学校ブログ

5年生お米フェスティバル

5年生が総合的な学習で取り組んできた米作りの学習の総まとめとして、「お米フェスティバル」を開催しました。

実習田において田植えから稲刈りまで行って育てたお米を使った料理のブース、お米クイズのブースがあり、5年生と先生方が楽しみました。

お米アイス、米粉マフィン、おにぎり、チャーハン、わらび餅、米粉パンケーキなどの手作りの料理を、来場者は試食することができました。試食しながら、材料や作り方を教えてもらったり、お茶のサービスを受けたりし、5年生にとっても招待された先生方にとっても、とても楽しいイベントとなりました。

3年生「学校の自慢をパワーポイントを使って紹介しよう」

 3年生では、国語の学習で、学校の自慢を紹介する学習を進めてきました。

①目指す子ども像である「たすき」

②にぎやかな198名の子どもたち

③みのりランド

④百年やなぎ

⑤校外学習

⑥田植踊

⑦自まんの体育館

⑧いなほ山

の8つのチームに分かれて調べ、まとめました。

 

パワーポイントの使い方を教えてくれるのは、なんと6年生です。3月5日に、6年生のお兄さんお姉さんが画像の張り付け方、文字の入力、アニメーションの作り方などを丁寧に教えてくれました。おかげで、よく伝わる学校自慢のスライドが完成しました。「6年生のみなさん、ありがとうございました。」とお礼を伝える3年生の表情は満足そうでした。

これで、本校の3年生以上は全員、パワーポイントを使ってまとめることができるようになりました。

 

今年度最後のスクールガード

 本校では、子どもたちの登下校の安全を守るために、年に6回、輪番制で保護者の皆様に子どもたちの下校に付き添っていただくスクールガードを行っております。3月4日(月)は、今年度最後のスクールガードでした。お仕事の都合をつけて、下校時刻に合わせて下校に付き添っていただきました。このような保護者や地域の皆様の地道な見守りのおかげで、小田島地区の安全は保たれています。心よりお礼申しげます。

 

児童会引継ぎ式

 令和5年度の児童会から、6年度の児童会への引継ぎ式が行われました。全校朝会で体育館に参集して実施する予定でしたが、リモートの方が、映像を通して、新旧委員長の顔が大きく見え、引継ぎの内容も視聴しやすいというリモートの良さを生かして実施しました。

 運営委員会、図書委員会、保健委員会、運動委員会、美化(ISO)委員会の各委員長から、今年度の成果と課題が発表されました。そのあと、次年度の委員長へ思いを込めてファイルを引継ぎました。また、校旗も6年生から5年生へと校旗掲揚を引き継ぎました。さらに、緑の少年団の団旗・帽子・スカーフを4年生から3年生に引き継ぎました。受け取った児童引はき締まった表情で、次年度への決意を述べました。

交通指導員さん・防犯ボランティアさんへの感謝の会

 雨の日も、風の日も、雪の日も、猛暑の日も、毎日毎日小田島小学校の子どもたちの登校の安全を見守ってくださっている交通指導員さんと防犯ボランティアさんに感謝の気持ちを表す会を行いました。

 おひとりひとりのお顔がよく見えるように、各教室と音楽室をつないで、リモートで実施しました。

 感謝のお手紙と鉢植えのお花をお渡ししました。交通指導員の安達さん、寺崎さん、防犯ボランティアを代表して東地区の区長さんの伊藤さんからご挨拶をいただきました。黄色信号の意味、あいさつの効用、体に気をつけて学校に毎日通うこと、地域の方の思い等など、子どもたちに話してくださいました。ありがとうございました。

 26日(月)からは、新通学班での登校となります。これからも指導や見守りをよろしくお願いします。