2020年5月の記事一覧

サツマイモの苗を植えました(2年生)

 5月11日(月)にみのりランドにサツマイモの苗を植えました。苗を植える時期を逃さず、臨時休業期間のため、子どもたちに代わり、畑の先生と学年委員長さん、副委員長さん、担任で苗植え作業を行いました。子どもたちは、今後の苗の世話や収穫を中心に活動をしていきます。また、枝豆をこれから子どもたちと植える予定をしています。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

分散登校日の様子 パート2

 本校の分散登校日の3回目が今日終わりました。週1回2時間の授業ということで、家庭での学習も多くなっており、学習のプリントやノート、図工や書写の作品、様々な提出物にご協力ありがとうございます。毎日子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。また、連絡していますように、来週は、週2回3時間の分散登校日を予定しています。よろしくお願いいたします。(写真は1年・5年・6年・ひまわり学級の様子)

小田島小学校の春 パート2

 小田島小学校の「春」の2回目紹介です。花が咲いているものもあれば、咲く準備をしているもの、花が咲き終わったものもいろいろです。小田島小学校のどこかにあります。さあ、何という植物か分かりますか?植物の名前を調べてみるのもいいですね。

布製マスクが届きました

 昨日、文部科学省より、布製マスクが学校に届きました。職員で一枚一枚点検しました。点検が終了したのが分散登校日の木曜日登校の子どもたちの下校後であったため、次回の分散登校日(5/7・5/8)に子どもたちに渡します。ご確認いただき、大切に活用していただきますよう、お願いいたします。

分散登校日の様子

 小田島小学校では、臨時休業期間、週一回学校で学習指導を行うために、「木曜・金曜分散登校日」を設定しています。通学時の安全を考え、木曜日に登校する地区と金曜日に登校する地区を分け、今日で2回目の分散登校日が終わりました。先週の1回目の登校の様子と比べると、スムーズになってきました。また、教室でも、できるだけ一人一人の距離をとり、手洗いや手指の消毒、換気に気を付けています。また、子どもたちの下校後には、使用した全ての教室を教職員で消毒しています。子どもたち一人一人が週一回の学習に集中して取り組み、学校での学びを家庭学習に生かし、充実した学びができるように、担任の先生方がそれぞれ工夫して授業を行っています。保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。さらに、子どもたちの分散登校日に合わせ、交通指導委員さんにもご協力いただき、感謝申し上げます。(今回は2・3・4年生紹介)