学校ブログ

🍚🥢初めての給食【1年生】

 4/14(水)から1年生の給食が始まりました! 給食エプロンを着るのも初めて、運ぶのも初めて、配るのも初めて、何から何まで初めての給食。なんと、今日のメニューには、“納豆”がありました‼ 納豆のパックだけでなく、醤油の小袋など、通常の給食のメニューよりも食べるまでに時間がかかるメニューでした。しかし、子どもたちは、担任の先生の話をよく聞いてしっかり覚え、ていねいに静かに準備を進めることができました。強敵の納豆も無事に食べることができました。みんなとっても上手にできました💮。これからどんなメニューでも、上手に配膳や食事ができそうです。

令和3年度 児童会活動スタート‼【4・5・6年】

 今日(4/13)から、今年度の委員会活動が始まりました。4年生にとっては、初めての委員会活動です。委員会のメンバーは昨年度中に決定していたので、子どもたちは早く始めたくてわくわくしていたようです。1回目と2回目の委員会活動では、今年度の目標や年間計画を考えていきます。6年生の新しい委員長・副委員長を中心に今年度もよろしくお願いします。それぞれの委員会の目標や活動内容等は、今後お知らせしていきたいと思います。<写真:運営委員会・ISO委員会・運動美化委員会・健康委員会・図書委員会の順>

運営委員会ISO委員会運動美化委員会健康委員会図書委員会

さすが最上級生!ありがとう‼【6年生】

 4月9日(金)、入学式を終えて、1年生初めての登校日。昨日は保護者と一緒だった入学式とは違って、教室で一人で片付けたり準備したりしなければいけない1年生。とても困っていると…そこに最上級生の6年生のお助けマンがやってきました!6年生がランドセルの中の物の出し方やしまい方などをやさしく教えてくれていました。6年生ありがとう‼ そして、体育館へ行くと…昨日の入学式の紅白幕を6年生が力を合わせて片付けてくれていました!6年生ありがとう‼ 最上級生として、学校の機関車となり、早速活躍してくれました。すばらしい姿を目にし、これからの一年がとても楽しみになった一日でした。

 

27名の新入生を迎え 小田島小桜開花宣言🌸 ~入学式~【新入生】

 今日4月8日(木)、小田島小学校の桜が新入生を待っていたかのように開花し、入学式が行われました。2年生が植えたチューリップも咲きそろい、新入生を迎えることができました。式への参加者は、27名(男子17名女子10名)の新入生と保護者の皆様と教職員で、在校生は事前録音した校歌合唱の声だけでの参加となりました。入学式は、新入生入場の後、新入生の呼上げ、校長式辞、教科書給与(27名全員へ)と短縮した形をとらせていただきました。新入生入場の前にはPTA入会式も行われ、令和2年度PTA会長様よりご挨拶をいただき、今年度1学年の役員のご紹介をさせていただきました。また、地域の皆様や新入生の出身幼稚園や保育所からも、たくさんの方々よりお祝いの言葉を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。人数も時間も縮小・制限した形となりましたが、保護者の皆様にご理解・ご協力いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。子どもたちのより良い成長のために、保護者の皆様、地域の皆様とともに、教職員一同精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

令和3年度がスタートしました!【全学年】

 4月7日(水)、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。新任式・始業式が行われ、新しく8名の先生方をお迎えし、令和3年度がスタートしました。式では、児童代表歓迎の言葉(6年生)、新しい先生のあいさつ、1学期がんばること(6年生)、校長先生のお話、代表児童への教科書給与が行われました。その後、各学級で学級開きや自己紹介、教科書給与、目標決め、前学年の復習など、久しぶりの友達と担任の先生と過ごしました。新しい教科書を手にした子どもたちは、とてもうれしそうでした。これから大切に使って、たくさんのことを一緒に学んでいきたいと思います。

 今年度は、178名の子どもたちと22名の職員でスタートします。保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

これまでありがとうございました~離任式~【全校生】

  3月26日(金)離任式が行われました。今年度お世話になった9名の先生方が転任・退職なされるということで、さみしい時間となりました。代表児童のお別れの言葉と花束贈呈を行い、その後、6名の先生方にお言葉をいただきました。コロナ禍ということで、短時間での式となりましたが、みんなでお別れすることができました。残念ながら、校歌合唱はできなかったため、入場と退場のときに、以前にみんなで録音していた音源を使いました。転任・退職なさる9名の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

🌸卒業おめでとうございます~サンキューセレモニー・卒業式~🌸【全校生】

 昨日3月18日 第74回卒業式が無事に行われました。卒業式の参加者は、卒業生、卒業生の保護者2名まで、そして教職員とでしたので、在校生とのお別れは、前日17日の修了式の日でした。そこで、17日の下校前の短い時間ではありましたが、『サンキューセレモニー』を5年生が中心となって開き、6年生とのお別れをしました。体育館に集まり、6年生へのエール(5年生のみ声・1~4年生は拍手のみ)を行い、昇降口まで在校生が見送りました。また、この日はALTの先生とも最後のお別れの日だったため、みんなでお別れをしました。

 

