2022年10月の記事一覧

あきらめず最後まで走りぬきました!!【全校生:マラソン記録会】

 10月18日(火)、マラソン記録会が行われました。高学年(1600m)・低学年(800m)・中学年(1200m)の順に、最大12人ずつに分かれて時間差スタートで走りました。運動タイムや体育の時間など、自己ベスト更新を目標に練習してきました。中には休み時間や家庭でも練習に取り組む子どもたちもいました。本番は、あきらめずに最後まで走り切る子どもたちの頑張りが見られました。この頑張りをこれからの学校生活につなげ、苦しいことにも耐え抜く心と体の強さをもった「たえ合う子ども」の育成を目指していきたいと思います。保護者のみなさま、応援や健康管理等、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

学年行事 ~竹あかり制作~【6年生】

 10月2日(日)6年生の学年行事で「竹あかり」作りに取り組みました。小田島地区青少年育成の会の方々のご指導を受けながら、おうちの方と協力して竹に穴を空け、仕上がりを想像しながら作りました。最後に、部屋を暗くし、明かりをつけてみました。それぞれ思い思いに作った竹あかり、とってもきれいに輝いていますね。

 ご指導いただいた小田島地区青少年育成の会のみなさん、学年委員長さんを始め、準備に携わってくださった役員のみなさん、そしてご参加、ご協力くださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

9・10月は「めざせ!エコ名人」~ISO委員会発表~

 9月22日(木)の朝会で、「自分から物や自然を大切にし学校全体でエコ生活に取り組む小田島小学校にしよう」を目標に「エコ名人」になるための取り組みについて、ISO委員会が全校生に発表しました。9・10月の2か月間、全校生で「エコ名人」を目指して頑張っていきます。

 

 

実りの秋 ~みのりランド・実習田の収穫~【1・2・3・5年】

 実りの秋…1・2・3・5年生が小田島小のみのりランドや実習田で育ててきた作物・穀物の収穫を行いました。野菜やお米を育て、食べ物を育てることの大変さやうれしさを学ぶことができました。これまで、それぞれの学年の畑の先生、田んぼの先生から丁寧に教えていただき、管理していただき、たくさん収穫することができました。本当にありがとうございました。

【1年生:9/1 ジャガイモ収穫】

 

【2年生:9/21 サツマイモ・枝豆収穫】

 

【3年生:9/29 枝豆収穫と枝豆宅急便】

 

【5年生:10/1 稲刈り(学年行事)】