2021年4月の記事一覧

授業参観ありがとうございました【全学年】

 4月24日(土)、3つの地区に分けて、授業を参観していただきました。お忙しい中、子どもたちのがんばりの様子を観ていただき、ありがとうございました。年度始めということで、PTA会長さんと校長からのあいさつも講堂(体育館)で聴いていただきました。各学年の懇談会及び、全保護者が集まってのPTA総会は残念ながら実施できず、資料のみとなりました。今年度も様々な制限があり、お願いやご協力いただくことが多くなることとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。おたよりやホームページで子どもたちの様子等をできるだけお伝えしていければと思います。

〔写真:1年→2年→3年→4年→5年→6年→講堂〕

代表委員会もスタート‼【3・4・5・6年】

 4月22日(木)のさわやかタイム(ロング昼休み)に、3年生以上の各学年の前期代表委員と各委員会の委員長と運営委員会が参加して、児童代表委員会が行われました。話し合いでは、各委員長から一年間の計画や4・5月の担当委員会の運営委員会から「〇〇名人」「1年生を迎える会」の提案がありました。4・5月は「あいさつ名人」を全校でめざします。代表委員会のみなさん、小田島小学校をさらによい学校にするために、これから一年間よろしくお願いします。

1年生も加わり みのり班スタート!【全学年】

 4月16日(金)に、新しく1年生も入り、みのり班の顔合わせと清掃場所や清掃分担の確認を行いました。担当の掃除場所にみのり班ごとに集まり、6年生の班長さんを中心として、自己紹介や清掃分担の確認等を進めることができました。この日は簡単清掃を行い、4月19日(月)から本格的な掃除がスタートしました。6年生はもちろん、2年生以上の子どもたちも、自分の班の1年生にやさしく教えてあげる姿が見られました。1年生も上級生に教えてもらいながら、一生懸命に掃除をしています。これから、様々な活動でみのり班で活動していきたいと思います。

自分の命を自分で守る!~避難訓練~【全学年】

 4月16日(金)に、今年度第1回避難訓練を行いました。今回は、進級した新しい教室からの避難経路と集合場所の確認と、地震時の避難の仕方と約束の確認を主な目的として行いました。最近、日夜問わず、地震が起きております。地震時の避難では、まずは自分の命を守る行動をとるということで、机の下にしゃがんで揺れがおさまるのを待ち、その後、放送の指示通りに全学年がグラウンドに避難しました。校長先生より、避難訓練は、命を守る訓練だから、点数は100点でなければいけないとお話がありました。今後も、日頃からすばやく静かに整列できるようになったり、放送を静かに聞いたりとできることを意識していきたいと思います。登下校時やご家庭にいるときに、もし地震が起きたら…ということもご家庭で話題にしていただければと思います。

今年度一年間よろしくお願いします【PTA活動】

 4/15(木)、令和3年度第1回PTA評議員会・専門部会・PTA学級役員研修会・新旧役員引継ぎ会が行われました。年度始めのお忙しい中、多くの評議員の皆様においでいただき、ありがとうございました。令和2年度PTA会長様より、令和3年度のPTA会長様よりお話をいただきました。今年度も昨年度同様、PTA活動はなかなか難しいところはありそうですが、子どもたちのために、工夫をしながら取り組んでいく方法を探ってくださっています。また、すでにお知らせの通り、今年度のPTA総会は紙上発表となりますので、永年役員勤続者表彰も行われました。これまで本校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。