 そして、卒業式。入場・卒業証書授与・校長式辞・記念撮影・最後の授業・退場という流れで、本校講堂で行われました。28名の卒業生は、卒業証書を受け取り、中学校で頑張ることを発表しました。堂々とした立派な態度で中学校へ巣立つことをうれしく思います。また、式後は、教職員で卒業生の門出を見送りました。最後に、担任から一人一人へお花とプレゼントを贈り、昇降口で卒業生を見送りました。とてもいい卒業式でした。28名のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を楽しみにしています。保護者の皆様、これまで本当にありがとうございました。

 

ブックトーク ありがとうございました(全学年)

 2月22日にブックトークがありました。市立図書館から各学年にお一人ずつ来ていただきました。各学年のテーマは次の通りです。

 1年生:「消える」  2年生:「外国の昔話」  3年生:「家」

 4年生:「決してあけてはいけない」  5年生:「動物・生き物」  6年生:「職業・進路」

 それぞれの学年の学習と結び付けて、たくさんの本を紹介していただきました。紹介していただいた本を、3週間お借りしました。子どもたちはとても興味深く読んでいました。『ブックトーク』という形での本の紹介の方法も学ぶことができました。本当にありがとうございました。

 

りんごの先生・家族のみなさん ありがとうございました【6年生】

 2月5日(金)に、6年生が「りんごの先生への感謝の会」を開きました。これまで一年間、おいしいりんごを育てるためにご指導していただき、今年はたくさんのりんごを収穫することができました。感謝の会では、りんごを育てるための一年間の作業の様子をスライドショーにまとめたものを発表しました。一人一人感謝の手紙や色紙、合唱「いのちの歌」をプレゼントしました。お忙しい中、これまでご指導いただきありがとうございました。

 また、2月19日(金)に、6年生が「家族への感謝の会」を開きました。まず、その人(6年生)が誰かを当てる「3ヒントクイズ」を行いました。ヒントの中には、家族との思い出も含まれており、親子で相談しながら考えました。6年生の一年間のスライドショーと共に、これまでのがんばりを振り返りました。さらに、感謝のメッセージとポケットティッシュケースをプレゼントし、「いのちの歌」「wish」の2曲を心を込めて歌いました。この感謝の会を通じて、子どもたちの成長が伝わっていたら嬉しいです。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

すてきな記念品ありがとうございました【田植踊5・6年】

 3月1日、小田島地区区長協議会会長様、小田島公民館長様に学校においでいただき、5・6年生にすてきな記念品をいただきました。今年度はコロナ禍のため、小田島小学校の特色である小田島田植踊を披露する場が減ってしまいました。6年生にとっては最後の機会であった雪中フェスティバルも、やむを得ず中止になってしまいました。そこで、今年度一生懸命がんばってきた5・6年生に、これからも田植踊はもちろんのこと、小田島地区を誇りに思う人になってほしいとの願いを込めて、すてきな記念品をいただきました。小田島地区のキャラクター「ほなりん」が田植踊をしているイラストがプリントされている水筒をいただきました。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

📖一年間すてきな本の読み聞かせ ありがとうございました【全学年】

 2月17日(水)、今年度最後の東根市更生保護女性会小田島支部の方々による読み聞かせがありました。一年間同じ学年の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。今年度はこれまでとは違い、自分の座席でお聞きする形で行いました。朝の読み聞かせと読書祭と合わせて、年間で5回本を読み聞かせしていただき、すてきな本に出会うことができました。本当にありがとうございました。読み聞かせをしていただいた後に、子どもたちが書いたお手紙を渡しました。来年度もどんなすてきな本に出会えるか楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

寒い日も暑い日も ありがとうございました【全学年】

 2月16日(火)の朝会で、交通指導員さん・交通安全ボランティアさんへの感謝の会が行われ、子どもたちからの手紙とお花をプレゼントしました。大きな道路の横断歩道や交差点、新しい信号機、新しい横断歩道の所で、寒い日も暑い日も指導員さん方が立って指導していただいているため、交通事故なく安全に登校することができました。今年度は、暑い日が続いたり、大雪の日が多かったりと子どもたちが歩くには大変な日もありましたが、子どもたちが無事に登校できたのも、指導員さん方のおかげです。本当にありがとうございました。

田植踊のご指導 ありがとうございました【4・5・6年】

 2月10日(水)に田植踊納めの会がありました。今年度一年間ご指導いただいた成果を、田植踊保存会のみなさんや子供伝承会会長さんたちに見ていただきました。いつもはお手本となる保存会の方々が前にいてくださる中踊っているので安心でしたが、今日は前には保存会の皆さんが座って見ています…。さらに、来年度一緒に踊る4年生も見ています…。5・6年生の子どもたちはドキドキしながら踊りました。色々あった一年間で、田植踊を披露する場は限られましたが、元気に踊ることができました。これまでご指導いただいたみなさま、ご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。終了後、6年生から5年生への引継ぎが行われ、4年生は役割を決め、来年度の田植踊がもうスタートしました。来年度もよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました‼~6年生への感謝の会~【全校生】

