2021年12月の記事一覧

88日間がんばりました~2学期終業式~【全学年】

 12月24日(金)、2学期終業式が行われました。2学期は88日間の一番長い学期で、暑い夏で半袖から始まり、そして寒い冬の長袖に上着で終わります。2学期は、運動会やいなほ祭といった大きな行事、そして何よりたくさんの学びがありました。一人一人についた力を一年間のまとめの3学期に生かしていければと思います。終業式では、児童代表(1年生)による2学期頑張ったことの発表、校長先生のお話、式後には、生徒指導主任より、楽しい冬休みにするためにのお話がありました。みんな集中して、しっかりとお話を聞くことができました。家族のみなさんと一緒に、楽しく安全に有意義な年末年始休業になることを願っています。

 尚、明日12月29日から新年1月3日まで、学校は職員不在となります。よろしくお願いします。昨日今日でたくさんの雪が降りました。職員室からの見える「百葉箱」や「考える人」にもかなりの雪が積もりました。保護者の皆様、地域の皆様、お体に気を付けて、どうぞよいお年をお迎えください。学校の中では、寒い中咲いているお花が、3学期始業式に元気な子どもたちと会えるのを待っています。

 

 

団結米🌾とほなりんご🍎 食べてください【5・6年】

 12月23日(木)、5年生が育てた「団結米」と6年生が育てた「ほなりんご」を地域のみなさんにも食べていただきたく、第二白水荘さんとナーシングホームさくらんぼさんへプレゼントしました。コロナ禍ということで、子どもたちからのメッセージと共に、担任と校長が届けに行きました。大変喜んでいただき、うれしく思います。たくさん食べて元気に過ごしていただければと思います。

 

授業参観・学級懇談会 ありがとうございました【全学年】

 12月22日・23日の2日間で地区を2つに分けて、授業参観・学級懇談会を行いました。それぞれの学年で、子どもたちが4月よりも成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。また、学級懇談会にて、1・2学期の成果と3学期への課題、先日行った到達度テストの結果の配付、冬休みの課題について、学校保健委員会を受けての各学年の取り組みの話し合いなどを行うことができました。そして何より、顔を合わせての情報交換ができたことは、とても良かったと思います。コロナ禍で様々な制限がある中、保護者の皆様にはご協力いただいて、授業参観と学級懇談会を行うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

<授業参観の様子>

<学級懇談会の様子>

田んぼの先生・りんごの先生 ありがとうございました【5・6年生】

 12月17日(金)に田んぼの先生感謝の会(5年生)、12月21日(火)にりんごの先生感謝の会(6年生)が行われました。5・6年生の子どもたちは、感謝の気持ちをどのように伝えるか、総合的な学習の時間に感謝の会の準備をしてきました。入場・プレゼント・活動の振り返り・得意技発表・クイズなど、様々な工夫が見られました。子どもたちからの感謝の気持ちが伝わっていれば幸いです。これまで、田んぼの先生・りんごの先生には、大変お忙しい中、子どもたちにお米・りんごの育て方を丁寧に教えていただき、無事に収穫することができました。本当にありがとうございました。

<5年生:田んぼの先生感謝の会>

<6年生:りんごの先生感謝の会>

🎄メリークリスマス‼【2年生】

 12月16日(木)、2年生がALTのジョーダン先生と「クリスマス」をテーマに英語の学習をしました。まずは、一人一人ジョーダン先生とあいさつをしました。"How are you?"に対して、33人一人一人が答えます。”I am happy!”と手を大きく上げるなどジェスチャーをつけながら自分の様子を伝えることができました。その後、クリスマスソングを一緒に歌ったり、クリスマスに関係する言葉の発音を教えてもらって一緒に練習をしたりしました。そして最後に、家族にクリスマスカードを作りました。子どもたちは、一つ一つ丁寧にのりで貼ったり、絵をかいたりしながら心を込めてカードを完成させました。とても楽しい英語学習となりました。家族のみなさん、クリスマスカードをお楽しみに!

 

和楽器に挑戦!(邦楽教室)【5年生】

 12月8日(水)に、5年生を対象に邦楽教室が行われました。毎年、日本民謡香菁会の方々に本校においでいただき、5年生に丁寧に分かりやすく教えていただいています。コロナ禍のため尺八は演奏と説明のみで体験はできませんでしたが、三味線、大正琴、太鼓の3つの和楽器に挑戦しました。(ALTのジョーダン先生も挑戦しました。)また、民謡を聴かせていただいたり、子どもたちも一緒に「花笠音頭」を歌ったりとなかなか他ではできない体験です。子どもたちは、初めてのことばかりで、真剣に説明を聞いたり、楽器を奏でたりとあっという間に時間が過ぎていきました。限られた時間ではありましたが、教えていただいた先生方、本当にありがとうございました。

世界に一つだけのすてきな絵本ができました!【2年生】

 12月6日(月)に、今年度最後の校内授業研究会が行われました。2年生国語『はじめ・中・終わりに分けて、お話を書こう「お話のさくしゃになろう」』の学習です。はじめ・中・終わりの3枚の絵は全員が同じものですが、登場人物の名前や性格、ストーリーは全員違います。世界に一つだけの絵本になります。そして、それだけではなく「ボイス絵本」になります。自分の文章が出来上がると、一人一人タブレットに録音をします。つまり、紙の絵本と声の絵本の2つが完成します。とても楽しみですね。

「ほなりん」をPRし隊‼【6年生】

 6年生の総合的な学習の一環で、小田島のキャラクターである「ほなりん」をPRしようと、企画しました。「ポスター班」「動画撮影班」「グッズ制作班」に分かれて活動しています。12月10日(金)に「グッズ制作班」が考えた『ほなりんランチョンマット』を作りました。ほなりんがプリントされた生地を作ってもらえないかと公民館長さんや副館長さんと相談して、実現することができました。布に描かれている田植踊をしているほなりんは「団結の旗」のイラストも担当してくださった公民館の石井さんのデザインです。また、「小田島地区ハンドメイドの会」の皆さんにご指導いただき、全員が「ほなりんランチョマット」を完成させることができました。ありがとうございました。たくさんの地域の方にご協力があって完成することができたこの「ほなりんランチョマット」は6年生にとって、すてきな思い出の品になりました。このブログをお読みの皆様、小田島のキャラクター「ほなりん」をよろしくお願いします!

 

🥢みのり班対抗その② 豆つまみ大会【全校生】

 12月2日(木)のさわやかタイムに、健康委員会が計画してくれた『豆つまみ大会』が行われ、みのり班の1年生から順番に15秒でつまんだ豆の数を競い合いました。これまで、夏休みに各家庭で正しい箸の持ち方に取り組んでいただいたり、各教室置かれた練習セットを使ったりと豆をつまむ練習をしてきました。つるつるすべる豆も上手に箸を使ってつまむことができる子どもが多くいました。この大会でも、やはり6年生が大活躍で、班の一人一人に声をかけながらやさしく見守ってくれました。結果は、みのり班では15秒×9人で66個、個人では15秒で11個が最高記録でした。これからも、箸の持ち方に気を付けて毎日の食事をしていきたいですね。ぜひ、ご家庭でも家族みんなでやってみてはいかがでしょうか。