5/2(火)の朝の時間に、「1年生を迎える会」が行われました。進行・運営は、運営委員会の皆さんが行いました。1年生は、これから一緒に活動することが多くなるみのり班(縦割り班)の6年生と手をつないで入場しました。次に、1年生が自分の名前と好きなもの(こと)をマイクで一人ずつ自己紹介をしました。練習の成果も出て、しっかりと話すことができました。その後、みのり班ごとに「爆弾ゲーム」をしました。時間はあっという間に過ぎて、とても楽しい時間を過ごすことができました。5/8からは、1年生もいよいよ縦割り掃除を一緒に行います。2年生以上の皆さん、1年生をよろしくお願いします。

PTA作業 ありがとうございました【保体部・環境整備委員会】

 今年度も保護者の皆様のお力を借りて、子どもたちのために環境整備に努めて参りたいと思います。今年度は、相撲の学習を全学年が本土俵で行うため、保体部の皆様には、4/22.29の2回土俵整備をしていただきました。また、環境整備委員会の皆様には、農業少年クラブでの活動のために、4/29に「みのりランド」の春耕と土俵整備のお手伝いをしていただきました。休日の大変お忙しい中、本当にありがとうございました。おかげ様で、子どもたちも「みのりランド」で作物を育てる学習や、体育での力強い運動の学習をたくさんすることができます。今後の子どもたちの様子も、ホームページやおたより等でお知らせしていきたいと思います。今年度もみのりランドにたくさん実りますように…。本土俵でたくさん学ぶことができますように...。

令和5年度 スタート! ~新任式・1学期始業式・入学式~

 校門の桜が見事に咲き誇る4月7日、令和5年度がスタートしました。

 新しく9名の先生方をお迎えし、新任式・1学期始業式が行われ、6年生の児童が「歓迎の言葉」「1学期がんばること」を発表し、教科書を代表していただきました。校長先生からは、今年度の合言葉「自分できめる」について具体的に話していただき、子どもたちも真剣に聞いていました。

 

 今年度の新しい担任の先生との学級開きでは、少し緊張しながらも、わくわくした子どもたちの様子がうかがえました。自己紹介をしたり、自分のめあてを決めたりと午前中があっという間に過ぎました。

 4月8日には入学式が行われ、28名の新入生がぴかぴかのランドセルを背負い、小田島小学校に入学しました。今年度は、2年生の代表児童が「歓迎の言葉」を発表し、小田島小学校の春夏秋冬を紹介してくれました。新入生も笑顔で聞いていました。

 

   1年生も入学し、令和5年度194名での新しいスタートです。子どもたちのよりよい成長をめざし、小田島小学校全職員で、一人ひとりの子どもたちをサポートしていきたいと思います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

Wish ~夢を信じて 令和4年度卒業式【5・6学年】

 3月18日(土)、第76回卒業式が行われました。今年度は5年生のみではありますが、在校生も参加して卒業生の門出をお祝いしました。胸を張って将来の夢を宣言する卒業生の姿、そして「卒業生のメッセージ」と「Wish ~夢を信じて」の合唱は、いずれも大変堂々としており立派でした。来年度、最上級生になる5年生の目には、目標にしたい姿として映ったことでしょう。中学校での益々のご活躍をお祈りいたします。

 

見守ってくださりありがとうございます!~交通指導員さん・防犯ボランティアさんへの感謝の会~【全学年】

 2月21日(火)、交通指導員さん・防犯ボランティアさんへの感謝の会がありました。安全に登下校できるよう、いつも見守ってくださっている交通指導員さん・防犯ボランティアさんに、感謝の手紙とお礼の花束を各学年の代表児童が贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。また、交通指導員さん、防犯ボランティアさんからお話をいただき、子どもたちの交通安全への意識がより一層高まったようです。交通指導員さん、防犯ボランティアの皆様、日頃の登下校の見守り、そして子どもたちへの温かい挨拶やお声がけ、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

お世話になった6年生にありがとう!~6年生への感謝の会~【全学年】

 2月17日(金)に6年生への感謝の会が行われました。5年生が初めて全校生をリードする機会であり、自分たちで内容を企画し、1~4年生の協力を得て実施しました。インフルエンザ流行のため、急遽、一部リモート開催となりましたが、6年生へのアンケートをもとに5年生が考えたクイズ、各学年からのプレゼントや出し物、体育館いっぱいに飾った装飾など、それぞれ一生懸命準備・練習に取り組んだ成果を披露し、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。そして、最後には6年生が呼びかけと合唱「Wish~夢を信じて」のプレゼントを通して、これまで自分たちのリードについてきてくれたことへの感謝を1~5年生へ伝えました。たがいに感謝を伝え合う素敵なひと時となりました。

  

 

 

 

授業参観・学級懇談会(2月10日、13日分散開催)【全学年】

 この度の授業参観・学級懇談会も、感染症拡大への予防対策として地区を2つに分けて実施となりました。授業を通して一年間の成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。保護者の皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

  

 

 