 2月4日(木)に「6年生への感謝の会」が行われました。この会は、5年生の子どもたちが中心となって、1~4年生を引っ張り、これまでお世話になった6年生への「ありがとう」の気持ちを届ける会です。今年度は、様々な制限がある中でも、楽しく思い出に残る会を企画してくれました。「入場、ゲーム、1~5年生からのプレゼント、6年生からのプレゼント、退場」という流れで1時間の会となりました。1年生からは似顔絵(ステージに掲示)、2年生からはメダル、3年生からは冠、4年生からはバッジが当日の朝プレゼントされ、それらを身に付けての入場となりました。ゲームは、自分の場所できる内容で「6年生の名前ビンゴ」を行いました。コロナ禍ということで6年生と直接触れ合うことはできませんでしたが、5年生が盛り上げてくれてとても楽しい時間となりました。その後は、各学年から歌や寸劇、俳句、呼びかけなどの後に、1~5年生全員で「負けないで」を合唱しました。そして、6年生からもメッセージや合唱のプレゼントがありました。最後に、児童会活動の引継ぎが行われました。6年生から5年生へ、5年生から4年生へ、4年生から3年生へと様々な活動が引き継がれました。この会を通じて5年生の子どもたちが成長し、最高学年への思いを高めることができました。6年生は5年生にたすきを渡し、いよいよ卒業に向かっていきます。地域のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

🏉タグラグビー楽しい‼【3年生】

 1月21日と28日の2日にかけ、3年生が保護者の方から「タグラグビー」を教えていただきました。心待ちにしていた子どもたちは、ルールや技術、作戦など教えていただき、タグラグビーの楽しさを十分に経験することができました。2時間ずつ合計4時間の充実した授業となりました。これからも、タグラグビーで体を動かし、作戦を練りながら、トライできるようにがんばります。教えていただき、ありがとうございました。

📖本の世界にどっぷりⅡ~6年生・先生の読み聞かせ~【全校生】

 1月は読書祭の他にもに、いつもと違った形で”本の世界”にどっぷりと浸れる読み聞かせがありました。1/13と1/20は担任ではない先生方から、1/27はみのり班の班長から読み聞かせをしてもらいました。先生方は担任していない学級へ行き、6年生は2班ずつみのり班が集まった教室へ行き、朝読書の時間に読み聞かせをしてくれました。聞いている子どもたちは、いつもとは違って聞き慣れない声やいつも掃除したり遊んだりしてくれている班長の声に耳を傾け、真剣に聞いていました。5年生は、来年自分が読み聞かせをするのか…と少しドキドキした感じで聞いていた子もいたようです。ぜひ、ご家庭でも、様々な形で本の世界に浸り、楽しい時間を過ごしてみませんか。

<担任ではない先生からの読み聞かせ>

<みのり班の6年生からの読み聞かせ>

 

せ~の‼みのり班で心を一つに ~大縄大会~【全校生】

 冬場の運動タイムは、運動美化委員会を中心にして大縄と短縄の練習をしています。昨年度までは、全校生が体育館で行っていましたが、今年度は、みのり班1~10班が火曜日、11~20班が木曜日に分かれて、縄跳びをしています。まずは、今週大縄大会が行われました。みのり班ごとに、5・6年生が大縄を回し、他のメンバーが一斉に跳んで、1分間に何回跳べたかを競います。縄を回す5・6年生の「せ~の‼」を合図に心を一つにして跳びます。一番多く跳べた班は、32回でした。これまでの運動タイムで練習をしてきた成果を出せた班が多かったようです。残念ながら多い回数を跳べなかった班も、跳び方のこつを教え合ったり、並ぶ順番や向きを変えたりしながら練習してきたことは、今後につながると思います。次は、短縄大会に向けて、運動タイムは続きます。

きれいなお花が咲きました!~だんごさし~【2年生】

 1月22日(金)、2年生が「だんごさし」を行いました。毎年、地域の方にご指導いただき、校内にきれいなお花を咲かせてくれています。今年度は、残念ながらだんごを食べることはできませんでしたが、無事に「だんごさし」を行うことができました。赤・白・青・緑・黄と色あざやかなだんごを作り、一人一人自分の木にだんごをさして家に持ち帰りました。また、学校の昇降口と校長室に大きな団子の木を飾ってくれました。2年生の子どもたちも願いを込めて楽しく活動することができました。ご指導いただき、ありがとうございました。

 

📖本の世界にどっぷり~読書祭~【全校生】

 1月21日(木)の中間休みから3時間目にかけて、「読書祭」が行われました。いつも読み聞かせをしていただいている「東根市更生保護女性会小田島支部」のみなさん(7名)、毎年読書祭で読み聞かせをしていただいている「ひこうき雲」のみなさん(4名)、今年は特別に山辺北部公民館の方(1名)の合計12名の方に、本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。例年は子どもたちが3つの場所に分かれ、15分ずつ3回のローテーションで読み聞かせをしていただいていましたが、コロナ禍ということで、7つの場所に分かれて行いました。また、みのり班(1~6年)ごとに15分ずつ3つの場所に移動して、本の世界にどっぷりとつかった素敵な時間となりました。子どもたちも様々な本に出会い、改めて読書の楽しさやおもしろさを感じることができました。来週は、6年生がみのり班に読み聞かせをするので、そのためのよいお手本にさせていただきました。お忙しい中、たくさんの方に読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

