2021年8月の記事一覧

運動会に向けて ~田植踊~【5・6年生】

 8月27日(金)、2学期の田植踊練習が始まりました。9月11日(土)に行われる運動会のオープニングで田植踊を披露します。コロナ禍で様々なお祭が中止となり、今年度初めての披露の場となります。保存会のみなさんに教えていただきながら、がんばっている子どもたちです。保存会のみなさん、2学期もどうぞよろしくお願いします。

運動会に向けて ~結団式~【全学年】

 8月27日(金)、朝活動の時間帯に、運動会結団式が行われました。赤組はグラウンド、白組は体育館に分かれて行いました。結団式では、全校生に募集したキーワードから実行委員で決定したスローガンの発表や、各準備員会の紹介を行いました。結団式の後には、応援団による応援練習を行うなど、きびきびとした行動で時間を有効に使うことができました。今年度の運動会のスローガンは、

みんなで協力し、最後まであきらめず全力で戦おう!

です。コロナ禍のため、今年度の運動会も声を出して応援できるのは、応援団だけとなりますが、各組とも工夫した応援パフォーマンスで盛り上げていきます。今できることを子どもたちと工夫して練習し、本番を迎えたいと思います。

 

2021夏休み作品展開催【全学年:小田島公民館】

 昨年度に引き続き、今年度も夏休み作品展を小田島公民館集会室をお借りして『2021夏休み作品展』を行っています。1~6年生までの図画・ポスター・工作・研究を展示しています。子どもたちもクラスごとに見学に行きました。ご家族のみなさまのご協力により、力作がそろい、みんなでたくさん学びあうことができました。子どもたちからも、「すごい!」「どうやって作るんだろう?」「そうなんだ。知らなかった。」「ぼくも来年やってみたい!」など、多くの声が聞こえてきました。今から来年の作品展が楽しみになっています。今年の作品展は、8月27日(金)13:30まで行われています。ぜひ、ご覧ください。

運動会に向けて ~テント設営~【5・6年生】

 8月23日(月)、運動会に向けて5・6年生がテント設営をしてくれました。子どもたちが自分から作業を進めてくれたので、予定より短時間で終えることができました。これからも、4・5・6年生を中心に運動会に向けて、様々な準備をしていきます。みなさん、よろしくお願いします。