学校ブログ

文部科学大臣表彰を教育委員会へ報告

 学校だより「みのり」でお知らせしていますように、本校は、「令和2年度子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)の文部科学大臣表彰」に選ばれました。東京で予定されていた表彰式は中止となりましたが、大きな賞状が学校に届きました。そこで、7月1日に東根市教育委員会へ表彰状を持って、報告に行ってきました。報告に行ったのは、今年度の図書委員長と副委員長の子どもたちです。教育長元木正史様と学校教育主幹田中敦様に子どもたちから報告しました。子どもたちは、緊張しながらもしっかりと報告することができました。これからも、みんなが本と仲良しになれる図書室にしていきます。表彰状は、本校の職員玄関に掲示しています。

学校の周りの様子をたんけん!【2年生】

 2年生では、生活科で「わたしのまち はっけん」の学習をしています。今週6/24(水)と6/26(金)に学校の周りの様子をたんけんに出かけました。交通安全に気を付けながら、どんな建物やあるか、どんな様子かを勉強してきました。みのりランドや実習田以外の学習で、小田島小学校で今年度初めての校外学習です。町たんけんは、来週も続きます。これまでと違って気を付けることはさらに増えましたが、教室ではできない、子どもたちの学びをできるだけ実施したいと考えております。保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 

 

いろいろな動きに挑戦‼【1年生】

 1年生は、体育で様々な動きに挑戦しています。ろくぼくを使った動き、平均台を使った動き、フラフープを使った動きをローテーションしながら、チャレンジしました。ろくぼくを上ったり下りたりする子ども、一番上でぶら下がる子ども、怖くて平均台をゆっくり歩く子ども、スタスタと歩く子ども、フラフープを上手に回す子ども、フラフープでジャンプする子ども・・・これからも、様々な動きの学習を通して、俊敏さ・機敏性・バランス感覚など養うと共に、安全面もしっかりと一緒に考えていきたいと思います。

「なぜ?」を解明するぞ!【4年生】

 4年生では、理科で『電流のはたらき』の学習をしています。この学習では、電池とモーターとプロペラを使って、プロペラカーを作りました。音楽室で走らせてみましたが、何と前に進む車と後ろに進む車がありました。そこから子どもたちの「なぜ?」が始まりました。そこで、次に、検流計を使って、電気の流れを見ることができました。4年生の子どもたちにとって、理科室で初めての学習でした。ドキドキわくわくしながらも、電池の+極と-極を反対にすると、モーターが反対に回ることが分かり、「なぜ?」が解明されました。検流計の使い方や電流が+極から-極に流れていることも分かりました。学習は、これからも続きます…

おいしいサクランボ🍒ありがとうございます

 6月24日(水)に、東根市よりサクランボ(佐藤錦)をいただき、給食の時に食べました。学校にたくさんいただき、洗って、一人一人ビニル袋に分けて食べました。東根市長様からのメッセージも放送で流れ、よく聞いていました。みんな目を輝かせてうれしそうに、おいしそうに、大事そうに食べていました。サクランボ農家のみなさん、ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。