👏すばらしい演奏ありがとうございました【全学年】

 10月に予定されていた陸上自衛隊第6音楽隊に皆さんによる「創立130周年記念コンサート」が、今日行われました。延期になっていた分、楽しみにしている気持ちが高まり、今日を迎えた子どもたちです。残念ながら、保護者や地域の皆様に聴いていただくことはできませんでしたが、コロナ禍で様々なことが制限されたり、中止になったりしている中今回実施でき、全校生が同じ時間にすばらしい演奏をお聴きすることができたことは、子どもたちだけでなく、我々教職員も本当にうれしい時間となりました。これも、様々な感染予防対策をしていただき、これまでご準備いただきました、陸上自衛隊第6音楽隊の皆さんのおかげです。コンサートでは、まず、「小田島小学校校歌」を演奏していただき、子どもたちと一緒に歌いました。その後、楽器を様々なアレンジの「森のくまさん」の演奏と共に分かりやすく紹介していただきました。「ダッタン人の踊り」では、パーカッションのスティックパフォーマンスに子どもたちは釘付けでした。その他にも「双頭の鷲の旗の下に」「紅蓮華」「アナと雪の女王2メドレー」「勇気100%」と全部で7曲演奏していただきました。すてきな時間を過ごさせていただきました。元気が出て、明るい気持ちになりました。本当にありがとうございました。

心をこめて~書き初め~【全学年】

 1月8日(金)に全学年書き初めを行いました。1・2年生は硬筆で各教室で行い、3年生以上は毛筆で体育館で行いました。2学期末から書写の授業で練習を開始し、冬休みに一人一人が練習をしてきました。「今年一年よい字が書けますように」と心をこめて書きました。放課後に展示・審査が行われ、金賞・銀賞が決定しました。今年度も図書室・保健室前に掲示していますが、保護者のみなさんに公開できないため、この場を借りて金賞をとった作品を紹介します。冬休み中、家族に教えていただいたり、励ましていただいたりしたお子さんがとても多く、みんなとても上手になりました。ありがとうございました。

 

 

🎍新年明けましておめでとうございます【3学期スタート】

 2021年 令和3年 明けましておめでとうございます。今日1/6(水)から3学期がスタートしました。今年も子どもたちの頑張りや学校の様子をお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、朝、始業式から始まり、4年生から代表して「3学期がんばること」の発表し、校長先生よりお話をいただき、最後に転入生の紹介をしました。3学期から新たに2名の転入生を迎え、全校生徒177名での新しい出発となりました。午後からは、小田島地区防犯ボランティア意見交換会が行われ、大変お忙しいところ、日頃から子どもたちのためにご尽力いただいている防犯ボランティアの皆さんより、地区内の安全状況や冬期間中の子どもたちの様子などについてご意見をいただきました。ありがとうございました。さらに、下校はスクールガードの保護者の皆さんや会議後の防犯ボランティアの方々と教職員と共に一緒に下校し、雪道の歩き方の確認や通学路点検を行いました。改めて、保護者の皆さん、地区の皆さんの多大なるお力をお借りしていることを感じた一日となりました。子どもたちの安心・安全ために、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

90日間がんばりました!【全校生】

 今日12月24日(木)、令和2年度2学期の終業式が行われました。始業式から90日間、暑い日も、雨の日も、大雪の日も元気に登校し、学習面や生活面でみんなよくがんばりました。一年間で一番長い2学期には、教室での毎日の学習の他に、運動会・マラソン記録会、創立130周年記念式典やいなほ祭、修学旅行などの大きな行事もありました。子どもたち一人一人が行事を通しても大きく成長することができたと思います。終業式では、2学期がんばったことを代表児童が発表し、校長先生のお話、校歌合唱、最後に楽しい冬休みにするためのお話がありました。冬休み期間中、安全に楽しく家族のみなさんとすてきな時間を過ごせますよう、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 令和2年は様々なことがありましたが、保護者・地域の皆様のご理解とご協力により、無事に過ごすことができました。大変お世話になりました。令和3年もどうぞよろしくお願いいたします。令和3年が皆様にとってすてきな一年になりますように…(【学校だより12月号(1月の予定)】は『学校だより・月予定』をクリックしてください。)

 

🎄もうすぐクリスマス!【2年生】

 2年生がALTのステファニー先生との学習の中で、「クリスマスカード」作りにチャレンジしました。ALTにイギリスのクリスマスについて教えていただいてから、一緒にカードを作りました。かわいらしいカードができました。みなさんにとって、すてきなクリスマスになりますように…

田んぼの先生 ありがとうございました【5年生】

 12月18日(木)に、5年生が田んぼの先生をお招きして「感謝の会」を開きました。実行委員を中心に、プログラム・招待状係、シアター係、プレゼント係に分かれ、準備や練習をしてきました。シアターでこれまでの活動を振り返り、お手紙や冠・メダル・合奏のプレゼントしました。子どもたちの「ありがとう」の気持ちがこもったすてきな会になりました。また、育てたお米に「五滅米」(※1)と子どもたちで名付け、同じみのり班のみんなや先生方にプレゼントしてくれました。とってもおいしかったです。ありがとうございます。こんなにおいしいお米ができたもも、田んぼの先生のおかげです。田んぼの先生、これまで本当にありがとうございました。

