2022年8月の記事一覧

運動会に向けて~返還式~【応援団長・副団長】

 8月29日(月)、昨年度秋季大運動会の優勝旗・応援賞返還式が行われました。実行委員長が進行し、団長・副団長より、優勝旗・準優勝盾・応援賞カップ・準応援賞盾をそれぞれ校長先生に返還しました。その後、各団長より、今年の意気込み、校長先生からの激励がありました。昨年度は、優勝旗は白組、応援賞カップは赤組と分かれました。さあ、今年度はどの組は優勝・応援賞を手にするのでしょうか?

運動会に向けて ~結団式~【全学年】

 8月26日(金)、運動会結団式がありました。今年度は、赤白分かれずに、体育館で全員集まりました。コロナ禍のため、実行委員や各準備委員会のリーダー、応援団だけが声を出す形で行いました。今年度の運動会スローガンは、

  みんなと団結し、全力を出し合って あきらめずに戦おう!

に決定しました。全校生のアンケート結果より、3つのキーワード「団結」「全力」「あきらめない」から、実行委員会で考えました。このスローガンに向かって、全校生で取り組んでいきます。

9・10月は「エコ名人」をめざそう!~代表委員会~【3年以上代表委員】

 2学期の児童会・代表委員会もスタートしています。8月25日(木)のさわやかタイムには、3年生以上の代表委員による代表委員会が行われました。議題は、6・7月の「本大好き名人」への取組の振り返り、9・10月の「エコ名人」の取組、各学級の代表委員から、各委員長から、運動会実行委員からなど盛りだくさんでしたが、真剣に話し合いが行われました。9・10月は全校生が「エコ名人」をめざして取り組んでいきます。

 

 

 

🍎大きくなあれ‼~りんご観察~【6年】

 8月25日(木)、6年生がみのりランドのりんごの観察に行ってきました。この時期のりんごはいったいどんな状態なのだろうか?真っ赤なりんごにはまだまだで、薄い緑色の小さな実がなっていました。でも、中には少し赤い線のようなところがある実もありました。みんな真剣に観察し、カードに記録していました。さあ、これからどのように育っていくのでしょうか。大きくなあれ‼ 

 

運動会に向けて~テント設営~【5・6年】

 運動会は、当日だけでなく、それまでの練習もグラウンドで行われるため、日よけとなるテントは大切です。そこで、本格的な練習が始まる前に、5・6年生がテントの骨組みを設営しました。組み立て方の説明を聞いた後、仲間で声を掛け合い、知恵を出し合いながら、短時間で設営できました。天幕は、今後4・5・6年生の運動会の環境準備委員で張る予定です。