2023年2月の記事一覧

見守ってくださりありがとうございます!~交通指導員さん・防犯ボランティアさんへの感謝の会~【全学年】

 2月21日(火)、交通指導員さん・防犯ボランティアさんへの感謝の会がありました。安全に登下校できるよう、いつも見守ってくださっている交通指導員さん・防犯ボランティアさんに、感謝の手紙とお礼の花束を各学年の代表児童が贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。また、交通指導員さん、防犯ボランティアさんからお話をいただき、子どもたちの交通安全への意識がより一層高まったようです。交通指導員さん、防犯ボランティアの皆様、日頃の登下校の見守り、そして子どもたちへの温かい挨拶やお声がけ、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

お世話になった6年生にありがとう!~6年生への感謝の会~【全学年】

 2月17日(金)に6年生への感謝の会が行われました。5年生が初めて全校生をリードする機会であり、自分たちで内容を企画し、1~4年生の協力を得て実施しました。インフルエンザ流行のため、急遽、一部リモート開催となりましたが、6年生へのアンケートをもとに5年生が考えたクイズ、各学年からのプレゼントや出し物、体育館いっぱいに飾った装飾など、それぞれ一生懸命準備・練習に取り組んだ成果を披露し、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。そして、最後には6年生が呼びかけと合唱「Wish~夢を信じて」のプレゼントを通して、これまで自分たちのリードについてきてくれたことへの感謝を1~5年生へ伝えました。たがいに感謝を伝え合う素敵なひと時となりました。

  

 

 

 

授業参観・学級懇談会(2月10日、13日分散開催)【全学年】

 この度の授業参観・学級懇談会も、感染症拡大への予防対策として地区を2つに分けて実施となりました。授業を通して一年間の成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。保護者の皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

  

 

 

数の世界を冒険しよう~算数わくわくセミナー~【5学年】

 2月3日(金)、市内9つの小学校を対象に算数わくわくセミナーが開かれました。講師には、東根市神町出身のサイエンスナビゲーターの桜井進先生をお迎えしました。
 相手が選んだ動物や妖怪がどのカードにいるのか、連続する10個の自然数のたし算、9で割るわり算など、その答えがあっという間に分かる算数(数学)マジック等を通して、わくわくするような算数の楽しさを教えていただきました。