※1「五滅米」について  

「五」:コロナの語呂合わせで「コロナウィルスがなくなりますように」という願いが込めて

「滅」:今流行の「鬼滅の刃」の曲「紅蓮華」の合奏に一生懸命 五年生にとって思い出の一文字

 

 

和楽器にチャレンジ‼【5年生】

 12月10日(木)に、5年生に向けて「邦楽教室」が行われました。日本民謡香菁会(こうせいかい)の方々など10名の講師の先生においてでいただきました。5年生では、音楽の時間に「日本の音楽」について学習しているところで、教科書でしか見ることのなかった「尺八」や「三味線」など、いろいろな和楽器を実際に見たり聴いたり触ったりと貴重な機会となりました。コロナ禍ということで、「尺八」の体験はできませんでしたが、すばらしい音色をお聴きし、様々な尺八があることを教えていただきました。子どもたちも講師のみなさんも、感染予防をしながら、「三味線」「大正琴」「和太鼓」の3つ楽器を実際に音を出す体験をさせていただきました。また、「もみすり唄」「庄内おばこ」の民謡を聴いたり、生演奏で「花笠音頭」を歌ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。今まであまり身近でなかった和楽器や民謡の楽しさ、おもしろさに気付くことができた貴重な邦楽教室となりました。講師の皆様、ありがとうございました。(テレビ局が取材にきて、放送されました。)

 

ISO活動紹介【PTA生活部・ISO委員会】

 本校のISO活動を紹介します。1つ目は、アルミ缶回収です。10月3日(土)に地区の方々のご協力をいただき、PTA生活部のみなさんがアルミ缶を回収してくださいました。たくさんのアルミ缶が集まり、32,500円となりました。このお金は、二中学区の3校で協力し、福祉関係の物を購入し、第2白水荘さんやナーシングホームさくらんぼさんへ寄贈させていただいています。今年度もその予定をしています。

 2つ目は、ペットボトルキャップ回収です。児童会のISO委員会が中心となって、全校に呼びかけて集めています。このキャップがたくさん集まると定期的に、山形銀行さんにお渡しし、ポリオワクチンのお金として寄付させていただいています。

 保護者の皆様、小田島地区の皆様、ご協力本当にありがとうございました。これからも、引き続きよろしくお願いいたします。

 

授業参観・学年懇談会ありがとうございました【全学年】

 12月19日(土)、授業参観・学年懇談会を行いました。4月の授業参観・学年懇談会・PTA総会等は臨時休校でできなかったため、今日が今年度最初で最後となりました。1・2時間目に、1・2・3年生の授業参観・学年懇談会、3・4時間目に4・5・6年生の授業参観・学年懇談会を行いました。さらに、各家庭保護者1名と限定させていただき、手指消毒やマスク着用、健康管理カードの提出やマイ内履き持参等にもご協力いただきました。ありがとうございます。子どもたちも、運動会やマラソン記録会、いなほ祭ではなく、日々の教室での授業の様子をお父さんやお母さんに見てもらえるということで、緊張しながらもとてもうれしそうでした。1・2学期の振り返りや3学期の取り組み、家庭での様子や学年行事等について保護者の皆様と話し合った学級懇談会は、大変貴重な時間となりました。子どもたちのよりよい成長のために、これからも家庭と学校で連携していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。今日は、保護者の皆様のご理解とご協力により、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

学校の今 ~北村山子ども美術展 東根市巡回展~

 12月7日(月)~11日(金)まで、体育館への渡り廊下で「北村山こども美術展 東根市巡回展」が行われました。例年は、保護者の方にもご案内していましたが、コロナ禍ということで、今年度は子どもたちだけで鑑賞しました。保護者の方に見ていただけなかったので、北村山子ども美術展に出品された本校の子どもの作品(各学級1点)をこの場を借りて紹介させていただきます。

学校の今 ~我が家のレシピ紹介【全学年】~

 今、本校では、夏休みに各ご家庭で取り組んでいただいた『我が家の夏の定番メニュー』のレシピを廊下(図書室前・保健室前)に掲示しています。例年は、冬休みに取り組んでいただいていましたが、今年度は、夏休みを利用して取り組み、各ご家庭で食育について考えるきっかけにしていただきました。やはり、これまでの冬のメニューとは違い、暑い夏を乗り切るメニューや夏野菜を利用したメニューなど、様々なメニューがあります。子どもたちは、「おいしそう‼」「食べてみたい!」など、興味津々です。ご協力本当にありがとうございました。来週の授業参観の時に、保護者の方にも見ていただければと思います。

 

畑の先生ありがとうございました【4年生】

 12月8日(火)に王様キャベツの育て方を教えていただいたり、畑の管理をしてくださった2名の畑の先生を迎えて、4年生が「畑の先生感謝の会」を行いました。これまで、子どもたちは、進行係、キャベツ係、音楽係、手紙係、プログラム係、かざり係に分かれて、リーダーを中心に準備や練習をしてきました。当日は、全て自分たちで行い、会を進めることができました。畑の先生にも喜んでいただき、これまでの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。この学びをこれからの学習や生活、来年度へもつなげることができると思います。畑の先生には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