数の世界を冒険しよう~算数わくわくセミナー~【5学年】

 2月3日(金)、市内9つの小学校を対象に算数わくわくセミナーが開かれました。講師には、東根市神町出身のサイエンスナビゲーターの桜井進先生をお迎えしました。
 相手が選んだ動物や妖怪がどのカードにいるのか、連続する10個の自然数のたし算、9で割るわり算など、その答えがあっという間に分かる算数(数学)マジック等を通して、わくわくするような算数の楽しさを教えていただきました。

 

田植踊保存会の皆様 ありがとうございました! ~田植踊閉講式~【5・6年】

 1月27日(金)は田植踊閉講式でした。これまでの練習で踊り方を教えていただいた田植踊保存会の方々へ、感謝の気持ちを伝える会でした。5年生は1年間、6年生は2年間、練習に取り組んできた成果を田植踊保存会の方々に見ていただきました。田植踊保存会の皆様、これまでのご指導、本当にありがとうございました。

 また、閉講式終了後には、6年生が5年生へ激励のメッセージを送りました。これまで受け継いできた小田島の伝統の一つを5年生へと引き継ぐ姿に、最高学年らしさを感じました。

 

 

1・2月は「めざせ!運動名人」~委員会発表・大なわ大会~【運動美化委員会・全校生】

 12月に運動美化委員会より発表された「進んで運動をし、運動を好きになろう」の目標と「運動大好き名人」になるための取り組みを受け、1・2月の2か月間、全校生で「運動大好き名人」を目指してなわとび練習に取り組んでいます。

 

 1月24日(火)、26日(木)は、運動美化委員会の計画で大なわとび大会を実施しました。初めに5分間の練習の時間を取り、その後1分間で何回跳べるかを競いました。24日(火)は、みのり班1班~10班が挑戦し、3班が1分間で合計45回跳び、1位になりました。26日(木)は、みのり班11班~20班が挑戦し、18班が合計41回跳んで1位になりました。また、どの班の子どもたちも、これまで運動タイムで練習に取り組んできた成果を発揮して協力してたくさん跳ぶことができ、満足気な表情でした。

 

また、2月21日(火)、22日(水)には、なわとび成果発表を行う予定です。「元気名人」を目指して、引き続き、なわとびの練習を頑張っていきます。

おだしま雪中フェスティバルに出演しました!【5・6年生】

 1月22日(日)、実に3年ぶりの開催となった「おだしま雪中フェスティバル」に5・6年生が出演しました。伝統行事である「雪中田植え」では、稲の苗に見立てた豆がらを雪棚に植え、豊作や健康を願いました。その後の「小田島田植踊奉納」は、6年生にとっては田植踊を披露する最後の機会でしたが、これまで練習してきた成果を大きな動きで堂々と発揮することができました。5年生も小田島田植踊の伝統をしっかり引き継いだと言える踊りを見せてくれました。
 保護者の皆様には、衣装の着付けや会場である小田島公民館までの送り迎え等へのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

真剣に避難しました! ~避難訓練(積雪時)~【全学年】

 1月13日(金)に積雪時の避難訓練を行いました。一人一人真剣に避難することができ、校長先生からは100点満点の合格をいただきました。今回の訓練では積雪が少なかったため、積雪時の危険を体感することはできなかったのですが、積雪により足元が滑りやすくなること、建物から雪が落ちてくる恐れがあることなど、積雪時の避難の際に気を付けることについて、しっかり学ぶことができました。

  

願いを込めて ~だんごさし~【2年生】

 1月12日(木)に、2年生が生活科の学習で『だんごさし』を行いました。子どもたちは、願いを込めて桃・黄・緑・白の4色のだんごを丸め、みずきの木の枝にさしました。また、一人一人小さなだんごの木も作り、家庭に持ち帰りました。
 みんなで飾っただんごの木は、願い事を書いた短冊とともに昇降口・2年教室・校長室に飾っています。今年度も、地域の先生から本校においでいただき、子どもたちに教えてくださりました。また、みずきの木の枝も提供していただきました。本当にありがとうございました。

 

 

新年の出発、心を新たに ~書き初め大会~【全学年】

 1月7日(金)、書き初め大会が行われました。初めに、放送で校長先生から「良い姿勢」「お手本をよく見る」「ゆっくり丁寧に書く」の3つのポイントのお話を頂きました。新しい年の出発にあたり、心を新たにして、1・2年生は硬筆、3~4年生は毛筆で書き初めに取り組みました。

 

 

 

3学期スタート‼~始業式の一日~【全学年】

🎍 令和5年 明けましておめでとうございます 🎍

 1月10日(火)、3学期の始業式が行われました。始業式では、4年生代表児童の「3学期がんばること」と校長先生のお話がありました。始業式後は、各学級で宿題を点検したり、3学期のめあてを決めたり、2学期の学習の復習やALTとの英語学習に取り組んだりするなど、各学年に応じて授業が進みました。

下校にあたっては、防犯ボランティアの方々、スクールガードの保護者の方々、職員と一緒に下校し、雪道の歩き方の確認や危険箇所の点検を行いました。防犯ボランティアの皆様、スクールガードの保護者の皆様、本当にありがとうございました。なお、防犯ボランティアの皆様には、ご多用の中、子どもたちの下校前にお集まりいただき、様々な貴重なご意見を頂戴しました。今後の指導に早速役立てていきたいと思います。