2020年9月の記事一覧

✨学校が明るくなりました!【1・4・5年生PTA作業】

 9月26日(土)、7:00より1・4・5年生のPTA作業がありました。今回は、学年ごとグループに分かれて、校内の窓ふき作業をしていただきました。主に、廊下の窓や廊下と教室の間の高窓、体育館の窓をお願いしました。おかげさまで、短時間できれいにしていただき、学校に差し込む光が多くなり、明るくなりました。お忙しいところご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

創立130周年記念 秋季大運動会号(その5~応援パフォーマンス~)

 今年の運動会で一番の悩みは、大きな声を出して応援ができないことでした…。しかし、整列している一番前の子どもたちは声を出してよいということで、応援団のみが声を出すということになりました。そのため、一番後ろに整列している子どもたちに、一番前の子どもたちの声が聞こえないということになりました。そこで、応援団の声を事前に録音し、放送で流しながら練習を進めていましたが、なかなか合わせることが難しく、やめました。次のアイデアとして、マイクを応援団に向けるということです。3か所にマイクを設置することで、後ろの子どもたちまで応援団の声が届きました。子どもたちは、声を出せない分、それぞれの応援グッズを使ってのパフォーマンスを見せてくれました。赤組はマラカス1個とうちわ、白組はマラカス2個をそれぞれ両手に持ち、見事なパフォーマンスを見せてくれました。これまで、団を引っ張ってくれた応援団、ありがとう‼ 応援グッズ作りは、保護者の皆様のご協力なしにはできないことでした。ご協力ありがとうございました。

創立130周年記念 秋季大運動会号(その4~団体種目~)

 例年通りとはなかなかいかず、様々なルールを考えた団体種目。まずは、道具をみんなで共用するため、練習の時から、各自軍手を着けて行ってきました。また、下学年と上学年に分かれての団体種目2種目となりました。下学年は、まり入れと全員リレー(リングバトン)、上学年は、台風の目と全員リレー(バトン)です。大変盛り上がりを見せた団体種目となりました。

<下学年:まり入れ>

<上学年:台風の目>

<下学年:全員リレー>

<上学年:全員リレー>

創立130周年記念 秋季大運動会号(その3~各学年徒競走~)

 各学年の徒競走は、前述した通り、1レーンずつ空けた状態で行いました。1年生だけ80mで、他の学年は100mを走りました。5・6年生はクラウチングスタートで行いました。今年度は市の陸上大会が中止となったため、5年生にとっては、初めてのクラウチングスタートとなりました。どの学年も、ゴールまであきらめずに走ることができました。閉会式では、各学年男女の1位の表彰が行われました。また、2年女子で新記録がでました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

創立130周年記念 秋季大運動会号(その2~開会式・閉会式編)

 開会式と閉会式は、子どもたちは陣地テントに座ったまま、式台を近づけた形での式を行いました。短時間でも中身の濃い式となるように準備してきました。大きな声を出す応援団長は、マスク(クリアな物)を付けて行いました。今年の運動会の結果は、白組の完全優勝となり、白組が優勝旗と応援賞カップを手にしました。おめでとうございます。

<開会式の様子>

<閉会式の様子>