🍎おいしいりんごたくさん収穫‼【6年生】

 11月30日(月)に、6年生がりんごを収穫しました。これまで、りんごの先生に教えていただきながら、葉摘みや摘果や玉回しなど行ってきました。今年は、特に、鳥に食べられないようにとりんごの先生が爆音機を設置してくださいました。そのおかげで、たくさんりんごを収穫することができました。さらに、もぎたてのりんごを畑で食べ、とってもおいしかったようです。りんごの先生、これまでお忙しい中、子どもたちのためにご指導・ご支援をいただき、ありがとうございました。このりんごはどうしていくのか、学習はまだまだ続きます。

🥢箸(はし)の正しい持ち方を練習しよう!【豆つまみ大会】

 12月3日(木)さわやかタイムに、「豆つまみ大会」が行われました。夏休みからこれまで、箸の正しい持ち方を家庭と協力して習得できるように練習してきました。そして、楽しみながら練習できるようにと健康委員会主催で大会を開いてくれました。みのり班ごとに、1人15秒ずつで9人分の箸でつまんだ豆の数の合計で競い合いました。1位の班は59個でした。コロナ禍ということで、消毒やマスク、ソーシャルディスタンスを取るなど制限はありましたが、箸の持ち方を楽しく練習することができました。この大会で終わらず、今後もきっと箸の持ち方に気を付けて食事をする子どもたちが増えることでしょう。今日の本番では、ご家庭での練習の成果が出た子どもたちが多くいたと思います。これまでご協力ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

修学旅行に行ってきました‼【6年生】

 11月26日(木)・27日(金)の1泊2日で、6年生が高畠・米沢方面へ修学旅行へ行ってきました。コロナ禍で時期と方面の変更がありましたが、無事に行くことができました。これも、保護者の皆様のご理解とご協力、旅行会社様、バス会社様、各見学・体験場所の皆様のご配慮により実施できました。また、宿泊した『湯杜 匠味庵 山川』様には、貸切とさせていただき、安心して過ごすことができました。皆様のおかげで、子どもたちが学校では得られないたくさんの学びができました。また、多くの人々のお力があって「修学旅行」に行けるということを例年よりも学ぶことができたと思います。心より御礼申し上げます。最後に、2日間安全第一で楽しく思い出に残る学びを共にしていただいた、バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、カメラマンさん(最後の写真で紹介)、子どもたちのために本当にありがとうございました。

【1日目:学校→亀岡文珠→よねおり観光センター(昼食・お買い物)→うきたむ風土記の丘考古資料館→まほろばの里浜田広介記念館→湯杜 匠味庵 山川(夕食・班会・係会)】

 

 

【2日目:朝食→上杉家廟所→上杉神社稽照殿→米沢市上杉博物館→上杉城̪址苑(昼食・お買い物)→笹野民芸館(笹野一刀彫絵付け体験)→学校】

延期になった校外学習 無事に行ってきました!【3年生】

 11月20日(金)、7月から延期されていた3年生の校外学習が終わりました。予定していたコースの中の東根市消防本部や村山警察署が直前でキャンセルとなり、まなびあテラスと東根市役所に変更になりました。しかし、まなびあテラスでは丁寧な説明をしていただき、東根市役所では被り物に法被姿で出迎えていただき、屋上や議場見学と楽しさいっぱいの学習となりました。その他にも、ひこうき公園での東京便が飛び立つところ、東の杜資料館でのお弁当タイム、おーばんでの見学とおつかい、神町駐屯地自衛隊公園での遊びタイムととても充実した一日となりました。これも、ご家庭のご協力、見学先の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。この校外学習での子どもたちの学びをさらに伸ばしていきたいと思います。

 

📖いろいろな読み聞かせ

 読書の秋…本校では図書委員による紙芝居の読み聞かせ、地域の方々による読み聞かせがありました。コロナ禍のため、どちらも自分の席で聞くスタイルではありますが、子どもたちはじっくりと聞いていました。3学期には「読書祭」もあります。これからも、本大好き・お話大好きの子どもたちをめざして取り組んでいきます。

 

いなほ祭・引き渡し訓練 ご協力ありがとうございました!【全校生】

 11月14日(土)1・2時間目にいなほ祭下学年の部、3・4時間目にいなほ祭上学年の部、午後からは引き渡し訓練がありました。いなほ祭の観賞の仕方で、例年と大きな変更点が多かったのですが、保護者の皆様にご理解・ご協力いただき、スムーズに進めることができました。家族に見ていただけるということで、子どもたちも張り切って発表することができました。たくさんの人を前にして、練習の成果を出した子どもたちを褒めていただきたいと思います。また、午後からの引き渡し訓練においては、マメール→受付→引き渡しの流れをご理解・ご協力いただき、こちらもスムーズに全員無事に引き渡すことができました。今後もいつも「引き渡し証」をお持ちいただければと思います。コロナ禍で大きな行事を無事に終えることができたのも、保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

