2022年6月の記事一覧

いよいよプール開き!【全校生】

 6月21日(火)に、令和4年度の水泳学習がスタートしました。まずは、校長・教頭・体育主任が、プールで安全祈願を行いました。その後、体育館で全校生と教職員でプール開きを行い、校長先生から、体育主任から、養護教諭からそれぞれ子どもたちへ向けて、命を守るために注意してほしいことや必ず守ってほしいことを話しました。最後に、運動美化委員長から全校生へ呼びかけ、プール開きは終了しました。初めてのプール、3年ぶりのプールということで、子どもたちもとても緊張した中で、真剣に聞いていました。保護者の皆様、お子さんの朝の健康チェックや体温測定、水泳学習の可否判断等、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

親子で一緒に工作~エアカーリング作り~ 【1学年親子行事】

 6月11日(土)に、小田島小学校の体育館で1学年の親子行事が行われました。山形県環境科学研究センターから講師をお招きし、段ボールで「エアカーリング」を親子で作りました。段ボールリサイクルということで、環境にやさしい工作でした。完成した後は、早速みんなで滑らせたり、的をねらって滑らせたりと楽しく遊ぶことができました。親子で楽しい時間を過ごすことができました。学年委員長さんをはじめ、役員の皆様で準備を進めていただきました。本当にありがとうございました。

 

☺なかよくしようね!【1・2年生】

 2年生が1年生との「なかよし会」を計画して、1年生を招待してくれました。一緒にドッジビーで遊んだり、グループごとに記念写真を撮ったりしました。そして、2年生から1年生に、アサガオの種をプレゼントしました。とっても楽しくなかよくなった時間でした。その後、1年生は2年生にお礼の手紙を書きました。2年生はとっても嬉しかったようで、第2回なかよし会を計画したいと張り切っていました。

 

3年ぶりの水泳学習に向けて~プール清掃・心肺蘇生法講習会~【5・6年生・教職員】

 6月2日(木)、5・6年生と職員でプール清掃を行いました。今年は、水泳学習が3年ぶりに行われることになりました。子ども達も、自分たちが泳ぐプールということで、とてもきれいにしてくれました。そして、教職員は、6月13日(月)に東根消防署の方においでいただき、心肺蘇生法講習会を行いました。プール開きは。6月21日(火)です。1・2・3年生が小学校初めての水泳学習となります。安全に水泳学習ができるよう準備をしていきたいと思います。保護者のみなさま、水泳用具の準備や毎日の体調管理をお願いします。

📚読書月間 読み聞かせ~担任外の先生から~【全学年】

 6月8日(水)に担任外の先生から、読み聞かせをしていただきました。これは、6・7月の読書への取組の一つです。子どもたちは、先生がどんな本を読み聞かせしてくれるのか、とても興味津々で聴いていました。実際の本だったり、大型絵本だったり、ICTを活用したりと様々な読み聞かせがありました。読み聞かせしてもらった本を図書室に借りに来る姿も見られ、うれしくなりました。これからも、たくさんのすてきな本と出会ってほしいと思います。