学校ブログ

いなほ祭<学習発表の部> 自信をもって発表できました!!【全校生】

 11月12日(土)に、いなほ祭<学習発表の部>が小田島小学校の講堂で行われました。保護者の皆様には、該当学年のみの参観、また本番までの衣装や道具の準備やご家庭での練習への励ましなど、たくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは自信をもって堂々と表現することができました。


 <1年生:ダンス「ツバメ」「ミックスナッツ」>
「ツバメ」は、翼をはためかせて飛ぶ動きがかわいらしいダンス。「ミックスナッツ」は、リズムに乗ってキレッキレの動きがとってもかっこいいダンスでした。

 


<2年生:歌・合奏「みんななかよし 世界のなかま」>
「夢をかなえてドラえもん」「いるかはざんぶらこ」「BINGO」「山のポルカ」「みんなで1・2・3」を歌ったり踊ったり演奏したりしながら、ドラえもんの「どこでもドア」で4つの国を旅するというわくわくする発表でした。

 


<3年生:劇「大きなかぶ?」>
 誰もが知っている「大きなかぶ」のお話と思いきや、体操選手や小田島小応援団も登場し、力を合わせて見事に抜けたかぶは、なんとキラキラ輝く「夢のたね」。アイディアいっぱいの劇でした。

 

 
<4年生:歌「校歌」「歌のにじ」 ダンス「新時代」>
 はきはきとした発音、伸びやかな響きのある発声が美しかった「校歌」「歌のにじ」。リコーダーと歌声のコラボレーションも心地よい響きでした。「新時代」は、39人全員のリズムや動きがぴったり合っていて、見ている人も一緒に踊りたくなるダンスでした。

 


<5年生:合奏「RPG」「虹」>
「怖くても大丈夫。ひとりじゃない。そばにいるよ。」と、優しさあふれる2つの曲の雰囲気をそれぞれの楽器で表現し、全体を調和させ、思いをこめて演奏しました。思い出の場面の映像も相まって、じーんと胸が熱くなる合奏でした。

 


<6年生:劇「小田島からタイムスリップ!?~歴史の旅に出かけよう!~」>
 社会科の歴史学習から「縄文時代」「平安時代」「鎌倉時代」の3つの時代の特徴や出来事を、自分たちで台本を作り、楽しい劇にして伝えてくれました。歴史の勉強をすることの意味、未来を考えることにつながることを教えてくれました。

 

 いなほ祭を通して、自分のめあてをもち、その達成に向けて練習に取り組んできたことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。