<1年生:踊り「花笠踊り」「アイデア」>

 <2年生:群読「『春・夏・秋・冬』へレッツゴー!」>

 <3年生:劇「本当のたからものは」>

 <4年生:合唱「チャレンジ!」「一つの明かりで」>

 <5年生:合奏「紅蓮華」「アフリカン・シンフォニー」>

 <6年生:劇「友情のモニュメント」>

 

<引き渡し訓練>

 

大きな大きな王様キャベツ!【4年生】

 11月12日(木)、4年生が畑で育てていた王様キャベツを収穫しました。天候にも恵まれ、ぽかぽか暖かい中、楽しく活動ができました。畑の先生方に教えていただき、学級役員の方々にお手伝いいただきながら、安全に活動ができました。一人では抱えきれないほど大きく思いキャベツもあり、みんなで協力しました。収穫後にみんなで重さを量ったところ、1番重いもので10㎏もありました。子どもたちが持ち帰るのは大変難しいため、明日のいなほ祭の後、保護者の皆様にお持ち帰りをお願いしたいと思います。ご家庭で、どんなキャベツ料理に変身するのか楽しみですね。ご家族みなさんで、どうぞおいしくお召し上がりください。

 

いよいよ明日は本番‼ いなほ祭<学習発表の部>【全校生】

 明日11月14日(土)は、創立130周年記念いなほ祭<学習発表の部>本番です。これまで、それぞれの学年で一生懸命練習に励んできました。今年度は、体育館の3密を避けるため、子どもたちは下学年と上学年に分け、保護者は発表学年のみ鑑賞していただく形で行います。保護者の方々にも健康管理カードや立ったままでの鑑賞など、様々な変更点へのご理解・ご協力をいただき、お子様のがんばりを見ていただければと思います。また、同日、引き渡し訓練もありますので、よろしくお願いいたします。それぞれの学年の練習の様子をほんの少しだけ紹介します。

<1年生>                    <2年生>

 

<3年生>                   <4年生>

<5年生>                    <6年生>

一足先に いなほ祭<図画の部>スタート‼【全校生】

 いよいよ今週11月14日(土)に、いなほ祭<学習発表の部>がせまってきました。子どもたちも数少ない練習時間に力が入っています。ご案内していますように、一足先に、いなほ祭<図画の部>が明日からスタートします。今年度は、夏休み作品展同様に、小田島公民館の集会室をお借りして行います。全校生の図画が学年ごとに展示してありますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。尚、最終日は12:00までとなっておりますので、よろしくお願いします。

【先日配布したプログラム】

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

🍎もっともっと赤くなあれ!【6年生】

 11月2日(月)、6年生のりんごの作業がありました。今回は『玉回し』という作業です。これは、りんごをやさしく回して、まだ赤くなっていない部分を日光に当てて赤くするという作業になります。最初に、りんごの先生に教えていただき、それぞれ『玉回し』の作業を行いました。回し過ぎて実が落ちてしまうこともあったようですが、何とか無事に作業を終え、『玉回し』の作業を実際に体験して知ることができました。りんごの先生、お忙しい中ありがとうございました。もっともっと赤くなあれ。おいしくなるなあれ。

学校の今~校内の掲示物~【1・2・3年生を中心に】

 「学校の今」と題して、今回は掲示物を紹介します。1年生では、生活科で育てたアサガオのつるを使い、リースを作りました。また、算数「かたちあそび」で学習した後の色々な形の箱を使って、図工で作品を仕上げました。2年生では、算数「かけ算」で学習した九九を一生懸命覚えています。教室の出入口に貼ってあり、通るたびに九九を唱えてがんばっています。3年生では、国語「すがたをかえる大豆」で学習した説明文の書き方を生かして、「すがたをかえる〇〇」という説明文を作りました。魚・米・卵や牛乳はどのように姿を変えるのでしょうか。その他、児童会の活動では、図書委員のおすすめの様々な分類の本紹介、ISO委員会が取り組んだキャラクター募集の掲示があります。そして、保健室前には、コロナに負けないための様々な方法が掲示され、みんなで取り組んでいます。これからも、掲示物から見える学校の様子も紹介していきたいと思います。

 

寒さに負けない体力づくり~コロナにも負けないぞ!~【全校生運動タイム】

 本校では、水曜日の中間休みに、全校生で運動タイムを行っています。その時期の目標に合わせ、全身持久力や敏捷性を中心とした体力・運動能力の向上を図ることを目的にしています。今は、全身持久力を中心に「マラソンコース」と「サーキットコース」に分かれて、10分間走を行っています。「マラソンコース」は走るコースで、「サーキットコース」は、ハードル・高跳び・ラダー・山登り・タイヤ・ジグザクの各コーナーをクリアしながら走るコースです。この2コースを隔週で走っています。水曜日の運動タイムは、天候にも恵まれ、ずっと外で行うことができています。12月からは、体育館での縄跳びになる予定です。終わった後の手洗いも念入りに行っています。ご家庭でも、運動タイムについて話題にしてみてください。

