2021年11月の記事一覧

大きな大きな王様キャベツ!【4年生】

 11月12日(金)、4年生が畑で育てていた王様キャベツを収穫しました。雨模様でしたが、畑の先生方に教えていただきながら、安全に活動ができました。一人では抱えきれないほど大きく重いキャベツもあり、みんなで協力しました。収穫後にみんなで重さを量ったところ、1番重いキャベツで12.8㎏もありました。子どもたちが持ち帰るのは大変難しいため、明日のいなほ祭の後、保護者の皆様にお持ち帰りをお願いしたいと思います。ご家庭で、どんなキャベツ料理に変身するのか楽しみですね。ご家族みなさんで、どうぞおいしくお召し上がりください。

一足先にいなほ祭<作品の部>スタート‼ 【全校生】

 これまで、明日のいなほ祭<学習発表の部>に向けて、各学年たくさん練習してきました。今日は、体育館での最後の練習となり、さらに、気合が入っています。また、昨日より一足先に、小田島公民館さんの集会室をお借りして、いなほ祭<作品の部>が行われています。子どもたちも各学年で鑑賞に行ってきました。家族の皆様、地域の皆様、ぜひ、ご覧ください。尚、明日の最終日は、12:00までとなっていますのでよろしくお願いします。

🌾米作り~脱穀作業~【5年生】

 11月4日(木)、5年生が脱穀作業を行いました。田んぼの先生から教わりながら、ハーベスターに子どもたちでどんどん稲を乗せていきました。子どもたちの働きぶりで、スムーズに作業が進みました。そして、先日精米されたお米が学校に届きました。今年のお米はどんな味なのでしょうか?とても楽しみですね。

里芋掘ったぞー!【1年生】

 1年生は、畑の先生から、里芋と人参の育て方を教えていただいています。人参すでに収穫済みですが、10月29日(金)に、畑の先生に教わりながら里芋を収穫しました。土に根をはり、なかなか抜くことができませんでしたが、国語「大きなかぶ」のように、友達と協力して頑張りました。大きく育った里芋が顔を出すと、子どもたちも大喜びでした。収穫した里芋を畑の先生が乾かしてくださり、後日子どもたちが持ち帰りました。畑の先生、お忙しい中、教えていただきありがとうございました。

 

冬に輝く✨ペットボタルランタン【4年生】

 11月2日(火)に、4年生が「ペットボタルランタン」を作りました。毎年、山形サンケン株式会社様よりおいでいただき、丁寧に教えていただきながら作っています。まず、環境学習を行い、地球温暖化や環境にやさしいエネルギーについて学ぶことができました。次に、ペットボタルランタンを作りました。このペットボタルランタンは、暗い所だとホタルのように輝き、時間によって光る色が変わっていくものです。作ったランタンは「ひがしねウィンターフェスティバル」のときに、まなびあテラスの周りに飾られます。冬の夜に輝くペットボタルランタンをぜひ見に行ってはいかがでしょうか。山形サンケン株式会社様、東根市役所商工観光課様のご協力により、充実した学習ができました。わかりやすく教えていただき、多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。