2020年5月の記事一覧

eライブラリで学習しました

 先日お知らせしました「eライブラリアドバンス」を学校で使って学習しました。まずは、各家庭でも使えるように、使い方を覚えることを中心に進めました。どのクラスも来週までの間に、学校で使って学習する予定です。今後、学校の学習でも、復習する際に、効果的に活用していきたいと思います。

 ご家庭での使い方の詳細は,「ラインズeライブラリアドバンス家庭学習サービスについて(お子さんのログインIDとパスワードが記載されているプリント)」や「家庭学習つかい方ガイド」をご覧ください。お忙しい中大変申し訳ありませんが、実際にご家庭の環境で「eライブラリ」を活用できるかどうか、お子さんと一緒に一度使っていただきますようお願いします。不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

 

りんご作りスタート!(6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間で一年間「りんご」を育てていきます。今日からりんご作り作業が始まりました。りんごの先生から詳しく教えていただき、幾つかある部分の中から一番大きい部分だけを残す作業をしました。6年生の子どもたちは、一つ一つ丁寧に作業を進めることができました。これから、真っ赤なりんごが育つまで、どんな作業があるのでしょうか。「りんごを使ったお菓子を調べたい!」「りんごの料理を調べたい!」など、子どもたちは、りんごについての学習を深めていきます。

 

プランターに花苗を植えました!【みのり班活動】

 5月26日(火)のさわやかタイム(ロング昼休み)に、みのり班でプランターに花苗を植えました。全校生でやる前に、緑の少年団である4年生がプランターを運んだり、花苗を選んだりと準備をしてくれました。さわやかタイムでは、密にならないように気を付けながら、ISO委員の6年生が中心になって進行し、花苗植えが終わりました。今後、主に各みのり班の4年生がプランターの花を管理してくれます。よろしくお願いします。昇降口や職員室入り口付近に並べますので、ご来校の際は、どうぞご覧ください。

米作り学習~田植え~(5年生)

 5月26日(火)に、田んぼの先生に教えていただきながら、5年生の子どもたちと5年の保護者のみなさんで田植えを行いました。まず「枠」で、植える場所に印をつける体験をしました。その後、子どもたちと保護者のみなさんで田植えをしました。初めての田んぼの中に入る子どもたちも多く、泥の感触を知ることができました。転んだり、はねたりして泥んこになりましたが、側溝で洗う体験もできました。今後は、田んぼの先生を中心に管理していただき、子どもたちは観察を中心に行います。次の体験は、稲刈りとなります。今から楽しみですね。田んぼの先生、ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

スクールガードで安全に下校(1回目)

   5月25日(月)に今年度初めてのスクールガードがありました。全保護者のみなさんにご協力のもと、一年間に6回子どもたちと一緒に歩き、安全に下校できるよう見守っていただく取組です。今後もありますので、引き続きよろしくお願いいたします。