冬に輝く✨ペットボタルランタン【4年生】

 10月28日(水)、4年生の子どもたちが「山形サンケン株式会社」様の出前授業をうけました。授業の内容は、環境学習とペットボタルランタン作りです。環境学習では、地球温暖化や環境にやさしいエネルギーについて学ぶことができました。ペットランタンは、暗い所だとホタルのように輝き、時間によって光る色が変わっていくものです。これは「ひがしねウィンターフェスティバル」のときに、まなびあテラスの周りに飾られます。冬の夜に輝くペットボタルランタンをぜひ見に行ってはいかがでしょうか?山形サンケン株式会社様、東根市役所商工観光課様のご協力により、充実した学習ができました。わかりやすく教えていただき、多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

🌾 お米にどんどん近づきました!【5年生】

 10月27日(火)、5年生が脱穀作業を行いました。稲刈りをした後「はせ掛け」をして乾燥させていましたが、それを脱穀しました。田んぼの先生から説明をしていただいた後、一人一人が乾燥させた稲の束をもち、コンバインへと運びました。たくさんありましたが、子どもたちは一生懸命働いていました。稲からお米にどんどん近づいていき、子どもたちもわくわくしていました。田んぼの先生、お手伝いいただいた保護者の方々、子どもたちのために、お忙しい中ありがとうございました。

🎊 小田島小学校 130周年おめでとう‼ 

 10月27日(火)、創立130周年記念式典が行われました。地域の皆様のご協力により、130周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。記念すべき年のため、本来であれば、地域の皆様にも多くおいでいただき、みんなでお祝いする予定でしたが、残念ながら、子どもたちと教職員、講師の佐藤様、PTA会長様、PTA副会長様で式典を執り行いました。校旗の入場から始まり、国歌斉唱、式辞、PTA会長挨拶、先輩のお話、児童代表の言葉、校歌合唱、校旗退場と式は進みました。先輩のお話は、前小田島公民館長の佐藤様より、昔の小田島小学校の建物や給食、授業や行事の様子などを映像を使って詳しく教えていただき、子どもたちも興味深く聞いていました。子どもたちのために、お忙しい中ありがとうございました。今日は、一人一人お祝いの紅白饅頭と創立130周年記念クリアファイルを持ち帰ります。ご家庭でも、お饅頭を食べ、クリアファイルを見ながら、小田島小学校のことを話題にしていただければと思います。尚、式典後に予定されていた陸上自衛隊第6音楽隊による記念コンサートは、1月以降に延期となっています。

6年間に一度のお楽しみ‼【6年生バイキング給食】

 10月15日(木)に、本校でバイキング給食がありました。バイキング給食は、6年生の時に一度だけある、いつもの給食よりも豪華なメニューとなります。つまり、6年間に一度だけの特別な給食なのです。今回のバイキング給食のテーマは「コロナに負けない ソーシャルディスタンス バイキング給食」です。例年だと、会話をしながら楽しく食べるところですが、今年はソーシャルディスタンスを十分にとり食事中の会話はなく、盛り付けのときは消毒はもちろん、一人一人使い捨て手袋を着けました。少し寂しい感じでしたが、このコロナ禍でも6年間に一度のお楽しみを子どもたちのために行っていただいたことに感謝申し上げます。関係各所のみなさま、本当にありがとうございました。子どもたちのすてきな思い出の1ページとなりました。

ダメ、ゼッタイ!「薬物NO!」【5・6年生】

 10月22日(木)に「チーム薬らん防」の方々、村山警察署の方においでいただき、「薬物乱用防止教室」が行われました。毎年、5・6年生合同で行う保健体育の学習で、薬物乱用防止と喫煙防止の内容を隔年でお聞きしています。『「薬物乱用」とは何回使うと「乱用」になるのか?』と子どもたちへの投げかけからスタートしました。答えは、1回でも使うと「乱用」となることを学びました。薬物乱用が年低年齢化しており、小中学生の使用を伝える新聞記事も見せていただきました。テレビなどでも薬物に関するニュースを見かけます。薬物の怖さを知識としてもっておくことは、とても大事なことですね。この学習をきっかけに、薬物に手を出してはいけないということをご家庭でも話題にしていただければと思います。この度、ご指導していただいたみなさん、ロールプレイや掲示物などで分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

 

「小田島田植踊」動画撮影!📹【5・6年生】

 今日は、5・6年生が久しぶりの田植踊練習をしました。しかも、特別な練習会となりました。今日は「Look for 伝承文化」の事業で、県内で活動している東根市内の7団体と市外2団体の計9団体を「YouTube動画作成配信」するということで、その動画撮影を行いました。子どもたちも緊張していましたが、楽しく踊ることができたと思います。今年度は発表する機会がほとんど中止となっていたため、衣装を着て踊ることができたことは、大変うれしいことです。田植踊保存会のみなさん、ご指導・ご協力ありがとうございました。また、お忙しい中、着付けのお手伝いをいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

寒くなってきました…学校の冬支度⛄【2年PTA】

 10月17日(土)早朝作業で、2学年の保護者のみなさんに、学校の庭木の雪囲いのお手伝いをしていただきました。たくさんある庭木を短時間の作業で行っていただき、ありがとうございました。これで、いつ雪が降っても大丈夫になりました。植物の命も大切にしているということが子どもたちにも伝わってほしいと思います。朝早くからの作業にご協力いただき、ありがとうございました。