2021年12月の記事一覧

88日間がんばりました~2学期終業式~【全学年】

 12月24日(金)、2学期終業式が行われました。2学期は88日間の一番長い学期で、暑い夏で半袖から始まり、そして寒い冬の長袖に上着で終わります。2学期は、運動会やいなほ祭といった大きな行事、そして何よりたくさんの学びがありました。一人一人についた力を一年間のまとめの3学期に生かしていければと思います。終業式では、児童代表(1年生)による2学期頑張ったことの発表、校長先生のお話、式後には、生徒指導主任より、楽しい冬休みにするためにのお話がありました。みんな集中して、しっかりとお話を聞くことができました。家族のみなさんと一緒に、楽しく安全に有意義な年末年始休業になることを願っています。

 尚、明日12月29日から新年1月3日まで、学校は職員不在となります。よろしくお願いします。昨日今日でたくさんの雪が降りました。職員室からの見える「百葉箱」や「考える人」にもかなりの雪が積もりました。保護者の皆様、地域の皆様、お体に気を付けて、どうぞよいお年をお迎えください。学校の中では、寒い中咲いているお花が、3学期始業式に元気な子どもたちと会えるのを待っています。

 

 

団結米🌾とほなりんご🍎 食べてください【5・6年】

 12月23日(木)、5年生が育てた「団結米」と6年生が育てた「ほなりんご」を地域のみなさんにも食べていただきたく、第二白水荘さんとナーシングホームさくらんぼさんへプレゼントしました。コロナ禍ということで、子どもたちからのメッセージと共に、担任と校長が届けに行きました。大変喜んでいただき、うれしく思います。たくさん食べて元気に過ごしていただければと思います。

 

授業参観・学級懇談会 ありがとうございました【全学年】

 12月22日・23日の2日間で地区を2つに分けて、授業参観・学級懇談会を行いました。それぞれの学年で、子どもたちが4月よりも成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。また、学級懇談会にて、1・2学期の成果と3学期への課題、先日行った到達度テストの結果の配付、冬休みの課題について、学校保健委員会を受けての各学年の取り組みの話し合いなどを行うことができました。そして何より、顔を合わせての情報交換ができたことは、とても良かったと思います。コロナ禍で様々な制限がある中、保護者の皆様にはご協力いただいて、授業参観と学級懇談会を行うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

<授業参観の様子>

<学級懇談会の様子>

田んぼの先生・りんごの先生 ありがとうございました【5・6年生】

 12月17日(金)に田んぼの先生感謝の会(5年生)、12月21日(火)にりんごの先生感謝の会(6年生)が行われました。5・6年生の子どもたちは、感謝の気持ちをどのように伝えるか、総合的な学習の時間に感謝の会の準備をしてきました。入場・プレゼント・活動の振り返り・得意技発表・クイズなど、様々な工夫が見られました。子どもたちからの感謝の気持ちが伝わっていれば幸いです。これまで、田んぼの先生・りんごの先生には、大変お忙しい中、子どもたちにお米・りんごの育て方を丁寧に教えていただき、無事に収穫することができました。本当にありがとうございました。

<5年生:田んぼの先生感謝の会>

<6年生:りんごの先生感謝の会>